• ベストアンサー

キーグロの汚れですが

GK-TOMの回答

• ベストアンサー
  • GK-TOM
回答No.2

汚れの気にする点は、パーム(キャッチ部分)は泥や土が付くとキャッチング性能は落ちるよね 自分は安いキーグロを練習用にして、試合用は別にしてます。 ちなみに練習用は (1)ハードグラウンド用(パームが加工されている)を使う (2)グローブクリーナー(1500円以内?)でまめにきれいする。 (3)究極の手を使う お古(指先の穴はNG) や安価グローブのパーム部分を最初から加工しちゃいます。 ホームセンターの接着剤コーナーで お風呂の隙間を埋めるシリコン剤「バスコーク」を 全面に均等にへらで塗り(指先と土手に多少厚め)乾かしてから使います。 最初から泥・土がパームに付着しないようにしちゃえばよい バスコークは、白色ですが乾いても素材が堅くならず通常の使用も可能です 材料の特性を生かしているので泥・土は付きにくいが、 当然濡れたいる、泥・土の付いたボールはパームの性能頼みでは掴みにくい。 ちゃんと握力・腕力・キャッチング技術で取るようにね 泥や土は濡れたタオル?雑巾で拭けばOKだし、グローブの匂いが耐えられなくなったら 洗濯しても大丈夫(匂いもばっちり)但し、かっこ悪い 何か(3)がお勧めみたいですが・・・・・・GKにとって、キーグロは消耗品だからって たくさん持つものでもないよね(安くないし) あくまでも参考までに・・・・練習がんばってね