• ベストアンサー

多摩美術大学受験問題の小作文について

多摩美術大学を受験しようと思っているのですが、国語の試験に出題される小作文(大問2の最後に出題される400字のものです)の参考解答はどこで見ることができるのでしょうか?東京の予備校が使っているテキストには例文が出ているようですが、私は持っていないので困っています。赤本にも見あたりませんし・・・。ネット上で見ることができれば一番助かるのですが。 そのほか、小論対策のアドバイス等をいただける方もお待ちしています。受験を控えていまが正念場だと思っています。お詳しい方の助言をいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

1998年にこういう設問が出されたことがありました。 【あなたの前に1本のコカコーラが配られています。 それによって引き起こされる自由な考えを1200字以内で記しなさい。】 1999年は 【各自に新聞紙が配布されています。 この新聞によって考えたことを、 1200字以内で自由に記しなさい。】 2000年は 【あなたの前に手袋が置かれています。 それを見たり触ったりすることによって呼び起こされる考えを、 1200字以内で記述しなさい】 2001年は 【各自にフロッピーディスクが配付されています。 このフロッピーディスクには「21世紀の歴史」が記録されています。 そのことをふまえた上で、自分の考えるところを、 1200字以内で自由に述べなさい】 ご自分で実際に論文を書いて、勉強をされることを お勧めいたします。 傾向としては品物を通してどのような発想をするかを 試すようですね。 柔らかい頭の人がいい点を取ることになるのでしょう。 参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mal3/20030706.html,http://mono.studiobison.com/higamon/tamage.html

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。何度もすみません。 模範回答をお求めでしたら、私の調べたサイトには載っておりませんので、 その点はご承知下さい。

• jakyy
回答No.2

jakyyです。 下記のサイトには多摩美術大学映像演劇学科の 小論文は 1999年 【「点」について、いろいろと考えることができます。あなたの考えを、600字以内で、述べなさい。】 【「線」について、いろいろと考えることができます。あなたの考えを、600字以内で、述べなさい。】 2000年 【「白」についてどんなことを考えますか。あなたの考えを、600字以内で述べなさい】 【「黒」についてどんなことを考えますか。あなたの考えを、600字以内で述べなさい】 2001年 【「あなたが嬉しいと思う世界」について、あなたの考えを、600字以内で述べなさい】 以上ですね。

参考URL:
http://mono.studiobison.com/higamon/tama.html