• ベストアンサー

添え状とは

どういうものでしょうか? 今回、職務案内の紹介で面接することになりました その際、紹介書と履歴書、添え状を持参することになりました 以下の場合は必要なんでしょうか? ・雇用形態がパートである ・私自身ではありませんが、口頭で日取りを決めている 私自身、書いたことがないので調べた範疇でしかわかりませんが、添え状とは先方に事前アピールするものだと考えているのですが… また、持参するようにと言われたのは職務案内の方です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

添え状というか、送付状として、 誰から誰へのどんな文書なのかを説明する書類を入れることは ビジネスの場面でよく行われます。 送付状は、事前アピールする「目的」で出す文書ではありません。 アピールの手段として使うこともできるにすぎません。 熱意まで大層なことを書かないまでも、 「是非、採用くださりますようお願いいたします。」 くらいでいいと個人的には思います。 とは言え、あっせんした職務案内の方がいるなら、 その方に確認してみては?

kuromarie
質問者

お礼

職務案内の方してみたところ今回はいらないそうです 一番わかりやすい回答でしたのでベストアンサーにさせてもらいます お三方ありがとうございました

kuromarie
質問者

補足

回答ありがとうございます 本文には書いてありませんが、持参してそのまま面接する場合は必要なんでしょうか? 類似した質問でいらないと書いてありましたが、どういうものかわからないので質問しました 職務案内の方にも確認してみるつもりです

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

「添え状」は「送り状、送付状」とも言い、「郵送」する 場合につけるものです。ですから、直接持参するので要りません。 FAXを送信する時も「これから○○を何枚送付致します。 宜しくお願いします。」と、表紙にあたるものを最初に送りますが、 これと同じものです。 直接渡すのに付けたら、間が抜けていることになります。 履歴書などを郵送するときにつけるものです。 今回は要りませんよ。 アピールするなら、面接時に口頭でして下さいね。

• yosifuji20
回答No.2

添え状というのはこれまであまり使われなかった用語のように思いますが、カバーレターのことですね。 要するに提出する書類の本体が複数あって、それに書類の明細と当方の名前住所等を記載したものです。通常はそこに短く「よろしくお取り計らいください」という趣旨の言葉を書きます。 これに対して「先方に事前アピールするもの」は職務経歴書のことでしょう。 これは応募者のこれまでの経歴や能力を文章形式で書くものですが、今回の提出書類にはなさそうですね。