• ベストアンサー

中学生のホームページについて

こんにちは、我が家には中学1年の女の子がいます。つい最近メール仲間より楽○のHP作成に登録してHP(お絵かき&文章)を行っています。その様な事を知っていらっしゃる方、やっている方情報をお知らせ下さい。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

>お絵かきに夢中になりすぎないかどうかです。  あまりパソコンをやりすぎるようだと、学校の勉強との両立や視力の低下などが心配ですよね。  もしohnoahさんのお宅のPCがリビングにあるのなら、ohnoahさんが時間を区切ってみてはいかがでしょうか?  やりすぎているようなら『そろそろやめたら? 目に悪いわよ』などと声をかけてみて…。  娘さんの自室にあるなら、『パソコンやって良いのは1日◎時間ね』と約束をしてみるとか、どうでしょう?  1時間毎に10分ほど休憩を取らないとあまり目にはよろしくないようです。  回答の焦点があってなければすみません。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんにちわ。ご回答有難う御座います。娘は眼鏡を使用しています。リビングに有り私と共有パソコンです。中学生になってから親の言う事は聞かないですね。

その他の回答 (5)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

すみません。 誤字訂正1件。 無頼バシー → プライバシー

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

再びお邪魔します。sanoriです。 この場をお借りした遺言みたいで、すみません。 この文章の最初の部分は、ご質問への回答でもありません。重ねてお詫び申し上げます。 --- 私事。 つい昨日の午後のことです。 実は私は「教えて!goo」に関することで、2種類2件、立て続けに、ある、つらい体験をしてしまいました。 それにつきましては、管理者さんにメールしています。 何かしらの改善が認められない限り、「教えるgoo」(?)の立場からのカキコに関しては、これを最後に、私は筆を置きたいと考えています。 私にとって、大好きであった、そして、周囲にも大いに利用を勧めてきた「教えて!goo」です。 より良いサイトに成長されることを願ってやみません。 --- 最後になるかもしれない、私からのアドバイス。 ohnoahさんへ HP作成にあたって、一番大事なことは、自分自身の無頼バシーの保護。 そして、二番目に大事なことは、ネット上で人を傷つけたりするような言動、理不尽な行動をしないことです。 ネットによって、あるいは、マスコミによって、人が死ぬ事だってあるのです。 楽しさ等の要素は、三番目以降でよいのではないのでしょうか? 私は、私の子供に対して、上記一番目・二番目の前提があってこその「楽しさ」であると、言って聞かせています。 それから、もう一言。 「教えて!goo」の回答カキコも勿論そうですが、誰しもが容易に調査できたり検索できたりするような情報を、ネット上に流しても、意味はあまりないと思います。 それは、井戸端会議と同じこと。 従来一部の人にしか理解し得なかったこと、あるいは、なかなか得られない情報・ノウハウを自分自身の中に蓄えていることにより、ネット上での自分の存在価値があるというものです。 あるいは、誰でも知りえる情報であったとしても、それに対する、誰も考えていない、独自の見解を掲載すればよいでしょう。 一言で言えば、 「ネット社会になったからこそ、個性は重要」 ということです。 HP作成に、初歩的なテクニックしか使っていないのにも関わらず、 連日、驚異的なヒット数を達成し続けているHPもあります。 HP作成テクニックのためのHPでは、いけないということです。 目的と手段とが、あべこべになってしまっては、もともこもありません。 以上は、私見です。ほとんど自分ひとりで考えました。 ...私は本とかを昔から殆ど読まないので、どこかの学者さんとか評論家さんが、 上記と同様のことをすでにおっしゃっているかどうかは存じ上げません。 ですから、お子さんのHPには、「個性」を重視されるのが、良いと思います。 なお、辛口アドバイスかもしれませんが、お絵かきの腕が上達したり、個性が確立しないうちに、HPにアップしたりすると、HPを訪れてくれるのは、社交辞令のとりまきの方々だけになってしまうでしょうね。 (まー、小中学生のうちは、それでも良いのかもしれませんが) 理想的なのは、有益な情報をもらう立場でなく、発信する立場に回ることです。 昨日を最後にプロ将棋を引退された大スターであり英雄=米長邦雄先生も、 「貸し方に回って生きる人生」(だったかな?) という名言を残されています。 もう一つ、HPに重要なことは、更新の頻度です。 よほど普遍で重要な情報を掲載していない限り、1ヶ月以上も更新されないサイトがあるとすれば、読者は去っていくでしょうね。 目安は、1週間1回の更新です。 大幅更新でなくてもいいんです。少しずつでも。 なんだったら、更新の代わりに「あまり更新できなくて御免なさい」のメッセージを、トップページに書いてもいいんです。 要は、HP管理者本人が、自分のHPを忘れていないことを示すのが、一番大事です。 何卒、ご参考にしていただけますよう。 以上、最後かもしれない「教える!goo」カキコでした。 今回も、ここ約2ヶ月間=通算500回の投稿と同様に、心を込めて書きました。 それでは、さようなら。 --- (管理者さん、このカキコは削除してください。回答でないことを書いている部分が多すぎますし、質問者以外へのメッセージをも書き込んでいるわけですから、当然、不適切な投稿ですよね? なお、私的には、この投稿も不適切な投稿とは思いません。 私は、「教えて!goo」さんに対してに限らず、貴サイト以外のサイト、プロバイダ、はたまた企業等の批判・批評も交えて、これまでも、自分なりに、皆さんにとって有益と考えた書き込みを、行なってきたつもりです。 繰り返しになりますが、これは削除してください。 お見苦しいところをお見せして申し訳ありません。) ↓ ohnoahさんへ この投稿が削除される前に、ご自分のところへコピーあるいは印刷してください。 心をこめて書きました。 何卒。

ohnoah
質問者

お礼

sanoriさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。どの様な事情か判りませんが、また良いアドバイスをお願いします。

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

 難しいですね。  やはり思春期になると、子供と親の間に多少なりとも溝ができてしまうのでしょう。  高校の終わりにはそんなこと無いんですけど…。  ohnoahさんは専業主婦でしょうか?  もしそうなら、娘さんが帰ってきてやり始め、ある程度時間が経ったなと思ったら、『私にもやらせて』と占領してしまう手も…。  ↑うちの母の得意技です。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんばんわ。ご回答有難当御座います。スミマセン父親です。2時間は平気です(絵中心)

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

 高校生ですが…。  魔法のi●んどを使ってHP運営しています。  もしかして、最近話題のネット犯罪について不安をお持ちなのでしょうか?  それとも、#1さんのおっしゃるように、内容や素材についてですか?  タグには疎いんですが…(^^;)  ネット上でも学生で同じようにHPを運営している方もいらっしゃいますよ。中学生は珍しいかと思います。

ohnoah
質問者

お礼

tromさん、こんばんわ。ご回答有り難う御座います。お絵かきに夢中になりすぎないかどうかです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

うちの子(小学生)もHPやってます。 娘さんのHPとは、プロバイダは違います。 プロバイダが違っても、HPの内容のアドバイスすればよいですか? 補足お願いします。

ohnoah
質問者

お礼

sanoriさん、こんばんわ。ご回答有り難う御座います。今時の子供はそういうのも楽しみの一つなのですね?

関連するQ&A

  • ホームページの違法性について

    御分かりになる方、ご回答宜しくお願いいたします。 当方、この度HPを作成しようと考えております。 内容は、携帯電話に毎朝流れてくる「パチンコ店のメール情報」を地域別に取りまとめたHPです。 トップページから、東京都→品川区→パチンコ○○店 パチンコ××店 と階層で調べていけるようなHPで、PCや携帯電話の両方で確認できる形で作成したいと考えております。 自分が、こんあhpがあったら便利と思い作成しようと思い立ったのですが、閲覧される方が多くなれば、広告料や会員登録なども視野にいれております。 上記の場合、送られてくるメールを無断でHPに利用するのは違法となるのでしょうか? また、このようなHPで会員登録料を頂くのは、違法になるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答お願いいたします。

  • ホームページや掲示板作成に詳しい方、助けて下さい!

    友人と一緒に情報を共有できる掲示板みたいなものを作成したいと思ってるのですが、 写真も貼りたいので、仲間だけが見れるように設定できたり、 女の子同士なので出来れば可愛いものを作りたいと思っています! 何か良いアイデアや情報がある方、お願いします!!

  • ホームページよりカード決済できるようにするには?

    たまにHPで「お急ぎの方はカードにて登録後メールにて送信いたします」って感じで情報などを販売しているのを見かけるのですが そのシステムはどうやって作る?のでしょうか? 自分のHPで同じ様なことをやりたいのですが・・・ 何かソフトを買えば作れるのでしょうか? 現在はホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。 説明がへたくそで申し訳ございませんが、わかる方教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中学生が職場体験に来ます!

    IT関係の職場です。 今度中学生が職場体験に来るのですが、何をやってもらえば いいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい! その子の要望  ・HPを作成してみたい  ・画像の加工をしてみたい その子のちから  ・タグ手打ちでHP作成ができる(個人サイトを運営している) 事前の話し合いでは、あまりやりたいことを引き出せなかったのですが、 多分、ほかにも要望はあると思います。 その子一人しか来ないので、随時対応できるようにしたいです。 (せっかく来るのなら、色々体験したいですよね?) 私が考えたこと  1、イラストが好きならば→イラストレーターの使い方勉強。お絵かき。  2、フラッシュに興味あり→簡単な動画作成。  3、テーマを(花屋など)決め、企画設計(レイアウトくらい)、デザインし、    架空のHPを作成してもらう    (画像の加工も体験してもらう)  4、その子が運営している個人HPのパワーアップ作業。    (素材作成など?持ち帰って実際に使えるもの作り) 3が1番ニーズを満たせる気がするのですが、1日で終わるわけないよなあ、と思っています。 4は、個人HPなので、あまり干渉しないほうがいいかな、と思います。 (いい、悪いが言いづらいHPかもしれないので。) 現在の中学生のレベルがちっとも分からないので、想像しにくいです。 私が中学生の頃は、パソコン所有率はクラスで一人くらい。 持っているだけで「すごい!」と思われる時代でしたので…(笑)。 それと、私が教えられるのはデザイン関係で、 プログラムのことはさっぱり分かりません。 出来れば実際の中学生の方にアドバイスを頂ければうれしいです。 自分の職場にも来たよ、と言う体験談でもうれしいです。 日にちは5月20日。時間はお昼の時間を抜いたら5時間くらいです。 たくさんの意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 僕は立川に住んでる中学生です

    僕は立川に住んでる中学生です 僕は好きな女の子がいて その女の子は勉強ができ 面白い子です 一週間前まではメールをしたり話したり していたのですが 最近は、隣の男の子がその女の子に 妙に話しかけるようになり その女の子もその男に たくさん話しかけるようになり 僕には話しかけてくれなくなりました 二人の会話から週末の話も聞こえて来ました 僕は、授業中 他の女子と話したりしているのですが たまにその好きな女の子と目があいます 僕はその女の子ともっと仲良くなりたいし エッチな事も話したいです 僕は途でも悩みますその子を取られたくありません 僕、どうしたらいいの? エッチな事も話したいです

  • infoseekのホームページ作成について

    初心者ですが、無料のホームページが簡単に作成できるように書かれていたので、早速登録しました。…が、登録完了とのメールが届き自分のhttp://yuk338.hp.infoseek.co.jpが送られてきたのですが、ホームページの作成は…。どこから?どうやって始めたらいいんでしょう?ホームページ作成とかを読んでみましたが、よく理解できず困っています。

  • ホームページを作ろうと思っています。

    ホームページを作ろうと思っています。 内容は主に小説、出来れば絵も入れたいと思っています。 しかし、私は初心者で、作るにしてもどこから手を付けていいのか分かりません。HPを作れるサイトがあるのは知っているのですが、それも沢山あり過ぎてどれがいいのか分からず困っています。 HP作成の経験のある方にお願いします。HP作成サイトで良いサイトをご存じの方、もしくは良いHP作成方法をご存じの方。情報をお願いします。

  • 中学生時代の同級生にメールを送りたいのですが

     「この指とまれ」のHPを利用して、中学生時代の友人にメールを送りた いと考えていますが、「この指とまれ」に接続したところ、登録しなければ 同級生の名簿を閲覧できないようになっていますよね、  出来れば登録をしないで、同級生の名簿を閲覧したいのですが、その方法 を知っている方は教えて下さい。  もちろん、合法的な方法でお願いします。  理由は、中学生時代同級生から、ひどい「いじめ」を受けていたので、出 来れば、その人達(いじめていた人)に自分の存在(登録)を知られたくな いのです。  誤解されると困るのですが、登録者(いじめていた人)に、あの頃の 「恨み」のメールを送るつもりではなく、本当に親しかった友人にメールを 送りたいだけです。  卒業してから、かなり長い年月が経っていますので、

  • ホームページビルダー10での質問

    HP作成を始めた初心者です。 ビルダー10を使用してHPを作成しようとしています。 表を作成し、その中に複数行の文章を書いているのですが、 普通に書いている場合、各行の間隔が詰まってしまい、綺麗に 表示させることが出来ません。 他の方が作っているHPなどでは行と行の間隔を綺麗にあけて いるため非常に見やすいのですが、私のは行間が詰まっているために 何か窮屈な文章になってしまっています。 行間を空ける方法をどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昔見たホラー?アニメのタイトル教えてください!

    うろ覚えになってしまっているのですが、どうしても気になって仕方ないので、教えていただければ幸いです。 私が覚えていることは ・古い建物の中で、仲間の女の子が一人さらわれる。 ・絵描きの霊が、その女の子の絵を描く(全て描き終わったらその子は死んでしまう) ・絵描きの霊が、「俺が唇を描き終えるのと、お前達がこの子を助けるのとどっちが早いかな?」 みたいな事を言う。 あと、別のアニメかもしれませんが もう一巻 ・人の居ない世界にとじこめられてしまう ・お化け?に追われていて、逃げ回っている すみません、本当に気になるんで もし知っている方が居れば、回答お願いします。

専門家に質問してみよう