安土と五箇荘観光のベストな方法とおすすめポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 4月中旬に安土と五箇荘に観光にいきます。京都駅を出発し近江八幡に到着予定ですが、交通の便があまりよくないため観光の仕方を教えてください。レンタサイクルも考えていますが、雨天や地図の読み方に不安があります。
  • 駅やバスで行けるところまで行き、その後はタクシーで目的地に行く方法も考えています。タクシーの利用は予約や待ち合わせが必要なのでしょうか?また、安土と五箇荘のおすすめの観光ポイントや美味しいランチのお店も教えてください。
  • 安土と五箇荘の観光に関しては、交通の便があまりよくないため、レンタサイクルを利用することも考えています。ただし、雨天や地図の読み方に不安があるため、効率的に観光する方法を知りたいです。また、タクシーを利用する場合は予約や待ち合わせが必要かどうかも教えてほしいです。さらに、安土と五箇荘のおすすめの観光スポットや美味しいランチのお店も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安土と五箇荘の観光

4月中旬に安土と五箇荘に観光にいきます。 京都駅を朝出発して16:30頃に近江八幡に到着予定で考えています。 できればバスでの移動を考えていたのですが、交通の便があまりよくなさそうですね。 効率のよい観光の仕方を教えてください。 レンタサイクルも考えていますが、雨天の場合や地図を読めない女性二人の旅行ですので目的地まで効率よく観光できるか不安ですがいかがでしょうか。 駅あるいはバスで行けるところまでいってその後はタクシーで目的地に行くことも考えていますが、タクシーは、行きと帰り すぐに乗ること あるいは電話で迎えに来ていただけるでしょうか。 あと安土と五箇荘のお薦めの観光ポイントと美味しいランチのお店教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

五個荘は能登川駅から概ね30分に1本バスが出ているので、公共交通機関だけでも何とかなります。 近江八幡から近江鉄道乗継でも良いですが、八日市~五個荘間の本数が少ないので、能登川からバスの方が良いかと。 参考URL:http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/pol_dsp.asp?teicd=2700 (近江鉄道バス/バス時刻表/能登川駅) ※八日市駅行きのバスを選択 参考URL:http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/pol_dsp.asp?KaiKbn=NOW&teiCd=2709 (近江鉄道バス/バス時刻表/ぷらざ三方よし) ※能登川駅行きのバスを選択 それぞれの停留所の時刻表は↑こちらのURLを開いて下さい。 バスの出発時刻の数字をクリックすると、各停留所への到着時刻も表示されます。 参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/index.htm (近江鉄道バストップページ) もしURLが切れて開けない際は、↑こちらのURLから、左上の「時刻表」>「停留所名から探す」の順にクリックして、五十音表から探してみて下さい。 問題は安土で、安土城跡や安土城考古博物館まで足を延ばすなら、自転車もしくはタクシーを使う方が良いでしょう。 そういう意味では、京都→安土→タクシー→五個荘→バス→能登川、京都→能登川→バス→五個荘→タクシー→安土のように、安土観光と五個荘への(からの)移動をタクシーで済ませるのもアリだと思います。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

近江鉄道って、そんなに不便だったかなぁ・・・。 なんやかんや言いながら、八日市までは30分に1本、 その先でも1時間に1本は走ってたかと。 http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ 八日市の駅前には、タクシー常駐してますしね。 まあ、能登川駅から五箇荘までタクシーで行っても 2000円程度ですし、安土城からタクシーで五箇荘に 行ってもその倍はしないと思いますから、タクシーと 言う判断も十分ありでしょうが。

necoyat
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 八日市のタクシーの心強い情報有難うございます。 待ち時間を如何にして少なく多くを観光したいとの思いです。 30~60分の待ち時間は辛いです。 タクシーの利用を検討したいと思います。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

近江八幡、五箇荘、安土の間はタクシーが良いと思います。 五箇荘の観光:近江商人の町並み http://www.higashiomi.net/gokasho/ 近江八幡の観光:琵琶湖水郷めぐり http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm お食事は、たねや本店 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%A4%BF%A4%CD%A4%E4&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1 安土の観光:信長の館 http://www.azuchi-shiga.com/n-yakata.htm

necoyat
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答頂き有難うございます。 時刻表を睨みつつ、待ち時間がある時はタクシーを利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 安土と近江八幡の回り方(レンタサイクル)について

    安土と近江八幡の回り方(レンタサイクル)について お昼から安土と近江八幡を回ろうと思っております。 レンタサイクルで回るつもりですが、安土からスタートがいいのか、近江八幡からがいいのか悩んでいます。 行きたい所は近江八幡のお堀・町並み、安土城・安土楽市(100城スタンプ・観音寺城の為)です。 びわこよし笛ロードというのがあったのでこちら(ショートカットするかも)+安土の楽市方面を回ろうと思います。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=112676490496785092899.00046eb3da278927a792a&ll=35.143003,136.09726&spn=0.049059,0.072784&z=14 1.初めての土地なので坂道とかないか、またどのくらいの時間がかかるのかが検討が付かないので行かれた事あるかたいらっしゃったら教えて下さい! あと、よし笛ロードだと少し琵琶湖に接するのですが琵琶湖だぁ!という感じはあるでしょうか? 変な質問で済みません・・・町並みだけならショートカットできるかな、と考えたのですが琵琶湖も見てみたいなぁと思いまして。 2.お昼に着くのですが安土か近江八幡で1人でも入れるオススメのランチありますか? 3.夕方前に一風呂浴びたいのですが早い時間にやってる銭湯ありましたら教えて下さい! (自分でも調べてみます)

  • 【滋賀】安土城・観音寺城へのアクセス【安土】

    4月4日(土)に滋賀を散策します。 3日夜にムーンライトながらで東京をたち、大垣・米原を経由して8時1分に安土駅に着きます。 目的は安土城と観音寺城です。 それぞれ、本丸まで歩いてすぐに引き返すつもりです。 たとえば安土駅→安土城本丸跡→観音寺城本丸跡→安土城でどれくらい時間がかかるでしょうか。 また、レンタサイクルを使った場合、どこまで乗っていくことが可能でしょうか。

  • 江ノ島・長谷観光について教えてください

    11月1日に江ノ島に遊びにいきます。 モノレールで湘南江ノ島に10時半頃到着します。 初めての場所なので、地図を頼りに歩くのが不安です。 できればバスで江ノ島のメイン観光地まで路線バスがあればと思っています。 (1)湘南江ノ島からバス停までの道順を教えてください。 (2)歩くのが不安にならない道順があれば、教えてください。 (3)宿は由比ヶ浜です。17時頃に宿に着きたいと思っています。  江ノ島と長谷寺・大仏の観光をしたいのですが、効率のよい  観光コースがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り観光

    京都へ日帰りで観光に行こうと思っています 午前10:00頃京都到着で 金閣寺、銀閣寺、嵐山(渡月橋)、平安神宮に行こうと思っています お土産もみたいので16:30頃には京都駅に帰ってきて 19:00頃までには帰りの新幹線に乗ろうと思います そこで、どういう風にまわっていったら効率がよく回れるでしょうか タクシーや観光バスなどは使わず、路線バスや電車で行きたいです 路線バス使用の場合その路線のバス事情、例えば時間が合えば いいが逃すと1時間に一本しかないなどの事情もわかったら 教えていただければ大変ありがたいです

  • 来週の連休の京都・バスか観光タクシーか

    10月12日に一日だけ京都を観光したいと思っています。 道路も混んでいると思いますが、バス移動と観光タクシーの 利用について、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスを いただけますか。 例えばですが、観光タクシーの5時間コースというもので、 京都駅→金閣寺→龍安寺→等持院→大徳寺 大仙院→あぶり餅→京都駅 の場合、実際はどうだろうかと思っています。 目的地は変わってもいいので「バスも結構スムーズだよ」との ご意見など・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 函館の観光タクシーについて教えてください。

    函館の観光タクシーについて教えてください。 観光予定は・・・ 1日目、昼ころに函館空港到着。 1.ランチをしてからだと13時ころから観光タクシーでスタート。  ランチしなければ到着から出来るだけ早くスタート。 2.土方歳三記念館→ホテル(市内ベイエリア)荷物預ける→称名寺→(他の観光施設、車窓でも)  →五稜郭で降ろしてもらう終了。ここで昼ラーメン(あじさい)。回ってからデザート(六花亭)。 3.五稜郭から駅又はホテル(チャックイン)。金森倉庫など回る。 4.函館山(バスかタクシー)PM6時半ころに。 5.函館山から帰りにタクシーで元町ライトアップを回ってもらう。(夕食がまだなのでザっとまわり食事 場所に送ってもらう予定なので。) 2日目、ホテルで朝食(食事込だった)。 6.前日の函館山からの帰りにタクシーで回った元町を回る。時間があれば他も。 7.14時過ぎには空港に向かう。 この計画どうでしょう。 そこで、せっかく2時間使う観光タクシーでお奨めが知りたいです。 それと、食事。ホテル近くの予定ですが(徒歩で楽に帰れる範囲)。寿司か地ビールか、、、北陸から旅行なのですが北海道函館ならではの新鮮なものが食べたいです。お奨めは?またそこは予約なしでも大丈夫ですか? すいません。いっぱい質問してしまって。 よろしくお願いします。

  • 白川郷の観光について(日帰りで歩いて観光します)

    今週日曜日、高山から濃飛バスに乗って、日帰りで白川郷に行きます。 お昼頃に到着し、滞在時間は3時間程度の予定です。 歩いての観光で、白川郷に着いたらどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。 またそこからバスに乗らないといけないのでしょうか? HPの地図を見ても、観光地が点在していて、どこをどう歩いたらいいのか…想像がつきません。 3時間程度で歩いて観光するとして(バスも可)、 おススメのコースがあれば教えてください。 また、昼食をとるのに、おススメの店があれば教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 滋賀観光 スケジュール問題ありますか?

    以下のスケジュール、時間的に無理があるでしょうか? 滋賀までの移動は高速を使います。 ゴールデンウィークです。 ・11時ごろ、大阪駅周辺でレンタカーを借りる。 ・近江八幡 水郷めぐり。船に乗らずに、写真撮るだけ。約10分 ・安土城跡を見学。約40分 ・彦根城を見学。約40分 ・関が原決戦の地あたりを見学。約20分 ・米原駅周辺にレンタカーを乗り捨て 20時までにレンタカーを返却するために時間的に無理がありますか? 当日は、四国からバスで大阪に移動し、滋賀観光した後、新幹線で東京に帰ります。

  • 金沢観光

    7月中旬の土日で1泊2日金沢旅行を計画していています(男二人の予定)。金沢駅到着は13時前後の予定で、そこから次の日の14時半頃までの間で観光する予定です。金沢は初めてなので、兼六園や金沢城公園などメジャーな観光スポットを回りたいと考えています。 そこで次ののことについて教えてください。 1.おすすめのモデルコースや食事処などがあれば教えてください。 2.宿泊ホテルは金沢駅周辺か、それとも兼六園などの近隣か、どちらの方が良いでしょうか?またオススメのホテルがあれば教えてください。 3.バスまたはレンタサイクルでの移動を考えていますが、どちらがオススメでしょうか?

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。