• 締切済み

大学に関して

アメリカやカナダの大学に入学して1年間で 他の大学に編入できますか? 海外の大学は編入は普通だと聞きますが 詳しく分からないので教えてください。

みんなの回答

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.3

例外的で、あまり数は多くはありませんが、2年次の編入はありえます。実際に、私の子供の大学の同窓生が2年次にStanfordに転出して行きました。ただ、これは、編入先が、在籍している大学とほぼ同等のレベルの大学からという条件があるように思います。新入でも合格させていた可能性のある学生を取るというかんじですね。たとえば、編入先がStanfordですと、2年次の編入は、おそらく、州立の名門であるUC Berkeleyのレベルからでも多分無理で、アイビーかそれ並のLACくらいからしか可能性はないように思います。 私立難関の2年次の編入では、SATの点数、高校時代の成績、学年順位、課外活動、業績なども、大学の成績、大学の教授の推薦状などとともに審査の対象となります。 州立の場合には、3年次の編入が普通です。私立の場合には、入学した大学のレベルが2年次に編入できるかもしれない大学を規定すると思っても良いと思います。

  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

大学同士のAgreementで Systemとして整っている場合もありますが 専攻、成績、州をまたがるか等で状況は様々です。 http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf_iywts_book1_ja.pdf Pls see Page 89 - of this document. http://japan2.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.html Tranfering from Calif community college to Cal State or UC is easy as there is an established system. 米国California州の教育制度: California Master Plan for Higher Education 1960年に採用され、その後全米の他州に於いても 採用されている: http://www.universityofcalifornia.edu/aboutuc/masterplan.html University of California (UC),  10 Campuses    高校の成績Top 12.5%がUC 校の10のCampusの 何れかに入学を保障されている。 California State Univ (CSU)  23 Campuses  高校の成績Top 33% California Community College System  108 Campuses   2年の短大 その他、私立大学があり。  UCのみが博士号の授与と法律、薬学、医学、獣医の学位の授与を行っている。   Community Collegeにて二年間の必修科目受講後、4年制の大学への編入制度が充実しており、自宅から通学し働きながらCommunity Collegeを卒業、UCやCSUへの編入する学生も多い。 San Francisco近郊のDiablo Community Collegeより編入者のみでUC Berkeleyの商業学部の3年目の学生の30%となっているとのこと。  Californiaの高等教育、編入制度:  同志社大学 山田教授  平成13年 http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/arcadia/0238.html http://svrrd2.niad.ac.jp/journal/journal_no14/no14_1.pdf 5)  単位互換制度、 DataBase、WorkFlowのInternet化。                 e.g. European Credit Transfer System   http://svrrd2.niad.ac.jp/journal/journal_no12/sno12_1.pdf [PDF]  ヨーロッパにおける高等教育改革(Bologna Process) -ECTSlとLearning ...                         [PDF]  学位研究 第14 号 アメリカの高等教育における単位互換と単位の認定 ...    California  articulation system.    Transfer Agreement Guarantee.                         http://svrrd2.niad.ac.jp/journal/journal_no14/no14_1.pdf  http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/arcadia/0238.html Bologna Process   http://ofias.jp/j/strategy/bologna.html Innovation 25   http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/suisin/haihu11/siryo3-2.pdf Page 15 of 22   大学改革 ・大学の研究と教育両面にわたる国際競争力の強化 ・学生の募集単位の大くくり化、複数専攻制度の導入等文系・理系区分の見直し ・海外の大学・大学院との単位互換等を通じた世界に開かれた大学づくり

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

各大学の編入出願条件を調べないと、なんとも言えません。 大学によってはtransferできる単位数を30単位以上持っていない場合は編入資格がなく、freshmanとして出願するように、と指示しています。 逆に、高卒後なんらかの大学に所属した場合は、freshman出願資格がない(transfer出願しろ)という大学もあります。 編入先の大学によって、また1年次にどのような科目を何単位稼いだか?そのうち何単位が認定されるか?によって、状況が異なる、ということです。 また、たとえば3年次に編入したからといって残り2年で卒業できる、というわけでもなく、あくまでも卒業所要単位を稼いだ時点で卒業が確定するので、3年以上かかる場合もあり得ます。

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • 海外の大学編入したい

    今は日本の大学一年生です。50単位取得予定です。 で今まで海外の生活にあこがれていたわけですが、結局、日本の大学に入学しました。 で編入の制度を知り、いろいろネットで探しましたが、カウンセリングの勧誘で最後終わってしまいます。 英語で調べても検討がつきましぇん。 ほんとーーーに、アメリカかカナダかオーストラリアとかの大学にトランスファーしたいと思っているので、教えてください!!!! サイトもあったら貼ってね!

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。

  • カナダで大学進学、就職

    私は親の仕事の事情で7年間アメリカに住んでいました。向こうの生活はとても私に合っていて、また海外で英語を使って学んだり、将来は海外で仕事をしたいと思っています。高校は日本で卒業して、今海外の大学に進学したいと思っていて、できれば大学卒業後現地で就職したいと思います。今度はカナダが良いなぁと思って、大学を検索中ですが、どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。調べたところアルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。 community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?英語力はあるので、最初から大学に入るのも可能だと思うのですが、学費など考えてやはりコミカレが良いのでしょうか? 最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか? 質問が多くてすみません。回答お願いします。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。