• ベストアンサー

FUJITSU FMV windows XP不動

FUJITSU FMV windows XPを使用していますが、1週間位前から、電源を入れて立ち上がるのですが、マウスでショ―トカットをクリックしても反応せず、スタ-トをクリックしても反応せず、電源も切れなく強制終了してしまう状態です。  不具合箇所の検索方法なり、簡単に修理等の方法があれば、ご教示お願いします。  パソコンは詳しい方ではありません、説明不足があれば、追記させていただきます。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

スタートボタンにマウスカーソルを近づけると、カーソル形状が変わるとのことなので、タスクバーがハングアップしているのかなと思います。 タスクバーがハングアップする原因は、何らかの常駐ソフトが原因かと思います。 ずばりこれ!というのは思いつかないです。 セーフモードで正常に動作するなら、不要な常駐系のソフトは徹底的にアンインストールしてみてはどうでしょうか。 <参考> http://support.microsoft.com/kb/880414/ja ちなみに、ウイルス感染で同様な症状が出る場合もあるんですよね… 一応、可能性のひとつとして…

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

クリックイベントは マウスのボタンを離したときに起きます ボタンが押したままで戻らなくなっているのかもしれませんね ボタンの中のバネが壊れたのかも Windowsは キーボードでもほとんどの操作は出来ますよ tab win alt ↑↓←→ スペース enter 等のキーで スタートメニューや設定変更などがほとんど出来ます キーボードで操作して マウスの左右の役割を取り替えてみて 右ボタンでクリック動作するようなら マウスがボタンが寿命です 交換は出来ませんので買い換えてください ノート型だと修理に出すとかなりかかりますから  外部のマウスを取り付けて 内部のはbiosレベルでoffにするとか・・・

回答No.2

既に回答のあるとおりマウスが壊れただけなのではないでしょうか? 参考までにキーボードから(Windowsキーを押下して)何かプログラムの起動や、Windouwsのシャットダウンはできますか?

• kawais070
回答No.1

マウスが壊れただけかと… 新しいマウスを買ってきて繋ぎかえてみてはいかがでしょうか。 ちなみに個人的に好きなマウスはこれ↓ http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wire-blueled/bsmbu02/

mhiroa
質問者

補足

書き方が悪い様でした。マウスでスタ-トをクリックする前にカ-ソルの形が変わりクリックしたようになり、スタ-トボタンが押せません。