• ベストアンサー

あなたのテレビはどこのメーカーですか?

世界のSONYブランド危機と最近ニュースで話題になりました。 そこで質問です。 1:あなたのテレビはどこのメーカーを使ってますか? 2:ブランド名にこだわりはありますか?(例:テレビはSONYじゃなきゃ嫌とか) 3:SONY製品はテレビ以外に何を持ってますか? ちなみにうちは 1:地デジが東芝、SHARP。PCのディスプレイは三菱。 2:無いが、基本国産を選ぶようにしてる(ただし、音楽プレイヤーはiPod) 3:プレイステーションシリーズのみ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

1.シャープ 2.ブラウン管時代はあったが、今は特にない。 3.唯一あるのがPS1

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープ人気ですね^^ テレビでもやってましたが、SONYはプレステしか知らない若者がいました・・・。 昔は、ウォークマン、CDコンポ、TVとか当たり前のようにSONY製持ってましたが、 凋落ぶりが激しいですね。

その他の回答 (17)

回答No.18

1)デジタルもアナログも、自宅のテレビは全て今は無き三洋製です。 非常にレア!な家庭ではないでしょうか(笑)。 2)特にこだわりはありません。 家族に三洋電機関係者がいたので、家電と言えば三洋製だったのですが パナソニックに吸収されたので今やブランドにこだわりは無いです。 でも、なるべくなら国内メーカーの物を選ぶようにはしています。 3)ウォークマン(3年程前のもの)、CDウォークマン、小型ラジオ、プレステ1・2…位でしょうか。 以前は「VAIO」のノート型もありましたが。 横道にそれますが、三洋ブランドが無くなってしまった事に寂しさを感じますね。 ホームベーカリー「GOPAN」や「エネループ」位は 三洋ブランドとして残して欲しかったと思うのは私だけでしょうか…。 SONYのブランド名が消えるという事は恐らく無いとは思いますけどね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

私もブラウン管テレビはSANYO使ってました^^ (今もテレビゲーム用に捨てずにおいてます) SANYOが消えた時はちょっと寂しかったですね。 >SONYのブランド名が消えるという事は恐らく無いとは思いますけどね。 いやいや、こればかりはわかりませんよ? 海外メーカー相手に戦うにはと、大手国内メーカー同士が合併というのもありえるかもしれません。

回答No.17

1,ソニーBRAVIA 2台 (パナソニックの後買ったソニーが16年も壊れなかったので) 2,勿論国産を買うよう心がけております。 3,こだわりはありませんが、以前8ヶ月使ったパナソニックのテレビの基盤が   壊れ38000円も支払わされました。   それ以来パナソニックの商品は一切買いません。電池も   携帯電話・・・ソニー(アーノルドモンド)  デジカメ・・・サイバーショット3台   PC・・・ソニーVAIO(買い換えようと思っていた前と同じ東芝dyna bookに   メモリーカードとメモリースティックの穴がなかったので)       エアコン・・・三菱  レンジ・・・東芝  炊飯器・・・象印  冷蔵庫・・・東芝   洗濯機・・・日立です。   音楽プレイヤー・・・BOSE(Wave music system) 良い音で聴かせてくれます。  

zzz111zzzz
質問者

お礼

1度嫌な目に遭うと、そのメーカーの製品を敬遠する心理はよくわかります。 特にすぐに壊れるとか問題外に感じますよね。 昔の家電は構造がシンプルっていうのもあったんでしょうが、そんなすぐに壊れなかったですし。 TV、携帯、デジカメ、VAIOと SONY大好きみたいですね^^

回答No.16

1.東芝(TOSHIBA) 液晶テレビのレグザ(REGZA)が、2台。 平面ブラウン管テレビのフェイス(FACE)が、1台。 ケーブルテレビ局の回線が在る集合住宅に住んで居るから、アナログ変換で、2015年3月末日まで地デジが視れます。 2.日本国内有名メーカーの中でも品質と価格、性能良く、使い勝手の良いメーカーさんの製品が好み。 黒物家電(AV機器)なら、東芝かパナソニック(Panasonic)。 白物家電(生活家電)なら、日立製作所(HITACHI)かパナソニック。 炊飯器や電気ポットとトースターは、象さん(象印マホービン)か、虎さん(タイガー魔法瓶)を選ぶ。 マイナー好きだけれど、無名の家電メーカーの製品をギャンブル買いすると、痛い目に遭うコトが多いです。 3.SONYは皆が持ってて壊れ易いので、大ッ嫌いなのですが……。 ここ最近は、消耗品さえ買わ無い。

zzz111zzzz
質問者

お礼

結構こだわりがありますね^^ SONY。。。嫌ってる人はそこ(壊れやすい)を理由にしてる人多いですよね。 実際のところ、どうなんでしょうね。 私はSONY製品はよく売れててユーザー数が多いから、故障報告も多いだけと思ってたんですが。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.15

1.パナソニック。 地デジ未対応のブラウン管。テレビ見れないので主にゲーム用。 2.以前は、パナソニック。今は、SONY以外の国内メーカーならあまり気にしなくなった。 SONY製品避けているのは、長持ちした試しがないから。過去にはいくつか買ったことはあるが、(国内)他メーカー品と比べてもまず真っ先に壊れているので。ソニータイマー信じていたわけじゃないけど、疑いたくなるような故障率。 3.PS(壊れてる)とPS2。 ゲーム機はしょうがないよね・・・。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ソニータイマー。 このうわさ、有名ですよね。 でも私はSONY製品って昔はよく売れていた=購入者の絶対数が多かったから故障報告も多いと考えてました。 プレステなんかもそうですよね。 プレステは壊れた事ありません(壊れた報告が多いのは知ってますが)。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.14

最近はインターネットのおかげで、CMなどに惑わされず、実際に使った人の悪口とかを検索して 失敗作をなるべく掴まないようにできていると思っています。 1、日立 ウー 2、有名ブランドのほうがレビューが多いので参考になる程度で、自分が買うための   ブランド信仰は無い 3、今はソニー製品は何もないですが、たまたまです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに私もよくカカクコムを利用させて貰ってます。 シャープのアクオスもTOSHIBAのレグザも、カカクコムで決めました。 >今はソニー製品は何もないですが、たまたまです。 私もSONY製品を意図的に避けてる訳ではないのですが、気が付いたらここ数年買ったのはプレステだけだったという感じです。絶対にSONYじゃなきゃ嫌ってのがないんですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

1:パイオニアの「クロ」50インチ。黒が一番良く発色?するという評判で。 2:近頃は韓国製が押して来ましたね。中国製は買いませんが、洗濯機や冷蔵庫は韓国製です。マック教信者。 3:PS3、デジタルカメラ、ビデオデッキ(家庭ビデオをDVD変換するのに使用) 愛国心テスト、合格ライン厳しい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確か海外在住ですよね? 海外の家電量販店では、日本製はあまり置いてないというのもあるのではないでしょうか? あぁそれでも、PS3、デジカメ、ビデオデッキがSONY製じゃないですか(笑) 素晴らしいです。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

65歳♂ あなたのテレビはどこのメーカーですか? 世界のSONYブランド危機と最近ニュースで話題になりました。 そこで質問です。 1:あなたのテレビはどこのメーカーを使ってますか? A:「SONY BRAVIA」 買いに行った時にたまたまキャンペーンで安かった!。 2:ブランド名にこだわりはありますか? A:「国産メーカー」かな?安ければ! 3:SONY製品はテレビ以外に何を持ってますか? A:以前は「ベータビデオデッキ」をはじめ、小さい物から大きい物までSONY製品は たくさんあったような気がしますが、改めて探してみたけど今はほとんど使うことのない 古い「携帯ラジオ」がありました。 因みに昨年の震災後に電池交換をしてテストのみで実際は使用していません。

zzz111zzzz
質問者

お礼

昔は本当にSONY製品が家庭内にたくさんあった気がします。 やはり落ちぶれてしまった感があるようですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

1、現在使用中の機種は、東芝レグザ 37Z1、2010年7月購入 2、今では、特にこだわらなくなりました 3、私は、以前は、ソニーが好きな人間で、ソニー製品を多く所有していました。  現在、所有中のソニー製品は ・CDプレーヤー ・MDデッキ ・CDラジカセ2台 ・BDプレーヤー ・通勤用の携帯ラジオ  他に、現在では使用しなくなりましたが、EDベータデッキEDV-9000、ハイエイトデッキEV-NS9000(これは故障が多い、使い勝手が悪いなど、ソニーらしからぬ製品でした)なども、今でも処分せず置いてあります。  なお、テレビは、1988年から2003年までは、ソニー製の「プロフィールPRO」を使用していました。  ソニー製品は短寿命と言われる中、このテレビは約15年間使用し、これまで使用したテレビの中では、最も長く持ちました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

私も過去においてはSONY製品は結構ありました。 CDコンポ、ウォークマン、MDウォークマン持ってましたね。 >ソニー製品は短寿命と言われる中、このテレビは約15年間使用し、これまで使用したテレビの中では、最も長く持ちました。 おぉ。それは長寿でしたね。 私はCDコンポ。カセット部分が壊れましたが、CDだけ利用できたので15年近く無理矢理使ってました(^^;

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.10

>1.  ・東芝REGZA ×2台 (ブラウン管の時は、SONY WEGA、モニターPROFEEL(β、LD再生用)を使用)   PCのディスプレイ I/O DATA >2.  ・過去のsonyは良かったが、今は普通の電機メーカー   過去はブランドにこだわったが、今は性能、コストパフォーマンス重視 >3.  ・CD walkman  ・VHS VTR、β VTR  ・5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム  ・VAIO B5ノート  ・デジタルカメラCyber-shot

zzz111zzzz
質問者

お礼

SONYはもう過去なんですね(^^; ちょっと前まではVAIO好きな人も結構いたような気がしますし。 でも、そう思う人は多いのかもしれません。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.9

1:あなたのテレビはどこのメーカーを使ってますか? テレビ:Panasonic・SONY・HITACHI PC:NEC(地デジ不可の2台、うち1台テレビ機能故障中、どちらも買い換え検討期) 2:ブランド名にこだわりはありますか?(例:テレビはSONYじゃなきゃ嫌とか) 個人的には映像音楽関係はPanasonic、メインPCはNEC、プリンターは昔EPSON→現CANON で揃えたいが、 父は映像音楽関係にSONYに愛着有りだからな。 3:SONY製品はテレビ以外に何を持ってますか? ビデオ(8ミリ・VHS+DVD)・アンプ関係・スピーカー・PS2(故障中)など

zzz111zzzz
質問者

お礼

こだわってますね^^ 昔の人はSONY信奉者 いまだに多い気がします。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ(プラズマテレビ)のお勧めメーカー

     地デジ対応のテレビの購入を今更ながら検討中ですが ・シャープ:AQUOS ・パナソニック:VIERA ・ソニー:BRAVIA ・東芝:REGZA ・日立:Wooo ・三菱:REAL ・パイオニア:KURO と多くのブランドから多くの製品が出ているためブランドを決定するという初期の段階で迷ってしまっています。    ネットでいろいろ情報を調べてみましたが、それぞれにメリット・デメリットがあり結局のところドコのブランドが良いのかが決められません… 下記の条件であった場合ドコのブランドの製品がいいのか教えてください。 条件1 50V程度のサイズで検討。 条件2 メインに見るのは映画等で無くニュースやバラエティ。 条件3 テレビ本体にHDD内蔵で録画が簡単に出来るもの。 条件4 BD等はテレビと一体になっていない方が良い。  少し贅沢かも知れませんが、上記の条件でテレビを買うとしたらばどのブランドを選びますか?  選んだ理由等を含め教えてください。

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。

  • レグザを買うことは日本のためにならないのですか?

    レグザを買うことは日本のためにならないのですか? 地デジカのお陰でこれからテレビを探すつもりです。 (買うとしても20インチ程度です) テレビの探し方の質問になるかもしれませんが。 電器屋でPanasonic、SHARP、東芝、日立、三菱など 国内メーカーの品が横並びで展示してあり 色目的にレグザがいいなーと思いました。 Wikipediaなど少々websiteを見ますと SHARPは自前で画面を製造しているが 東芝は韓国サムスン製品を使っているとか。 サムスンは世界のトップメーカーなので そこそこの性能を安価に入手できるため 自社開発をせず、コストダウンのために採用したとか。 たった1台の小さなテレビですが SHARPを買う方が日本のためになるのでしょうか。 「そんなの関係ねえ」と 一昔前のギャグが聞こえて来そうですが PanasonicやSHARPに比べると 東芝はそれ相応に安価に感じたことだし。 日立は実家でハズレを引いたので及び腰。 (そういえばSONYは小さいテレビが無かったなあ) そもそも純国産の製品など このグローバル時代には 既に存在しないのかもしれませんが テレビって何を基準に皆さん選んでるのでしょうね。

  • 液晶テレビについてなんですが

    価格ドットコムで三菱のREALの評価が良かったのですがソニーや東芝と比べて使い勝手、音質、画質などの評価はどうなのでしょうか。今度テレビを買うのですが今ソニーか東芝になりそうなのですが自分は三菱も良いのではないかと思ったのでお願いします

  • 日本国内のテレビ工場

    東芝がテレビ事業から撤退する話が出ています。シャープもSONYも日立もPanasonicも三菱電機も日本国内のテレビ工場を今でも保有稼働しているのでしょうか!日本企業の、日本国内のテレビ工場は今でも存在するのか?教えて下さい!! 日本の製造業に危機感を抱いています。

  • ドリームキャスト

    かつてセガから発売されたドリームキャストは、地デジ対応テレビでは遊べないのでしょうか。ソニーのプレイステーション2は遊べるようなのですが。

  • どこのメーカーのテレビがお勧めですか?

    32型、37型ほどのテレビ(液晶テレビ)の購入を考えていますが、どこのメーカーのがお勧めか教えてください。(とりあえずシャープ、Panasonic、SONY、東芝、日立、三菱あたりで迷っています。家族で楽しむ用途を考えています。予算は15万円から最高20万円程度。もちろん安ければ安いほど(特に5万円程度なら)よい。) また、各メーカー(一応上記国内メーカー)の製品をつくるときの傾向、癖、アフターサービスなども教えていただければ幸いです。(テレビに限らず一般的な傾向も知りたいです。HPで良いものがあれば教えてください。) 海外メーカーも考えたのですが、アフターケアーなど大丈夫なのでしょうか。 多岐にわたりますが、よろしくお願いします。

  • どのメーカーの液晶テレビがいいか教えてください。

    どのメーカーの液晶テレビがいいか教えてください。 液晶テレビを購入しようと思うのですが、 いろんなメーカーがあり、どれが適しているか判断しかねています。 予算は5万円まで、用途はデジタル放送・DVD・ゲームです。 サイズは20~26インチで考えています。 画質等のこだわりは特にありません。 個人的には、 SONYのBRAVIA KDL-22EX300と東芝のLED REGZA 22RE1の2つで迷っています。 1人暮らしの大学生なので、電気代が安くつく方が尚良いのですが…。 また、家電量販店で買うかネットで買うか、どちらがいいでしょうか? メーカーのメリット・デメリットを挙げて解答していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • プレイステーションで遊ぶにはテレビが必要か

    現在私はテレビを持っていません。 ゲームは好きで、ファルコムの軌跡シリーズが特に好きです。 軌跡シリーズの初代はパソコンゲームでした。 次の代で、なんとパソコンからPSP販売となったため泣く泣くPSPを買いました。 ・・・しかし、次の「閃の軌跡」はなんとPSvitaかプレイステーションなのです。 PSvitaでも良いのですが、PSvitaはその他の保有しているソフトが少ないらしいため、ファルコム以外でも楽しいゲームがあってもできません。 それでプレイステーションにしてしまうか迷っています。 プレイステーションというのはやはりテレビが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 三菱製のテレビに映像を出力できなくなった

    三菱電機製のテレビLCD-19LB10でxbox360をHDMI接続してプレーしていました。しばらくの間、パソコン用液晶ディスプレイにHDMI接続にてプレーし、最近になってまたテレビにつなげたのですが、テレビ画面には「入力信号がありません」と表示され、何も映し出されなくなりました。 xbox起動時にY+右トリガーを押し続け映像設定の初期化を行ってみたものの、効果はありません。プレイステーション3を同じケーブルを使ってテレビにつなげたところ、映像・音声ともに正常だったため、HDMIケーブルやテレビ側の端子に問題はなさそうです。何かしらの対応策はありますでしょうか。