• 締切済み

マンションバルコニーのタイル敷工事について

マンションのバルコニーにタイルを敷き詰めたいと思っています 室内の床よりバルコニーの床が 10cm下がってますので 少し嵩上げして室内床と同じ高さでタイルが貼れるように 工務店さんにお願しました マンションの共用部分になるバルコニーなので 数年に一度タイルをめくって防水工事をしなければならないので 取り外し可能にして頂けるよう お伝えしたのですが どうも 工務店さんいわく 10cm嵩上げするには土台が必要でその上に バルコニー用のタイルを施工するそうですが 取り外しできるバルコニー用の土台や束?が無い・・ と言われました 皆様 マンションのバルコニーに良くタイルを敷き詰めておられますが 室内との大きな段差がある場合どうされているのでしょう? どんな材料を使っておられますか? 教えて頂けましたら幸いです よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

バルコニーは共用部分ですから、バルコニーに唯置くだけなら問題はありませんが、バルコニーに何らかの手を入れる(ネジ止めなど)事は禁止の筈です。 マンションによっては、バルコニー手すりに物を干す事も禁止している場合もあります。美観からマンション価格への影響を考慮して。 管理人(管理組合)に良く相談される事です。

chi6100
質問者

お礼

マンション管理側からは、防水工事のさい撤去可能なら どのような物でも良いとの回答でした 回答ありがとうございました

• yana1945
回答No.1

分譲ですか?、 規約に共有部の改造は禁止されているので、 屋外用ウッドデッキで、現地合わせカットをして貰いました。 管理組合にも見てもらい、妻一人で、3分で撤去可能で OKを貰いました。

chi6100
質問者

お礼

今回は面積が広く、ウッドデッキではなく タイルを敷きたいと考えておりまして 大工さんにお願いするのが良いと思っております 回答ありがとうございました