• ベストアンサー

スマートフォンからガラケーへ

現在docomoのGalaxySを使っています。 docomoのspモードは通信障害が多々起こることや iPad(WiFiモデル)の購入を考えていること、 請求料金が高いこともあって スマートフォンからガラケーに変えようかと考えています。 ちなみに、ガラケーに変えたあとのGalaxyはWiFi使用にするつもりです。 しかし、世間はスマートフォンに移行しつつあるようで これからスマートフォンじゃないと不便なことが起こるのでは?と考えると、そのまま持っていたほうがいいような気もします。 自分の使い方次第で選べばいいのですが 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

電話とメールを主に利用するなら、スマートフォンは無用の長物です。 web閲覧には便利かもしれませんが、 携帯でもモバイル向けサイトなら見れますしね。 興味があって買ってみた、でもなんだか合わないわぁ、 というのなら、そのご自身の思ったことが正しいのでしょう。 世間的にスマートフォンが売れているのもブームといえます。 ブームもそうですが、0円スマートフォンがグッと多くなったのも一因かと。 携帯電話会社がスマフォを売りたい、 その流れにみんなが乗っかっているのでしょうね。 あと正直言って、wifi利用だけでも結構遊べますしね。 実は私もスマフォを持っているのですが、 パケットは利用しておらず、通信は自宅wifiのみの利用です。 一応通話とメールも使っていますが、メールは家だけで送受信します。 友達にも、節約してるから家でしか受信しない事は伝えてますよ。 急用があったら電話くれよ、と。暇つぶしのメールなんぞ不要です。 外でweb閲覧することも、正直言ってないです。 暇つぶししたいときには、たっぷりインストールしてあるアプリを起動します。 実際かかっているお金はガラケーで電話だけ使ってる感じの料金ですね。 家のwifiでアプリもダウンロードできるし、動画やらなんやらも入れられるし。 こんな使い方もあるよ、ということで。

PicoPiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スマホ自体はいろいろ調べた上で買い、 1年以上使っているのですが 持ち運び用のWiFiとiPadの購入を考えているので 電話と携帯メールさえできるものでいいように思えてきました。 einnさんのように WiFi利用のみの方はメールなどはどうしているのかと思っていましたが そういった使い方もあるんですね。 WiFiでアプリをインストールして 持ち運ぶやり方もいいなと思ったのでWiFi利用のみでの活用も考えてみます!

その他の回答 (1)

noname#193213
noname#193213
回答No.2

たまに外出したときに通信できるようにこのようなSIMを入れて使ってみてはどうでしょうか。 自分はDoCoMo契約はせずにWIFIとb-mobileの運用をしています。 通話以外は普通に使えています。通信速度は遅いですが、テキストメールやツイッターとか、 ちょっとした調べ物は使えます。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html
PicoPiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなものがあるんですね! HPを見てみたら、プランも複数あるようなので 現在の使用状況と比較しながら 検討したいと思います!