• ベストアンサー

政治・経済ニュースがわかるようになるには

ニュースで的確にコメント・質問している知的系の女子アナや、 カンブリア宮殿の小池栄子にすごく憧れます! たまに日経を読んだりしていますが、なんだか遠い気がします。。 どうしたらあのようになれますか? 具体的な方法があったら教えてください! おすすめの本などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まずは毎日ニュースを見る事。  新聞も良いのですが、週刊誌を立ち読みでも構わないから全部読む。  新聞を読むなら全種類読むくらいの気力がないと偏るからね。  年齢と共に政治や経済の話も分かってきます。  というのは実生活に直結するからです。  会社での地位が上がればそれだけ責任も重いので、世情に疎ければ仕事になりません。  従って社会の波に添えるように努力が必要になるのです。  あこがれるのも一つのきっかけだからこの場合はスルーしますけど。  それだけでは知識として頭には入らないでしょう。  本を読むよりも、自分自身が荒波に入らなければこの未曾有の社会状況は理解できないでしょう。  たまに日経を読むより、プレジデントとか、財界人のような雑誌を読むことをお勧めします。  たまにじゃダメ。継続こそ力なりです。

その他の回答 (3)

• chiakoh
回答No.4

日経は、自分も難しいと思います。(読んだ事無いですが。) その他の新聞も買ってみては? あとは、経済・政治系が掲載されている雑誌、本屋などへ 行くと、「政治経済がわかりやすい~」ような本も売っていそう な気がします。まずは、政治・経済を詳しく解説してくれる 本を探しては如何でしょうか?それでから、新聞を読むと わかり易くなると思います。

回答No.3

まさか、日経を読むときに、わからない単語とか放置していませんか? それを調べるだけでも違うと思います。 検索サイト(Yahoo!でもGoogleでも)の、 ヘッドラインを日々読むのが手軽だと思います。 そして、それに自分の感想を持ちましょう。 ためしに、今Yahoo!の経済ニュースを開いたら、トップがこれでした。 『12月完全失業率は4.6%に悪化、有効求人倍率は上昇』 どうして失業率が悪化しているのか。 11月や、1年前の12月はどうだったのか。 ”完全失業率”とか”有効求人倍率”ってどんな計算式? ・・・分かりますか? 身近なネタから行けば、とっつきやすいと思います。 次の段階としては、その話を誰かにしてみましょう。 思ったこと。 知らなかったこと。 やってみればわかりますが、ふ~んって読むだけのと、文章に表わすのとは違います。 話す相手が難しいなら、ブログで日記にするだけでも良いかも。 そういう時に父親を相手にすると喜ぶんですけどね。 オバチャンの感想文でした。

• skip-man
回答No.1

経済に興味を持つようにするには,株、ドルやユーロを買ってみる。 経済新聞・一般の新聞も、くまなく毎日読み続ける。 そして,不特定の人に説明出来るように,自分でまとめてみる。 円高や国債のランク付け、などの記事が出た時に、誰が得をするのか? などの推理力をつける。 人間の社会的な欲望を整理しておく。 本を読むなら,国際情勢・問題が理解出来るようになるもの全般。 国際的な状況判断が出来なければ,何故経済が動くのか,理解出来ない事が多い。