• ベストアンサー

寮生活のメリット

上京して大学に行くつもりですが 寮にするかアパートにするか決めかねています。 寮生活のメリットのみを端的に 教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリットのみを書き込みますね ・一生の友達ができる。できやすい(毎日寝食をともにしているから) ・サークルに入らなくても先輩、後輩ができる ・単位が取り易い授業、楽勝の先生の授業を教えてくれる ・入学当初から「ボッチ」状態の心配がいらない。 ・生活費の心配が少なくて済む(寮費が決められているので計算できる。  寮費さえ払ってけば生活できる。また寮費自体が安い) ・どこの大学寮でも行事があるので(特に女子寮との合同行事)、下宿生より  彼女ができやすい ・先輩からアルバイト先を紹介してももらえるケースが下宿生より圧倒的に多い ・風邪などの病気になったときなど心強い。 ・卒業後、実感することだけれど、寮生活に慣れていると不意の病気や怪我で  病院に入院するときなど、大部屋(4人部屋、6人部屋)でも周りの音に対して  免疫ができているのが助かる。・・・・結構大部屋を嫌がる入院患者は多いので ざっと、こんなところでしょうか。               

syuhari0504
質問者

お礼

なるほど。 僕が入りたい学生寮は 同じ大学の生徒が少ないと 思われるので、当てはまらない ものもありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.2

メリットなんてありません。 友達ができる→一人になる時間が制約される。 必ず両面の価値があります。その状況をどのように生かすかでメリット化デメリットかが決まります。 経済的にゆとりがあればアパートをお薦めします。集団での生活は結構厳しいですよ。

syuhari0504
質問者

お礼

自分次第なんですね ありがとうございました。