• ベストアンサー

病気と恋愛を扱った小説

病気と恋愛を扱った小説を探しています。 日本文学、江戸時代以降に書かれたものでオススメがあれば教えてください。 例)横光利一の「花園の思想」 携帯小説はあまり好きではないので、それ以外のものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

三浦綾子「病めるときも」 堀辰雄「風立ちぬ」

farmfirm
質問者

お礼

ありがとうございます。 三浦綾子さん好きです!

その他の回答 (2)

noname#151644
noname#151644
回答No.3

橋本紡「半分の月がのぼる空」 中村航「100回泣くこと」 自分は半分の月がのぼる空が大好きです!電撃文庫とアスキー・メディアワークスから出版されていますが私は後者がおすすめです。(後者は電撃文庫のを大幅改稿したもの)映画化もされましたよ。 参考までにどうぞm(_ _)m

farmfirm
質問者

お礼

ありがとうございます(*^ω^*)

noname#217196
noname#217196
回答No.1

山本周五郎著『赤ひげ診療譚』。 多島斗志之著『症例A』。

farmfirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    時代背景を痛烈にとらえた恋愛小説はこれだ! …って、恋愛小説ありますか?できたら恋愛に時代背景が絡んでいてほしいんです。現代じゃなくてもかまいません。昭和、明治、大正…。 知っている方、いましたらオススメ教えてください!

  • 悲恋の恋愛小説

    恋愛小説で悲恋または、悲恋じゃなくても虚しくなる感じのものを教えて下さい。 サガンの「ブラームスはお好き」みたいな雰囲気の。 ちなみに ケータイ小説 ライトノベル 恋人が(病気とかで)死ぬ系 は除いて。 純文学や海外作品もOKです。

  • 人間と人間以外の恋愛小説

    「美女と魔獣」のように、人と人以外の生き物の恋愛小説を探しています。 異種族間恋愛小説、とでも言うのでしょうか? ライトノベルのようなものから、純文学までなんでも良いです。 ただし、ハッピーエンドに限らせて頂きます。 なにかオススメのものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 恋愛小説

    自分はあまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだせいか、 もっと読んでみたいと思います。 なのでなにかお勧めの恋愛小説をおしえてください。 ハッポーエンドとかは問いません。ただし SF的なものではない。 携帯小説ではない。 外国文学ではない。 なるたけ主人公が中高生あたりの年齢が低いもの。 以下の三点を考慮して教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛小説で

    恋愛小説で、 ・幼馴染 ・どっちか病気 という感じのオススメの小説ありませんか? 漫画でいう青木琴美さんの僕の初恋を君に捧ぐのような純愛小説探しています。 どちらかかたいっぽでもあてはまっているオススメなものがあればそれも教えてください。おねがいします

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • あま~い恋愛小説

    男の人が格好良くて、「キャーッ!」ってなるような恋愛小説が読みたいです。 恋したい!と思える、あま~いオススメ、教えてください~! ※携帯小説はなしでお願いします。

  • 中国南部が舞台の小説

    最近、中国が舞台の小説をいくつか読んでみてすごく面白かったのでもっと色々読んでみようと思います。 最近読んだのは、 井上靖 「敦煌」 パール・バック 「大地」 ユン・チアン 「ワイルドスワン」 以前に読んだのが、 山崎豊子 「大地の子」 今読んでいるのが 横光利一 「上海」 次に読もうと思っているのが 浅田次郎 「蒼穹の昴」です。 他にも色々探しているのですが、出来れば、 歴史モノでない方がいい(1900年以降の話)、 中国南部、特に四川省あたりが舞台 の小説を探しています。もちろん、これ以外でもお奨めがあれば教えて下さい。 小説でなくても、四川省について書かれているエッセイ等でも構いません。 詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 中学生向き恋愛小説

    私は中学1年です。 最近、恋愛小説にハマってます。前は、本なんか全く読まない。マンガでも読まない。だったのに、なぜか恋愛小説だと読めるようになりました~^^ ケータイ小説では『通学電車』を読みました! 他に、オススメの恋愛小説があったら是非教えてください!

  • 歴史上の人物との恋愛小説

    最近(というほど最近ではないですが…)、よく歴史上の人物とオリジナルの女性キャラの恋愛を楽しむゲームが増えていますが、小説もあるのでしょうか? ゲームやアニメのノベライズではなく、携帯小説でもないもので、オススメはありますか? 時代はいつでも良いです。 ご回答よろしくお願い致します!