• 締切済み

今年の桜は?

寒い日が続いていますね。今年は桜の開花が遅いと聞きますが…4月の中旬、山梨県の桜はどうでしょうね?まだ咲いてないのか、散ったあとなのか…?  いいスポットはありますか?両親を花見に連れて行きたいと思っています。感動してもらえるような花見にしたいと思うのですが…。 五歳の子供もいるので、遊べて花見できる所でもあれば嬉しいんですけど…でも優先は花見ですね。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ご両親と一緒でしたらやっぱり富士山の綺麗な所などがいいですね。 場所によりけりですが、景色が綺麗な場所での桜の季節は概ね、4/15~4/30(山中湖畔は4/20~GW)程度です。ご参考までに甲府周辺の平野ですと東京とほとんど変わりません(3月終わり~4/10) そこで私のイチオシは、富士吉田の『新倉山浅間神社』です。 こちらはガイドブックに紹介されない穴場スポットといってもいいです。もちろん桜の季節にはそれなりに混みます。忠霊塔まで上がるには「階段」、または「緩やかなスロープの道」からになります。 忠霊塔から少し上がった所から同時に見る「富士山・桜・忠霊塔」は大変美しいものです。 ◆<富士吉田新倉山浅間神社> ★概ね4/15~4/25程度が見頃。 http://www.youtube.com/watch?v=zyBvr-xm9NQ http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4919.html http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=575 ◆富士吉田新倉山浅間神社(忠霊塔)と、河口湖北岸(湖畔)の桜と富士山 http://fjsn.jp/mt_fujisan_news/2010/04/fujisan-sakura-4.html <見学後は、河口湖方面か、山中湖方面へ> 「河口湖」へ出れば、北側の湖畔は広い平地になっていますので公園や施設も多くお子さんも飽きないと思います。特別に桜の木が多く植えられているわけではありませんが、長崎公園中心に散策すれば富士山と湖と桜が同時に楽しめます。また河口湖富士ビューホテル庭園に植えられている桜を見ながらの富士もいいものです。 ◆河口湖畔(北岸)の長崎公園 ★概ね4/18~4/28程度が満開。 http://www.fuji-net.co.jp/diary-naka.cgi?p=1303294013 http://hanami.walkerplus.com/detail/S1919.html 「山中湖方面」へ出るなら、山中湖畔の桜の開花のピークは河口湖より4~5日ほど後ろにずれます。道中には「花の都公園」、「忍野八海」、「富士山レーダードーム館(道の駅富士吉田併設)」など盛りだくさんで、湖畔東北側各所無料駐車場から桜と眼前の富士山を楽しめます。運が良ければヒナを連れた白鳥もやって来て餌をねだったりしています。 ◆<花の都公園> http://www.hananomiyakokouen.jp/info/ http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/detail/view.php?id=H08190203&m=7&kindid=51 あとは北杜市の方へ行くなら桜だけという訳にもいきませんので、お帰りは各種お花が咲き誇る笛吹川フルーツ公園などいかがでしょうか。北杜市は単独の桜が勇名だったりしますね(神代桜や、わに塚の桜など★4/13~4/18程度が満開)  フルーツ公園内はロードトレインが走りお子様も楽しめます。園内最上部には見晴らしの良い「新日本三大夜景広場」があり、バーベキュー、各種食事から景色の良い「“足湯”」まで有りますのでご両親も喜ばれるとことこ思います。同じく「フルーツ温泉 ぷくぷく」がオープンしていますのでご利用されるのもよいかと思います。また園を出てほんの少し上には有名な「ほったらかし温泉」もあります。 ◆北杜市<真原の桜並木> ※駒ヶ岳を望む桜並木★4/15~20程度が満開。 http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/sakura_sanehara.html ◆笛吹川フルーツ公園 http://fuefukigawafp.co.jp/ http://www.fruits.jp/~fuukatei/ ◆新日本三大夜景広場/やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく http://fuefukigawafp.co.jp/around/ http://puku-puku.com/ ◆ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/

  • healthya
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

山梨県民です。 最初の投稿の方の回答でほとんどがカバーされていますよ。 それ以外では 大法師公園もいいか。 http://hanami.walkerplus.com/detail/S1911.html 時期的には4月頭でしょうね。 4月中旬になると今度は桃が見ごろになります。 (山梨は桃の生産量日本一!) 桜の淡いピンクと違い桃は濃いピンクのため 近景より遠景が映えるといわれ、 「ピンクのじゅうたん」とも評されます。 こちらもぜひ見てもらいたいです。 http://www.fuefuki-syunkan.net/momo_kaika.html

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

四月中旬は、桜と桃の花が両方楽しめます。 三年くらい前に、母と姑を連れて、山梨の桜めぐりをしたことがあります。 最初は、日本で一番古い桜だとかの、神代桜。 実相寺というお寺にあります。 http://park8.wakwak.com/~matsunaga/ 昨年は、 「今年の神代桜は4月5日に開花宣言が出され、4月10日をもって満開宣言が出されました。その後、18日頃まで見頃は続きました。」 ということですから、今年はきっと、四月中旬が見頃ではないでしょうか。 夜は、宿泊先の石和温泉に車をとめて、夜桜めぐり。 毎年、この季節には桜と桃の両方を楽しめるお座敷列車が運行されています。 昼間もありますし、私は夜のコースに乗車しました。 石和からぶどう郷までの間を往復したのですが、桃の花がライトアップされていました。 こんな感じで、ワインの一口試飲もありました。 http://kinshicho.michikusa.jp/banibana.html ぶどう郷は、駅から桜がきれいに見えました。 このような桜ですが、今年は四月中旬でちょうどよいかもしれません。 http://www.kcnet.ne.jp/~kkyoukai/jyouhou-hana/sakura/sakura-midokoro/jinroku.html 昼間はのってませんが、こんな感じのようです。 http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10447711/ この季節、JRと提携しているツアーであれば、ホテル・旅館で夜桜のための列車に併せて送迎してくれたり、夜桜の見どころに連れて行ってくれます。 自分で運転すると、お酒がいただけませんからね。 石和の温泉街には、一キロ位の桜並木があります。 駅からホテルまでは歩いて、桜並木を楽しみました。 http://www.fuefuki-syunkan.net/2011/sakura_onsendori.htm 桃の花は、いたるところで見られます。 遊べて花見というと、ハイジの村などはよいですが、四月下旬が見ごろの様子。 中旬では、早すぎますね。 http://www.haiji-no-mura.com/index.html 河口湖も、桜と共に遊べるところですが、まだ早いですね。 北杜市の尾白川キャンプ場は、施設内に名水の森公園があり、温泉も入れます。 温泉にはいると、桜の花びらが待っていてなかなかよいのですが、咲くのは四月下旬ですから、まだ早いです。 季節が合えば、名水公園べるがで水遊びや釣りもできます。 ゴールデンウィークにバンガローを利用して、温泉に入ると、最後の散り桜がまってます。 http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3092.html サントリーの白州蒸留所は、もしかしたら、ちょうどよいかもしれません。 見学もできて、森の散歩もできます。 ウィスキーだけじゃなくて、天然水のラインも見学できます。 見学すると、お子様はガイドのお姉さんに甲斐駒の頂上が白い理由をしてみるとよいです。 雪じゃありませんよ。 http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/000013.html あと、甲府の城跡も、桜がきれいです。

関連するQ&A

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 今年の(桜)花見は何時・誰と・何処へ・・・

    今年の貴方自身の(桜)花見は何時頃・誰と・何処へ・・・ よろしかったら、今年の(桜)花見は何時・誰と・何処で・・・ご予定並びに結果(見所や感想)をお教え願えませんか? ◇場所 ◇時期 ◇花見(お花の開花状況)へのコメント

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 川崎市の桜の開花予想日を教えてください!!

    神奈川県川崎市の今年の桜の開花予想日、見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。m(_)m

  • 桜以外で、お花見をしてみたい花といったら?

    今の時期は丁度お花見シーズンで、全国あちこちのお花見スポットから、「開花便り」が届いています。 さて桜といえば、咲いたと思ったら数日で散ってしまう、そのわずかな時間の「うたかたの命を愛でる」ということもありますが、桜以外でお花見をしてみたい、敷き物を敷いてその中でまったりしたい花といったら、何を思い浮かべますか? 桜以外でお花見をしたことがあるのは、どんな花ですか?

  • 京都の桜開花時期とおすすめお花見スポット

    京都の桜の開花時期はいつですか? また、おすすめのお花見スポットあったら教えて下さい。

  • 京都、桜開花について

    3月最終の土日(28・29日)もしくは4月最初の土日(4・5日)のどちらかで、京都での桜観賞をメインにした散策を考えています。 ずばり的中する方法がないことは分かっていますので、例年の開花日および満開日などを参考にどちらがより楽しめる可能性が高いかアドバイスください。 あわせて、お奨めスポットや場所による開花の早遅などの情報も教えてください。 2年前に円山公園・清水寺に行ってすごく感動しました。あの感動をもう一度味わってみたいのでよろしくお願いします。 ちなみに「そうだ 京都に行こう」のポスターを見て、醍醐寺には行く予定です。

  • 今年の東京のサクラの開花

    今年の東京のサクラの開花と満開は何日からですか?

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • 暖冬、今年の桜の開花は。。。

    今年はカナリの暖冬ですが、こういう時は桜の開花も全国的に早くなったりするものでしょうか!? 3月末の予定を立てたいのですが、例年の開花予想通りに動いて良いのか(誤差はもちろん承知で)、少し早めに予定を組んだ方が良いのか悩んでおります^^; 主人の仕事の休み希望提出期限がありまして。。。 みなさんでしたら、どう動かれますか!? また桜の開花に詳しい方、教えて下さい!!