• ベストアンサー

エクセル2010のデータを他のpcに移す

エクセル2010のデータを同じ2010のノートPCに移動しました。 このとき、データは当然同じですが、たとえば、エラーチェックオプションは再設定しなければなりませんでした。 文字列として数値を入力していますが、エラーマークが表示されるためされないようにチェックを入れていたのに、新しいPCというかエクセルではなくなっていました。 そこまでは、コピーしてくれないのですよね。 他に、しなければならないことがあるのかなと思ったら気持ち悪いです。 思いつくものがあれば教えていただけませんか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

別にPCのディスクにデータを移しても、そのデータ(基は基のPCのディスクに保存したファイルのファイル形式の項目)の中には、ブックやシートの設定は、基本的に、変えるデータは入ってない(保存項目になく、持ち込まない)と思う。 シートのセルの表示形式などは、それに対する設定がデータとともにファイルに保存されているので、コピーしたものを、別のPCで読んだ場合にエクセルで再現される。 ーー それで、おかしい(不都合・不便な)点に、出くわした都度、設定に当たるほかないのではと思う。 網羅的に書いた場所でもあれば良いのだが。 とりあえず、ツールーオプションの設定の項目はチェックしてみては、と思う。 エクセルの設計(マイクロソフトのサービス)では、現状の色々な設定が網羅的・一覧的に表示させるサービスメニューがないので、欠点だと思う。 マシンの仕様(Spec)など設定の場合は専用のフリーソフトがあったりするが。 エクセルは普通の人の自作のソフトと比べて、ユーザーが多用だと言うことを予想してツkられるので、違う複雑さ(選択設定可能な点)を含んでいるので、設定点も膨大なものになるので、出来ても使いづらいかもしれないが。 ーー 質問の点は、私も素人ですが、関心があるので、時どき考えてみているが、利用頻度は多くなく、エクセル設計内部の専門的知識もなく、うやむやのままの点です。 その程度の者のつぶやきで、参考になれば。

その他の回答 (2)

noname#147902
noname#147902
回答No.2

Excel14.xlb は移動しなかったのでしょうか。

• keithin
回答No.1

そうですね。ブックの設定とエクセルの設定がありますので,違うパソコンにブックを持って行くとしばしば置き去りにされる設定がでてきます。 エクセルを「買ってきたインストールしたままの設定」で使っていれば,結果的にエクセルの設定は同じです。でもアナタがご自分の使い勝手で,何か特に設定を変えていれば,当然違います。ご質問の「エラーチェックのオプション」などのように,ご自分では何をしたか思い出してみた方が早いは早いです。 非常に多く問題になるのは ・各パソコンで標準にしているプリンタの機種が違う場合 ・それぞれのエクセルで標準のフォント(新しいブックの作成時に使用するフォント)の設定を変えている場合 があります。 また,あまりここまで手を入れる人は少ないですが,他にも使い勝手ということでは ・標準の保存形式 ・クイックアクセスツールバーやリボンの配置(以前のエクセルではツールバーの設定) ・オートコレクト関係の設定 を触っているような場合もあるかもしれません。