• 締切済み

実用書を読む際の情報整理の仕方

よく3色ボールペン等、主観と客観を色別で分けるなど、様々な情報の整理方法があると思います。実用書を読む際、皆様はどのように情報を整理しているでしょうか? 私は色別のペンを引く、もしくは付箋を貼るなどしています。しかし、自分の中でペンの色分けをするルールなどが統一されておらず、その時の気分でペンを引くなどしてしまうので、見返したときにペンの色から、なぜそこにその色のペンを引いたのか思い出せず、ペンを色分けしている意味がない状態です。 そこで皆様の情報整理の仕方を参考にさせていただきたいです。 もしよろしければご教授頂けると助かります。

みんなの回答

  • ok21841
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

そういう方にオススメの書籍です。 情報整理はいろいろ読んで試しましたが、結局は試行錯誤の先に、自分にあった方法を身につけるしかないと思います。 しかも、それは徐々に変化していきます。最終形というのはないのだと思います。 うまく情報整理できないなら、本を読んで情報整理する前に、どのような本を読むかから見直した方がよいと思います。 そういう意味でこの本はとても面白いです。 『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない 』漆原 直行 (著)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 多少、他の人とは違うかもしれないが。  「目次を保存する。」  実用書だから実用的かどうかはほとんどバクチに近い。  しかし目次と用語から、作者がどういった視点から周りを見ていたか。  そして、どやってまとめていったのかという思考経路が読み出せる。  そのための目次。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

線を引くということは その文章の中での要点を抜き出すということで 線を引く行為自体が重要なんですよ。 どこでも際限なく引いていれば 線を引く行為自体が無意味でしょう。 このことはあの本のあそこに書いてあったと 覚えていれば付箋をつけて読み返せば済む話ですし。 本当に重要ならば忘れるということや 探す手間を省く為に カードに転記しますね。 昔からやられている方法ですが 一項目1枚として内容が良くわかる見出しをつけて 検索しやすい様に整理します。 京大型カードというのが文房具屋さんに行けば売ってます。 ファイルや保管用キャビネットなどもあります。 文書データにしてファイル名を見出しとしても可能ですが 大抵のことはカードを作る時点で記憶してしまうので 本を消化すると言う意味ではカードの方が 目的にあっているような気がします。 KJ法 http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95 川喜多二郎 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E6%83%B3%E6%B3%95%E2%80%95%E5%89%B5%E9%80%A0%E6%80%A7%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-136-%E5%B7%9D%E5%96%9C%E7%94%B0-%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4121001362

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見やすいノートの取り方教えてください。 高校生です

    見やすいノートの取り方教えてください。高校生です。 お気に入りのシャーペンと4色ボールペン「黒と赤と青と緑」を使って書きたいです。 私は4色あるボールペンを使っているのですがインクの残量を見ると殆ど赤しか使っていませんでした。 これでは単色のペンを買えばよいと思うんですが。どうせなら色分けして有効活用したいと思いどうしようか考えたんですが、しっくりきませんでした。 なので皆さんの色分けの仕方を教えてください。 私は、考えると下図になりました。 赤は最重要、採点の時 青は解説、説明、理由等の時 緑はよく分からなかったw。補足とかかな?w 黒はシャーペンで書くんで無しです。 どうでしょうか?

  • ボールペンはツイスト式かノック式か

    夫(研修医)にボールペンをプレゼントしようと思っています。 仕事で使ってもらう用にと考えていて、黒、赤、シャーペンの多機能ボールペンをあげるか、黒単色のものをあげるかで悩んでいます。 赤色のペンも使うようなので多機能ボールペンを考えていたのですが、ツイスト式(回転)になってしまい、仕事で使うのなら黒単色だったとしてもノック式のボールペンのほうが実用的なのかと悩み決めかねています。 ちなみにパーカーのボールペンを考えています。 皆様アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3色ボールペンならぬ3色シャープペン

    3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。 今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。 あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。

  • 簿記検定の記入方法

    3級を勉強中です。 例えば、「売上戻り高」等のマイナス金額勘定には、赤ペンまたは赤鉛筆で色を変えないと 不正解? 特に色分けせず、全部、黒ペンまたは黒鉛筆で、統一しちゃっていいんですよね。 問題集の回答が、結構強調されているようなので、気になってしまったのですが。

  • 何と言うメーカーのボールペンでしょうか

    こんにちは。 子供の頃、父に貰って使っていたボールペンがあります。 現在はもう紛失してしまい、手元には無いので確認のしようがないのですが、 そのボールペンは本体をグリッとひねってペン先を出すタイプのもので、 本体の長さはフリクションといった現在一般的なボールペンよりも短かかったです。 色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様で入っていたと記憶しています。 ずっしりと重く、高級感があるボールペンです。 ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです。 なぜそのペンの事を今になって知りたいのかと言うと、 私は今まで数多くのボールペンを使ってきましたが、 そのボールペン以上に書き味が滑らかで、書くのが楽しかったペンに出会ったことが無いからです。 もし、そういったボールペンに心当たりのある方いらっしゃいましたら、漠然とした情報だけでもいいので是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貴方のノートの色分けは?

    中学生です 授業中は、色ペンが使えます ノートをとるとき、赤色で重要なことをかいて、 まぁまぁ重要?ってところには青色でかいてます みなさんは、どのように色分けしてますか? 参考にさせていただこうかと。。 気軽によろしくお願いします

  • 貴方の授業中のノートの色わけは?

    中学生です 授業中は、色ペンが使えます ノートをとるとき、赤色で重要なことをかいて、 まぁまぁ重要?ってところには青色でかいてます みなさんは、どのように色分けしてますか? 参考にさせていただこうかと。。

  • 3色蛍光ボールペンの使い方

    以前、法律学の勉強をしている人から蛍光ボールペンをもらい、苦しんでいた者です。法律学の勉強に蛍光ボールペンは要らないとわかり、ホッとしたのもつかの間、「蛍光ボールペン」という邪魔者が私の文具置き場を小さいながらも占領しました。 私は3色ボールペン、3色蛍光ペンは使えるのですが、蛍光ボールペンだと文字は書けない、アンダーラインは引けない、色は使えないと、ないない尽くしになってしまいます。 そこで、3色蛍光ボールペン(3色ボールペンや3色蛍光ペンではありません)の使い方で、「これは」というものをお持ちの方、情報下さい。 ポイントは、私が使えそうな情報を提供して下さった方に差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 手帳用のボールペンは一色のみですか?

    こんばんわ! 22歳の女です。 手帳の事についていくつかお聞きしたい事があります。 みなさん手帳に書き込む際のボールペンは一色のみでしょうか?それとも用途別に色分けしていますか? それぞれの理由もお聞かせ下さい。 色別にしている方は、何本もボールペン持っていたらがさばりませんか? ぜひ参考にしたいので回答よろしくお願いいたします★

  • ボールペンの書き味について/パーカー、モンブラン、ラミー、カルティエ

    みなさんの個人的主観で構いませんので教えて下さい。 ボールペンの書き味についてです。 私は左利きなのでボールペンが苦手なのですが、 使わなくてはいけない場面が多々あり、なんとか自分にあったボールペンをと思っております。 そこで以下の点をクリアしそうで、皆さんが『良い!』と思うボールペンを教えて下さい。 1.左利きでも紙への引っ掛かりが無いもの 2.なるべく細字 3.リフィルが容易に入手できること 4.書き出しがかすれない(ペン先が乾かない)もの 以上をクリアしそうなもの、こころ辺りのある方ご意見下さいませ。 メーカー、値段、水生/油性等教えていただければ幸いです。 ※現在、ラミーSwift(LM66)を使用しておりますが、もっと細字を希望しています。