• ベストアンサー

スカっとゴルフ パンヤの事で!

これは質問というか、雑談の部類に入ってしまうのかもしれませんが、 一応クラブにも入ってますが、なかなか自分自身から声を掛けるのが苦手です。 一緒に打てるような友人を募集!というのと、 パンヤをやるからにはうまくなりたいので、どなたか詳しいやり方、研究?の仕方など 教えていただきたいです。 今はまだヘタレですが、トマバックスピンで入れたいなって思ってやっています。 よく、ファミリーモードで打ちまくれっていうのは聞きますが、 打つだけで何をするのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.6

パンヤは初心者歓迎・・・といいつつも 古くからあるゲームであり オイラが初めてやった2006年当時でも すでに猛者が大勢いました 最初は酷いもんでしたね・・・オイラの場合 たまたま別のゲームでの知人がパンヤをプレイしていて 18ラウンド周りましたが わけがわからん とりあえず 片っ端から対戦を申し込んで一生懸命やってました まだ攻略サイトもロクになく パンヤ公式もそれほど説明はしてない時代 シーズン2だったと思う 今みたいな初心者部屋もない頃です そのうちに 対戦相手で親切な人がいて(注:要注意もある)その方がチャットを使ってやり方を伝授してくれました いわゆる師匠って人ですね ただ 親切なフリをして課金アイテムをくれって人がいたら要注意! ロクでもない相手ですから素直に辞退しましょう 礼だけ言って鯖から落ちることも必要です 話を戻すと 師匠曰く「とりあえずPPを溜め込むか」シーズン2当時でとりあえず20万PPは要るとのこと 当時20万PPなんてどうするんだ?と思いましたが とりあえず毎晩数時間のプレイで一緒にラウンドを回り たとえばホールインワンが狙いやすいコース獲りの仕方(Blue Lagoonの3ホール目)とか そこで風を1Mにするアイテムと とりあえず後はすべて赤ビンを持て できれば最初はゲージが遅くなるアイテムも1つ持て その装備でいけと あとは装備の仕方ですが とりあえずパワー飛距離は一切ムシして コントロールを最大値まで上げろと 課金なしでコント最大だと確か・・27か28までいけたはず(MAX30) このくらいのコント値だと ゲージの速度もなんとか目押しでいけるはず それがそろうまでなんとかプレイしてPPを貯めて(課金のCPはなるべく後で装備) 不足分だけ コントロール値が高くできるクラブをCPで買うという程度で でそのホールで連続プレイ 何度も連続プレイ 最初は師匠がお手本 で ホールを「上」から見ることも大事で 例えば203Mで横風3Mで 高さ50cmとかあったとすれば アイテムのサイレントを使って風を1Mに 自分のクラブの飛距離とパワーを計算し(結局これは慣れもあるんだけど) 1番クラブで飛距離○○○Mだとすれば 92%のパワーでトマバックスピン あとは上からみて 風と反対のところ1Mに相当する部分を指定 あとは必死こいて 92%のトマバックを成功させるだけです もう何回も おいらの場合 左右の手が逆でないとキーボードが打ちにくいので(スペースキーは右手 上下キーは左手)でないとできないんです・・ で 手をクロスさせてトマバック あとは慣れてくれば 稼げるホール・ここは順当にパーで逃げるコース さらには一気にイーグルを狙えるホール いろいろわかってきます 自分の得意とするコースを暗記するまでやる こんなことしてるから オンラインゲームにハマる人が多いって言われそうなんですが 今でも 猛者といわれる人らは こゆ経験を積んでいるはずです 覚えるのが遅いか早いかの違いだけです おわかりでしょうか?

その他の回答 (5)

• x_o
回答No.5

♯3です 自分はあくまで暗記などする為に覚えやすいように表など作ってやってました。実際大会や人とやっている時にはチャットしたりだったので表を見る訳ではありません、しかしデータを取る事が違反なのであれば研究そのものが違反となりますので、もうひたすら打つきりないでしょう。なので私のやり方は真似しないようにしてください。私はここまでやっても全然他の方がすごいのでやめてしまいましたがね

• 123dog
回答No.4

ひたすら打つことによる経験である程度は入ります。 私は違反行為(計測他)で覚えたプレイヤー(一部GMも含)がかなり増えたのでもう大会はやってません。 友達が集まる時くらいかな。 オフラインの全国大会で上位に入る連中の99%は元違反者ですので。 某オフ大会優勝者にチートか?とゲーム内で追求したら「ちゃんと研究してメモ取った成果だふざけるな」と自ら不正暴露してましたし。 初期のチートは外部ツール使用の違反者が大半でしたからね。 間違った上手くなるやり方をしないで地道にがんばってくださいね。 そうすれば事務的な作業っぽくなく知り合いとも楽しめると思います。

• x_o
回答No.3

一時期表など作ったりで結構一生懸命やってた時がありました、今は全然ですけどね^^; コースも沢山あるので全部ポジションを載せている所はなかなか無いかもです。 横からの風が読みずらいのでセカンドポジションなどはなるべく次のショットが横風にならないような平らな所を選んで打ってました。(なるべく真っ直ぐ縦の風になるように) あと斜めの風が案外難しいので思い切って弱い風なら90度(真横の風)にしてしまう事もありました、馴れてくると斜めより真横の方が計算しやすくなったりします。 なかなか難しいですが頑張ってください

• x_o
回答No.2

なかなか自分で研究するのは難しいですよね。「パンヤ攻略」「パンヤ計算」「パンヤ研究」などで検索してみて下さい。結構沢山出てきます。出てきたサイトを参考に実践して、誤差を自分なりに見つけられたらどうでしょうか。

zionx
質問者

補足

難しいですね。 回答者さんは その方法で研究等されたのでしょうか? 各コース、第一打目をこのポジション狙えば 次のチップインが狙いやすいなどの ポジションがわかるようなサイトってご存じじゃありませんか?

• choco_jiji
回答No.1

コマンドはわかってますよね? ファミリーモードでスコアを気にせず打ちまくれ。という意味ですよ。 入力タイミング、バーを中心に止めるタイミング、風の読み方など全てが揃わないと難しいですよ。 狙った時に確実に出せるように練習です。

zionx
質問者

補足

コマンドは分かります。 風の読み方は、100%ではないですが、少しなら分かります。 狙った時に確実に出せるように と言いますが、 その狙い方・またそれに対する調べ方などを詳しく知りたいわけです。