• ベストアンサー

精神障害のある母親にお勧めの海外旅行

現在50代後半の母親を人生初の海外旅行に連れていく計画を福祉士さんと立てています。 母は20代のころから統合失調症を患っており、陰性の症状が強くあまり外に出ていませんでした。 そのせいか軽い痴呆症もあり、火の取り扱いが危ないので毎日ヘルパーさんに料理を作ってもらっています。 そこで痴呆症の症状を遅らせるためにも、良い刺激になるように海外旅行に連れていくつもりです。 いかにも海外!という感じのところで治安もいい旅行先はないでしょうか? 予算は一人10万程度までで、関西に住む母の負担にならないように1便で行けるところが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1204533
回答No.4

シンガポール、台湾などもお勧めですが、 飛行時間はどの程度まで許容できるのか 時差は気になるのか わかりませんが、そのあたりも考慮すると 1番はグアム辺りではないでしょうか? 予算、気候を考慮し、さらに日本語が通じるという観点でも、グアムが安心してお出かけできるかと思います。 グアムであれば 3時間ほどのフライトで、時差は1時間程度だと思います。

telia0901
質問者

お礼

福祉士の方と話し合ってグアムに行くことにしました^^ 回答ありがとうございましたw

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

バリ島です。 《お勧めする理由》 ・ツアーなら一人10万円以内で行ける。 ・日本からの直行便あり。 ・南国情緒、異国情緒満点。 ・見るものは勿論のこと、耳からも異国を感じることが出来る。  島の何処へ行っても耳に入ってくるガムラン音楽は、気持ちを  落ち着かせたり奮い立たせたりする不思議な力を持っている。 ・潮風を肌で感じ、広々とした海を眺めるのは良い刺激になる。

telia0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

telia0901
質問者

補足

ガラムン音楽は島のどこでも聞けるんですか! 母は音楽も好きなので楽しめるかもしれません^^

• koala3512
回答No.2

年配の方で海外のイメージが有って治安の良い所は オーストラリアかハワイが良いでしょう、 一人10万円出せるならハワイは日本語も通じるし のんびりと静養するには良いですよ、 オーストラリアは観光で来て楽しい所では無いでしょうね、 住めば良い所なんですがね。

telia0901
質問者

お礼

telia0901
質問者

補足

たぶん、見て楽しい。体験して楽しいほうがいいと思うのでハワイとかのほうがいいかもしれませんね。 日本語が少し通じるほうが母も安心すると思います。

• airbus380
回答No.1

telia0901 さんこんにちは。 外国ではなく、沖縄のビーチリゾートなどが宜しいのでないでしょうか。 首里城などは、まるで台湾の様ですし ビーチリゾートはグアムあたりと同様な熱帯ならではの海の色が広がっています。 私は、医者でもなく精神障害について全くの素人ですが 病気である以上渡航先で、具合が悪くなるリスクに備えることを考えると どこの病院でも日本語が通じる国内の方が良いと思います。 暖かい地においでになれば、気分がほぐれる事が多かろうかと思いますが 日本語が目からも耳からも入ってこない地で、不安に思われ かえって沈み込まれたりしないでしょうか。 telia0901さんの語学力の程は分かりませんが、病状・症状を外国語で正しく説明するには 通常の会話能力だけでなく、医学用語にも通じている必要があります。 私は、熱・咳・痛み程度であれば数ヶ国語で話せる自信がありますが 精神科系統になると、英語以外では全く自信がありません(単語が分からない)。 沖縄行きが良い刺激となり、お母様の表情に明るさが見える様であれば 次の行き先を海外にという事も候補になろうかと思います。

telia0901
質問者

お礼

telia0901
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 語学力は海外旅行で困らない程度の英語力しかありませんので、症状を説明するのは難しいかもしれませんね。 英文の診断書を持っていけばいいと聞いていたので、後はいくつか主な症状の例文を用意すればそれで大丈夫かな?と思っていました。 それと海外にどうしても拘っているところがあるので、できれば海外に連れていきたいですね。なんというかインパクトがあるので解放的になれるんじゃないかと思うんです。 しかし、症状の進行具合等の状況によっては沖縄も有かもしれません。