• ベストアンサー

hpのパソコンについて

HPの ProBook 4515s ってパソコンを使っているんですがこの型には 無線ランが内蔵されてるか教えて頂けませんか?? 頂いたパソコンで、説明書らしいものも全て英語で全然わかりません・・・・ 無線で使いたいんですがプロバイダーに聞くと無線ランが内蔵されてたら 家電量販店でルーターを買えば特に契約しなおさなくてもいいと 言われたんですが、そんな簡単な物なのでしょうか?? 本当に無知すぎてすいません。。。 どなたか教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

モデルにもよるが無線LANは内蔵されているようだね。(4515sでも非内蔵のモデルが有る) 英語が読めなくても無線LAN規格のIEEE 802.11b/gあるいはIEEE 802.11a/b/gの文字があるか程度は解るでしょう。 モデムに無線LANルータを接続すれば、PC画面の最下段のバーにアクセスポイントのアイコンが現われますから、クリックしてSSIDを選択して暗号キーなどを入力すれば即インターネットにつながります。 無線LAN切り替えスイッチがオフだったらオンにして下さい。(ノート側面に有ると思う) 無線LANルータはどのメーカーでも問題有りませんが、スキルの無い方はアイオー、バッファロー、NECあたりを選択するのが無難。 詳細は購入した無線LANルータを熟読して下さい。

m-yuyuyuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから家電量販店に行って買ってきます。 接続してからの説明も書いてくださり、わかりやすく 感謝しています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

構成選べますが、基本的にはついているモデル。 ただ、hpの場合はつけたり着けなかったり基本的に自由なので、絶対についてるとは言えないですな・・・。 特にいただいた場合であれば、電気屋さんモデルなのか、直販モデルなのかで構成が変わります。 もともとの所有者に聞いてみないといけないかもわからんですね・・・。 で、無線LANが付いていた場合は、プロバイダの話の通り、対応ルータがあればいいです。 自宅のルータからPCの接続を無線にするだけですので、別に回線契約が必要なものでもないのです。 ただし、ルータの設定は自分で行う必要があります。 (プロバイダではサポートしません。あくまで自宅内部の回線を自分で配置する手順なので) また、すでにルータを設置している場合にはちょいと面倒。ルータにさらにルータをつなぐってのは、そこそこ詳しい人でも苦労します。 プロバイダによっては、有料で設定相談や、設置代行をしているところもあります。ただ、大手でもしてないとこありますし、していてもかなり高いですね・・・。 ルータ自体は、電気屋さんで3000円くらいからあります。 また、無線で情報を飛ばす関係上、設定をきちんとしないと侵入の窓口になります。セキュリティは注意しましょうね! インターネットはADSL、もしくは光回線を使っていらっしゃるかと思います。 この場合、プロバイダへのログイン設定(IDとかパスワードとか)はルータで行うことになります。 もし、いままでルータ使っていないとすれば、その設定をPCで行っていたことになりますネ。 そういったこまごまとした設定手順があるため、buffaloの製品など、説明書がわかりやすい製品がいいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ このくらいの値段です。

質問者

お礼

詳しくご丁寧に回答くださりあるがとうございます☆ 無線無線・・・ってばかり気にしていてセキュリティに 全然目を向けていませんでした!! そしてルーターもbuffaloの製品がいいなど知らなかったことばかりで 本当に感謝しています。 ありがとうございました!!

回答No.2

ProBook 4515sは無線LAN内蔵されてます、無線LANルーターは自宅で簡単にセットすることが出来ます、まずは電化量販店に行き、店員さんにどの無線LANルーターがお薦めかを聞くのがいいと思います、そして無線LANルーターに付属されている、取扱説明書、を熟読してください、あとは簡単です無線LANをonにしてパソコン本体で設定をし接続すれば完了です。

参考URL:
http://lan-pc.pc-beginner.net/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内蔵されているんですね。 まだスイッチを見つけられませんが、これから探して 家電量販店にいってきます!! ありがとうございました☆

• t_ohta
回答No.1

HP ProBook 4515sの仕様を見ると無線LANを内蔵していると書かれています。 本体のどこかに無線LAN機能をON/OFFするスイッチがあるようなので探してみて下さい。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/4515s/m100156h1160xgvhbm.html http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/4515s/m100156h1160xg7hpm.html パソコン側に無線LANの機能があれば、あとは無線LANの親機の機能を持ったルーターを設置して、双方に設定を施せば使えるようになります。 自分で設定するのが難しいのであれば、プロバイダーや家電量販店に相談すると有料の訪問設定サービスなどを紹介してくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイッチを探していますが今だ・・・みつかりません。。。 引き続き探してみます☆ ありがとうございました!!