• ベストアンサー

中学生のホームページについて

こんにちは、我が家には中学1年の女の子がいます。つい最近メール仲間より楽○のHP作成に登録してHP(お絵かき&文章)を行っています。その様な事を知っていらっしゃる方、やっている方情報をお知らせ下さい。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trom
回答No.3

>お絵かきに夢中になりすぎないかどうかです。  あまりパソコンをやりすぎるようだと、学校の勉強との両立や視力の低下などが心配ですよね。  もしohnoahさんのお宅のPCがリビングにあるのなら、ohnoahさんが時間を区切ってみてはいかがでしょうか?  やりすぎているようなら『そろそろやめたら? 目に悪いわよ』などと声をかけてみて…。  娘さんの自室にあるなら、『パソコンやって良いのは1日◎時間ね』と約束をしてみるとか、どうでしょう?  1時間毎に10分ほど休憩を取らないとあまり目にはよろしくないようです。  回答の焦点があってなければすみません。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんにちわ。ご回答有難う御座います。娘は眼鏡を使用しています。リビングに有り私と共有パソコンです。中学生になってから親の言う事は聞かないですね。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.6

すみません。 誤字訂正1件。 無頼バシー → プライバシー

• sanori
回答No.5

再びお邪魔します。sanoriです。 この場をお借りした遺言みたいで、すみません。 この文章の最初の部分は、ご質問への回答でもありません。重ねてお詫び申し上げます。 --- 私事。 つい昨日の午後のことです。 実は私は「教えて!goo」に関することで、2種類2件、立て続けに、ある、つらい体験をしてしまいました。 それにつきましては、管理者さんにメールしています。 何かしらの改善が認められない限り、「教えるgoo」(?)の立場からのカキコに関しては、これを最後に、私は筆を置きたいと考えています。 私にとって、大好きであった、そして、周囲にも大いに利用を勧めてきた「教えて!goo」です。 より良いサイトに成長されることを願ってやみません。 --- 最後になるかもしれない、私からのアドバイス。 ohnoahさんへ HP作成にあたって、一番大事なことは、自分自身の無頼バシーの保護。 そして、二番目に大事なことは、ネット上で人を傷つけたりするような言動、理不尽な行動をしないことです。 ネットによって、あるいは、マスコミによって、人が死ぬ事だってあるのです。 楽しさ等の要素は、三番目以降でよいのではないのでしょうか? 私は、私の子供に対して、上記一番目・二番目の前提があってこその「楽しさ」であると、言って聞かせています。 それから、もう一言。 「教えて!goo」の回答カキコも勿論そうですが、誰しもが容易に調査できたり検索できたりするような情報を、ネット上に流しても、意味はあまりないと思います。 それは、井戸端会議と同じこと。 従来一部の人にしか理解し得なかったこと、あるいは、なかなか得られない情報・ノウハウを自分自身の中に蓄えていることにより、ネット上での自分の存在価値があるというものです。 あるいは、誰でも知りえる情報であったとしても、それに対する、誰も考えていない、独自の見解を掲載すればよいでしょう。 一言で言えば、 「ネット社会になったからこそ、個性は重要」 ということです。 HP作成に、初歩的なテクニックしか使っていないのにも関わらず、 連日、驚異的なヒット数を達成し続けているHPもあります。 HP作成テクニックのためのHPでは、いけないということです。 目的と手段とが、あべこべになってしまっては、もともこもありません。 以上は、私見です。ほとんど自分ひとりで考えました。 ...私は本とかを昔から殆ど読まないので、どこかの学者さんとか評論家さんが、 上記と同様のことをすでにおっしゃっているかどうかは存じ上げません。 ですから、お子さんのHPには、「個性」を重視されるのが、良いと思います。 なお、辛口アドバイスかもしれませんが、お絵かきの腕が上達したり、個性が確立しないうちに、HPにアップしたりすると、HPを訪れてくれるのは、社交辞令のとりまきの方々だけになってしまうでしょうね。 (まー、小中学生のうちは、それでも良いのかもしれませんが) 理想的なのは、有益な情報をもらう立場でなく、発信する立場に回ることです。 昨日を最後にプロ将棋を引退された大スターであり英雄=米長邦雄先生も、 「貸し方に回って生きる人生」(だったかな?) という名言を残されています。 もう一つ、HPに重要なことは、更新の頻度です。 よほど普遍で重要な情報を掲載していない限り、1ヶ月以上も更新されないサイトがあるとすれば、読者は去っていくでしょうね。 目安は、1週間1回の更新です。 大幅更新でなくてもいいんです。少しずつでも。 なんだったら、更新の代わりに「あまり更新できなくて御免なさい」のメッセージを、トップページに書いてもいいんです。 要は、HP管理者本人が、自分のHPを忘れていないことを示すのが、一番大事です。 何卒、ご参考にしていただけますよう。 以上、最後かもしれない「教える!goo」カキコでした。 今回も、ここ約2ヶ月間=通算500回の投稿と同様に、心を込めて書きました。 それでは、さようなら。 --- (管理者さん、このカキコは削除してください。回答でないことを書いている部分が多すぎますし、質問者以外へのメッセージをも書き込んでいるわけですから、当然、不適切な投稿ですよね? なお、私的には、この投稿も不適切な投稿とは思いません。 私は、「教えて!goo」さんに対してに限らず、貴サイト以外のサイト、プロバイダ、はたまた企業等の批判・批評も交えて、これまでも、自分なりに、皆さんにとって有益と考えた書き込みを、行なってきたつもりです。 繰り返しになりますが、これは削除してください。 お見苦しいところをお見せして申し訳ありません。) ↓ ohnoahさんへ この投稿が削除される前に、ご自分のところへコピーあるいは印刷してください。 心をこめて書きました。 何卒。

ohnoah
質問者

お礼

sanoriさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。どの様な事情か判りませんが、また良いアドバイスをお願いします。

• trom
回答No.4

難しいですね。  やはり思春期になると、子供と親の間に多少なりとも溝ができてしまうのでしょう。  高校の終わりにはそんなこと無いんですけど…。  ohnoahさんは専業主婦でしょうか?  もしそうなら、娘さんが帰ってきてやり始め、ある程度時間が経ったなと思ったら、『私にもやらせて』と占領してしまう手も…。  ↑うちの母の得意技です。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんばんわ。ご回答有難当御座います。スミマセン父親です。2時間は平気です(絵中心)

• trom
回答No.2

高校生ですが…。  魔法のi●んどを使ってHP運営しています。  もしかして、最近話題のネット犯罪について不安をお持ちなのでしょうか?  それとも、#1さんのおっしゃるように、内容や素材についてですか?  タグには疎いんですが…(^^;)  ネット上でも学生で同じようにHPを運営している方もいらっしゃいますよ。中学生は珍しいかと思います。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんばんわ。ご回答有り難う御座います。お絵かきに夢中になりすぎないかどうかです。

• sanori
回答No.1

うちの子(小学生)もHPやってます。 娘さんのHPとは、プロバイダは違います。 プロバイダが違っても、HPの内容のアドバイスすればよいですか? 補足お願いします。

ohnoah
質問者

お礼

sanoriさん、こんばんわ。ご回答有り難う御座います。今時の子供はそういうのも楽しみの一つなのですね?