• ベストアンサー

「あなたの隣に誰かいる」について疑問

「あなたの隣に誰かいる」を見ていて疑問が浮かんだんですが、教えてください。 1.いかりや長介が演じる「草間五郎」の喋り方が何か聞きにくい喋り方だったんですが、これは役柄の為わざとあんな喋り方をしてるんでしょうか。それとも以前倒れた病気が原因でしょうか。(確か退院後の踊るの挨拶では普通だったけど)最初からこんな喋り方ではなかったような気が。(最初の頃の喋りか覚えてなくて) 2.僕の勘違いかも知れませんが、確かこのドラマは本当にあった話とか初回放映前に言ってたような気がしていたんですが、本当に事実にあった話なんですか。確かに番組の最後にこれはフィクションです。と書いてあったような。ほんとならあんな澤村数馬みたいな男がいたんでしょうか。 3.久遠俊介とは。最終回で藤城が欧太郎に昔北海道の孤児園からいなくなった男で、それが澤村数馬だと言ってるんですが、どうなんでしょう。 4.最後に出てきた松本家の隣に越してきた奥さんが以前欧太郎と愛人関係にあった濱口琴音と似ているんですが他人の空になんでしょうか。それとも何かつながりがあるんでしょうか。 長くなりましたが、4つの疑問で知っているのでいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.6

 遅れながらもお邪魔します。。私の推測に付き合ってください(苦笑)  1.のいかりやさんのお声についてですが、私は術後のあと初のドラマ出演で撮影も厳しかったのではないでしょうか?だからいかりやさんはいっぱいいっぱいだったのでは?と思っております。  回復して復帰したといっても体が元に戻ったワケじゃないでしょうしね。発声に限界でもあったのかも。  2.は私もそう聞いていたので本当です。  ただし、それは皆さんも仰るように「近所関係の異様なルール」とか「不倫や恋愛のもつれ」「家族のかたち」とかそういう箇所に盛り込まれていたみたいですよ。  3.この物語の中心だった「蟲姫物語」は結局信じている人間と信じていない人間いました。松本家と草間、役名わからないけど佐藤藍子の3人だけが信じていたわけで、もしこの一連の事件を普通に解釈して理解するなら、心理学者藤城の言う「完結」がもっともわかりやすかったのではないでしょうか。  4.はこのドラマの上手い完結法だったのでは?と思ってます。「蟲姫物語」は要は永遠に続く可能性のある話なわけですよね、あのまままた沢村数馬のような蟲の呪いを受け継ぐ人間がドンドンでてきたら話に終止符がつかないじゃないですか。  そこで今度は梓と同じように殺人の過去を負ってしまった欧太郎のほうが恐怖に怯え始めるというニュアンスを残す完結法だったのではと思ってます。  では、長くなりましたが失礼します=Эヘボな回答ですみません(汗)

SPIRAL000
質問者

お礼

いや~、すべての回答ありがとうございます。 1.そうですよね。完全回復とは言ってなかったような気がします。それなら発生に限界があってもしかたないですね。完全に回復してまたドラマで活躍しておしいです。 2.いろんな話が混ざってるんですね。まあすべて本当だったら少し怖いですもんね。 3.なるほど。信じない人にはいい完結かもしれませんね。じゃあ久遠俊介とは?。過去に死んだ人間と言う設定なんですかね。 4.そうですよね、これ以上死なない人間なんて。でも似てるのか、同一人物なのか気になります。これは視聴者の想像に任せますってやつでしょうか。 推測でもかなりなるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.5

2、のみなんですけど。 一話につき、ひとつかふたつくらいの実話が入ってたみたいですよ。 以前にテレビの番宣で、ユースケが言ってました。 私はちゃんと通して見てないので、具体的にこれでは?とは言えないのですが・・・。 なので、今回のストーリー全てが事実に基づいている訳ではないと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

そうなんですか。そうですよね。あれが全部実話ならほんと可笑しいですもんね。あれだけのことがあったらニュースに取り上げられてますもんね。でもどこが実話だったんだろ。気になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

同じようなことをおもっておりました。 いかりやさんのしゃべりの件です。 友達に話したら、それも演技なんじゃないのって 言われてしまいましたが、たしかにこもったよう な鼻が詰まったようなというか、鼻に抜けるよう なしゃべり方は、脳梗塞になった方に見られる 症状ですよね。 「踊る」の時は退院直後で体調が良かったけど、 長い撮影で体調がおもわしくないのか、また軽い 脳梗塞が起きているという可能性も否めません。 ドラマの内容と直接関係のないことばかりで すみません。

SPIRAL000
質問者

お礼

いえいえ。質問内容による回答ですよ。 長さんのような喋り方は、、脳梗塞になった方に見られる症状ですか。知りませんでした。そうですよね。踊るの時は退院直後なので体調が良くドラマ撮影に入りまた体調を崩したと考えられますよね。 なるほど。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

4についてだけ、推測ですが。 彼女も蟲の女だということじゃないでしょうか。 殺される前に澤村数馬ともめているシーンがありましたよね。お互いに蟲であれば彼女は数馬の秘密を知りえたんじゃないでしょうか。それで企みに感づいて口論になったと。欧太郎との別れ際に信用するなと言って別れてもいましたよね。 もし単に欧太郎に罪をかぶせるだけの殺人であれば一連の口論などのシーンに数馬が怪しいのみでなぜ口論しなければならないのか、なぜその後に殺されなければならないのかの意味はあまりないということになってしまうと思います。 だから彼女は数馬の秘密を知っていて、それは蟲の女であったから。そして口論になり、邪魔な女を始末し同時に欧太郎に不利な状況を作ろうとした。 と、いうことじゃないでしょうか。 ただ、蟲の女なのでまだ生きていて、今度は欧太郎に?という話だったんじゃないかと思います。 まさに呪われた一族ということなんでしょうか? あくまで推測ですがこんな感じじゃないでしょうか。

SPIRAL000
質問者

お礼

なるほど。そう言う考えかたも出来ますね。と言うことは欧太郎も蟲の女の血を引くとか。まさかね。じゃあ続編がもしあったら今度は欧太郎が狙われるのかな。(笑) 琴音を殺したのが数馬であったのなら数馬の方は、琴音が蟲の女だということをきずいて無いということになりますね。なんせ死なないんですから。知ってたら自分と同じ体の物を殺しませんもんね。 でも今度続編で欧太郎が狙われる話は面白いかどうか解かりませんね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

私も疑問に思っていたのですが、長さんの話し方が本当に聞きづらかったですね、病気のせいか、やせて入れ歯が合わなくなったのか。。。今後の長さんが心配です。 2は、確かに本当にあった話を元に。。。と言っていたと思います。たぶんかなりの色を付けたと言う事だと思いますが、ストーカーみたいな浮気相手がいたとか、ご近所が不思議な人ばかりだったとか、そういうのをかき集めて作った話なので、フィクションと言う事なのかなあと、思いました。 3、4の辺は、見ていてもはっきり納得できるものがなかったので、良く分かりませんが、最後のシーンとかが、なんとなく含みを持たせていたので、もしかしたら続編があるのかも?と、期待しています。 全然回答になっていなくてすみません。。。

SPIRAL000
質問者

お礼

やっぱり長さんの言葉聞きずらかったんですね。ちょっと心配です。もし踊るの3があったときどうすんだろうなんて。 そうですよね。確か本当にあった話をと言っていたはずなんで。でもNo.2さんの回答みたいに本当にあった話し同士をくっつけたり、ちょっと色を付けて話しを膨らましたのかもしれませんね。なるほど。それなら納得いくような。だからフィクションだったんですね。 続編ですか。なんかありそうですね。あったらいいんだけど。結構楽しみで見ていたので。なんか謎が多すぎてわからないところもあるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一つだけですみません。 「フィクション」と書いてあったのならば・・・ それは作り話ということですね。 本当の話は「ノンフィクション」ですから。。。

SPIRAL000
質問者

お礼

そうですよね。ノンフィクションと書きますよね。でも番組告知で本当にあった話ってきいたような。勘違いでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終回 あなたの隣に誰かいる

    最終回を見て疑問が残ること7点あります。 ●なぜ、すずを神社に連れて行く必要があったのか? ●梓は過去に連れて行かれた記憶があるが何をされたのか? ●草間五郎(いかりや長介)はなぜ幽霊を見ることができるのか? ●最後に出てきた隣の隣人の妊婦の奥さんは、殺害されたと思っていた不倫の女性だったのでしょうか? ●↑の女性はAV女優の高樹マリアっすか? ●草間五郎(いかりや長介)が発見したのは短刀ではなく「刀のつば」だけだった様な気がしますが・・・ ●結局、すずは澤村数馬の子供なのでしょうか?

  • となりのトトロでの素朴な疑問

    1.所沢の家に引越してきたら「真っ黒クロスケ」というお化けが出て、サツキ  とメイとお父さんが、お化けの隠れ場所を探して五右衛門風呂の蓋をあける  シーンがありますが、なぜ、開けると湯船が2つに分かれているのですか? 2.引越しの片付けに隣のお婆さんが手伝いに来てくれますが、井戸水を使う際  川から水を汲んで、それを井戸の中に流しいれて手動ポンプで水を汲み上げ  ますが、どうして井戸に水を入れるのでしょう? この2点、すみませんつまらないことですが教えてください。

  • 隣の県の地デジについて、疑問なのですが

    隣の県の地デジについて、疑問なのですが 今住んでる県(山口県)は、 NHK、TBS系列、日テレ系列、テレ朝系列の放送局しかなく 元々フジTV系列とTV東京系列の放送局がないのですが ただ住んでる地域によっては、 隣の県の福岡県の地デジ放送がTNC(福岡のフジ系列)映ります。 ただTNC以外の他の福岡放送は映りません。 隣の県の福岡放送(フジ系列)が映るのであれば、他の福岡放送が見れないのは、 地デジは受信制限が出来る?と聞いたことがあるのですが(本当かどうかは知りません) 他の局は受信制限してるからなのでしょうか? アナログは若干移りが悪いですが福岡放送のフジ系、TV東京系が映ります。 たぶん無理だとは思いますけど 山口県のお金がない放送局より福岡放送のほうが見るものが多く、福岡放送の地デジが全て受信することは出来たりするのでしょうか?

  • となりのとなりにいつも座る彼女

      私は40歳のコンサルタントをやっているものです。現在は予備校でコンサル業務を行っています。そこで仲良くなった高3の女生徒ですが、 ・私にやたらと話しかけてくる ・目が合うとにこりとしてじっと見てくる(まるで恋人同士が見つめあってるような感じです) ・意味のない質問にくる(問題の本質からかけ離れています「わからな~い」とあまえたような言い方をする)、その後しばらく話している。 ・やたらと私に質問に来るのにいつも隣りの隣の席に座る。 ・家事が趣味で一人暮らしだというと「さみしかったら、●●ちゃんと料理食べに行ってあげる。」という。 ・「俺も大学行って彼女作りたいなあ~」と生徒に合わせて話をすると「今の彼女はどうするの?」などと聞いてくる(交際している彼女と関係が危ないということをポロっと言ってしまったことがあるので、すでにこの彼女とは別れています)。「年上の彼氏つくろっと。」などと彼女は言う。 以上のような状況です。私は勘違いだと自分で言い聞かせている状況で、自重しています。勘違いでなければ、すこし彼女と仲良くしすぎだと思うので、接し方を変えようと思います。 女性のかたどう思われますか?正直なところお聞かせ下さい。

  • 「となりのとなり」は英語でどう言うのでしょうか?

    先日、駅で"Is this Ikebukuro station?(ここは池袋駅ですか?)"と聞かれました。実際は高田馬場駅だったので、「いいえ、そこはとなりのとなりです。」と答えようとしたのですが、そういう言い回しの英語が浮かんできませんでした。 「それはとなりの駅です。」なら"It is next station."と答えれば良いと思うのですが、二つとなり、三つとなりとなるとそれを簡潔に示す英語を知りません。 どういう風に言えばよいかご存じの方がいらっしゃったら、ご教授願います。

  • お隣さん・・・。

    アパートに住んでいるんですが、隣の部屋に住んでいる若いカップル?(夫婦?)のHの声が凄くって困っています。 私が住んでいる所は住宅地で深夜になると本当に静かです。 最近暑いし、節電なんて言われているので窓を開けているんですが、 深夜(1時頃)に、どこからともなく「あんっ、いい」とか「○○いいよぉ」とか聞こえてくるんです。 先日も、朝っぱら(8時頃)から「イクイク○○」とか聞こえてきて・・・。 個人的には多少の興味があるのも事実ですが(笑)、近所には小さいお子さんもいる世帯もあるし 絶対周辺に住んでいる人は聞いていると思います。 皆さんの近所ではそんな経験ありませんか? なにかいい攻略法ありませんか?

  • せっかく隣なのに

    席替えをした結果、突然好きな人が隣に移動してきました。 本当はすごく嬉しいはずなのに、今回は複雑な気持ちになってしまいました。 というのは、彼の左斜め前に『もしかして彼が好きなのでは?』という女の子がいるからです。 なぜ彼がこの席に移動したのかがわかりません。 もしかするとその人がいるからなのかなと考えると悲しくなります。 あとは、彼がそこにいると、私の友達に彼が遊ばれてしまうのです。 私はそれがとてもいやでいやで仕方ありません。 無意味な嫉妬とはわかってるのですが、耐えることが出来ません。 そのせいで、今日は一日中無表情のままで、彼とろくに話をしませんでした。 せっかく隣になったのに、今までのように接することが出来なくなってしまいました。 彼の前で笑えません。 どうすればいいでしょう?

  • お隣の…

    犬の事で相談があります。 お隣は家の中で6~7匹の犬(猫も何匹かいるらしい)を飼っています。臭いもすごいのですが、それは いたし方の無い事と諦めています。(実はうちは後から中古の一軒家を購入して今の所に入っているので、あまり文句も言えず、ましてやちょっと変わった人なので…)ですが、最近新たに犬を譲り受けたらしく その犬が変な声で昼夜構わず鳴くのです。住人もそれに対して何も対処せずこちらは夜は眠れないしほとほと困っています。文句を言って正してくれる様な人ならいいのですが、逆に逆恨みをされかねません。以前、うちの敷地内にそこの犬が入って糞をしていた(前からしていたらしく結構ありました)ので、話をしたら、それ以来態度が変わったのです。逆ギレされたし… いったいどうしたらいいのでしょう…。以前、警察に別件で用があった時にその話をしたら、取り合ってくれませんでした。何かいい方法はないでしょうか…。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • となりのととろ

    都内でとなりのととろグッズ売ってるところご存知ないですか? ねこバスのぬいぐるみ探しているんです。

  • 隣がいいな・・・

    こんばんは。男性の方に聞きたいのですが・・ 飲み会の席で、遅れてきた女性がいるとします。 男性陣は待ってましたと活気付く中、女性は 「○○さんの隣がいいな(^^)」と言い、他の男性陣が呼ぶところには行かず、その○○さんの隣に行きました。 さて、もし皆さんが○○さんだったら・・・ (1)うれしいからどんどん話しかける。 (2)照れくさくて嬉しいけどあまりまり話さない (3)その他もろもろ その女にもよると言われるかもしれませんが、 設定としては少し気にかかっている女の子との設定で皆さんならのご意見欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • Windows11-PCでEP-805AプリンターのWi-Fi接続ができません。プリンタードライバーをインストールしたにもかかわらず、うまくいきません。
  • EP-805AプリンターをWi-Fi接続するためにWindows11-PCにプリンタードライバーをインストールしましたが、接続ができません。
  • Windows11-PCでEP-805AプリンターのWi-Fi接続を試みていますが、プリンタードライバーのインストール後も接続できません。
回答を見る