• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsムービーメーカー「ナレーション録音」)

Windowsムービーメーカーのナレーション録音の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカーでタイムラインのナレーション録音をしようとすると、オーディオハードウェアが見つからないために録音ができません。
  • 先月は問題なく使用できたのに、突然このエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • 代わりに、録音したタイムラインナレーションはWindows Media Playerで再生することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

一般的にマイク端子で録音するときは『抵抗入りオーディオケーブル』 と言われていますが、なぜかというと『マイク入力端子から音を 取り込むと音が大きすぎて割れてしまう』からだと思います。 私の LL550MG の場合はマイクブーストの設定で0.0dbの設定が できます。0.0dbというのはブーストしないということです。 +10dbは2倍に、+20dbは4倍にブースト(増幅)らしいです。 あとはレベルの調整で音量調整します。この調整がうまくできないと 良い録音はできません。 実際に今までライン入力で使っていたステレオ用のケーブルで、 マイク端子で一応録音できます。 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール 4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて  http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 サイト飛んで見てきました!! 詳細内容が濃くてビックリしました… 凄く役立つ情報ですね。 有難うございました!! 先程、編集音源保存の段階でPC固まってしまい 萎えてしまったので(笑) 根気強く、作ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.7

プロジェクト保存とは 左上、ファイルを、クリック 名前をつけて、プロジェクト保存を、クリック 保存 「このコンプピューター」とは、違います。 多分、音楽ファイル作成保存と、勘違い、したのでは? 切り分けした、作業内容を、保存する事で、編集後の、ファイルの作成と、 保存とは、別の、話です。

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね(笑) 多分勘違いしてたと思います。 ご指摘ありがとうございます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.5

回答、一番です。 マイク端子利用の、場合の、専用コード。 >http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sprefix=%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86%2Celectronics%2C242 後、マイク入力が、モノーラルか、ステレオの、確認を。 下の、方が、有る程度、丁寧に、説明されていますが、私の場合は、 単純に、先の、実行で、形式が、WMAとして、保存出来ます。 元の、ファイル形式が、WAV、MP3、WMAでも、保存は、全て、WMAに、 なります。 登録>空白の、部分に、直接、ファイルを、ドラッグします。 (下の方の、読み込みと、いう方法も、あります) 再生>ファイルを、クリックすると、左側の、再生ビューが、 そのファイルの、再生モードに、なります。 切り分け>再生、或いは、タイム表示バーの、青い部分を、カーソルで、 任意の場所に、移動して、右下の、分割クリックで、切り分けます。 やり直し等は、左上の、メディアの、読み込みの、右に有る、矢印クリックで、 納得するまで、編集を、繰り返します。 後、注意する点は、音楽保存の、前に、プロジェクト(編集内容)を、 一旦、保存して下さい。 ムービーメーカーは、エラーが、出やすい、様なので、保存しておけば、 トラブルが、起きても、安心です。 結合も、自在です。 ↓ライブラリ? 監視フォルダ対象外の、ファイルなら、再生リストに、登録。 又は、ファイルを、監視フォルダに、移動、或いは、監視フォルダの、 追加?

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 先程、実践してみました。 プロジェクトを保存するをクリックした所PCが固まってしまい いつになっても動かないので 保存出来ないまま終了してしまいました… 再度挑戦してみたいと思います(笑) 専用コードは所持しているので時間待たずに取り掛かれます。 ご丁寧にありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>サウンドレコーダーで録音した場合の編集ですが、 >ムービーメーカーにファイル登録→切り分け作業→ >タイムラインオーディオ(音楽)にドラッグ→保存で可能。 >と記載がありましたが、 >ムービーメーカーにファイル登録&切り分け作業はどうすれば >出来るのでしょうか? 予め断っておきますが、私の場合はこの方法で音楽を作成すると なぜか、Windows Media Player で再生はできましたが、ライブラリ には入りませんでした。 ムービーメーカーを起動して‘オーディオまたは音楽’をクリック して、例えば TestMusic を読み込みます。 プレビューの再生ボタンをクリックして再生させます。 分割したいところで一時停止します。(添付画像はこの状態です。) ‘一時停止’ボタンの右にある‘分割’をクリックします。 すると、音楽が分割されます。 必要な方をタイムラインの「オーディオ/音楽」にドラッグします。 ‘このコンピュータ’をクリックします。 分割して必要とした.wma の音が作成されます。 なお.wma だけでなくその他のムービーメーカーで扱えるものなら 可能と思います。.mp3 でも試しました。 ただし、作成されるものが.wma です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私の場合は、まず動画(.wmv)を作成します。 それを上記と同じような方法で動画を分割します。 不要な方(部分)を削除して、必要な方で動画(.wmv)を作成します。 その動画(.wmv)から音を抽出します。 フリーソフト『えこでこツール』  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html  ほとんどのメディアファイルからwav,mp3,oggに変換可。 他に、 フリーソフト『 XMedia Recode 』 フリーソフト『 iWisoft Free Video Converter 』 フリーソフト『 Efficient WMA MP3 Converter 』 等があります。

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご説明ありがとう御座います!! 是非、制作&変換など実践してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

回答、1番です。 再移動では、無く、再起動ですネ(笑い)。 補足、読みました。 気になる点が、一つ。 ラインイン入力は、付いていないのですか? 普通は、そちらを、利用します。 右下、ボリュームアイコンを、右クリック。 録音デバイスを、クリック ライン入力を、既定に、変更。(アイコン右クリックから) (表示が、無い場合、空白部分を、右クリックからの、 無効な、切断された、デバイスに、チェック) (アイコン右クリックからの、デバイスの有効、無効の、確認) 以上の、設定で、下の方の、提案どうり、サウンドレコーダーでも、 録音出来ます。 編集は、ムービーメーカーに、ファイル登録、切り分け作業、 タイムラインオーディオ(音楽)に、ドラッグ、保存で、 可能です。 録音、PC画面録画が、出来る、MS純正の、ソフトも、有ります。 >http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5691BA02-E496-465A-BBA9-B2F1182CDF24&displaylang=ja (64ビット版も、有ります)(使い方、等は、検索で捜して下さい) ちなみに マイク端子での、録音の、場合、専用のコードを、使う必要が、有ります。 又、下の方の、ご提案通り、コードだけでなく、機器も接続してから、 再起動を、試して見て下さい。 最終手段は、前に、正常に、使用出来た、時まで、さかのぼって、 システムの、復元と、サウンドデバイスの、新規、入れ直しです。

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧に仕様方法まで助かります!! 有難うございました!! 翌日、音を出力コンポを起動し繋げてムービーメーカーを起動させた所、 動いてくれました。 動かなかった時も、 音を出力コンポを起動し繋げてムービーメーカーを起動させていたのですが 接触とか認識の不具合だったのでしょうか? サウンドレコーダーで録音した場合の編集ですが、 ムービーメーカーにファイル登録→切り分け作業→タイムラインオーディオ(音楽)にドラッグ→保存で可能。 と記載がありましたが、 ムービーメーカーにファイル登録&切り分け作業はどうすれば出来るのでしょうか? お時間ある時にでも回答頂ければ嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

「サウンドレコーダー」を使います。 「サウンドレコーダー」はアクセサリの中にあります。 NECのパソコンでカセットデッキとマイクをつないで試してみました。 タスクバーの右にある白色の「スピーカー」を右クリックして 「録音デバイス」をクリック(選択)です。添付画像のように 「マイク」が動作中になっていますか? あと「マイク」のプロパティで、「レベル」タブで「マイク」と 「マイクブースト」のレベル設定が必要です。 「マイクブースト」は0dbにしました。 次にタスクバーにある赤色の「スピーカー」を右クリックして 「サウンドレコーダー」ををクリック(選択)です。 すると「サウンドレコーダー」が起動できます。 そしてカセットデッキを再生させ、「サウンドレコーダー」の 「録音の開始」をクリックすれば録音が始まります。 録音を停止したいところで「録音の停止」をクリックです。 そして“名前を付けて保存”します。 拡張子は.wma です。 その.wma をダブルクリックすれば、Windows Media Player で 再生が始まり、約20秒後にはライブラリに取り込まれますので CDを作成することができます。

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございます!! 専用のソフトあるんですね。 自分のPCにも入ってました。 是非、使ってみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.1

何を、録音するのですか? マイク、ラインインだと、端子を、接続し無いと、デバイスが、有効に、 ならないとか? 挿し込んで、再移動で、どうですか?

noname#244093
質問者

お礼

ありがとう御座います。 MDコンポとPCのマイクを端子で繋げてMDに入ってる音源をCD化しようと思っていました。 先程端子を接続していましたがあのようなメッセージERRORが出ました。 ムービーメーカー以外に、NECのLavieLのPCに元から入ってるソフトで、 MDコンポとPCのマイクを端子で繋げてMDに入ってる音源をCD化 できるソフトってあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー

    ウィンドウズムービーメーカーでデジタルビデオの編集を行っています。 タイムラインからナレーションを入れるのですが、録音できません ダイナミックマイクをソウテックPCのフロント部分に指して 使っているのですがりゆうがわかりません。 外部マイクが生きているか調べる方法はあるのでしょうか? どなたかわかる方がおられたらアドバイスお願いします。

  • ウィンドウズムービーメーカーが動かなくなりました

    ウィンドウズムービーメーカーが動かなくなりました。 pcはダイナブックAX/720LLTです。 ファイルの削除をしていて誤って必要な物まで削除しました。 ムービーメーカーを起動させると「必要なオーディオハードウェアが 見つからないため、ウィンドウズムービーメーカーは使用できません」という表示が出ます。 リカバリcdはありません どうすればいいでしょうか 大至急お願いします!

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • Windowsムービーメーカーでのナレーション入力

    OS Vista のWindowsムービーメーカーで、ストーリーボードに ナレーションをいれたいんですけど、外部機器なりパソコン本体で オーディオファイルはどのような方法で作成したらいいんでしょうか? デジタルボイスレコーダーの購入が必要なんでしょうか? それとも、ラジカセでなんとかなるものなんでしょうか? 全くはじめてなんで、お教えねがいます。

  • windowsムービーメーカーが起動できない

    今日ウィンドウズムービーメーカーが起動しようとしたら「必要なオーディオハードウェアが見つからないため、ウィンドウズムービーメーカーは使用できません。」と出てきてしまいます。つい昨日までは普通に動いていました。唯一心当たりがあるとすればパナソニックのHDライターをインストールする際にOSをアップデートしたくらいです。

  • WindowsムービーメーカーVer.6.1のタイムラインにナレーショ

    WindowsムービーメーカーVer.6.1のタイムラインにナレーションと音楽を別なトラックに載せて、同時に平行して流すことはできないものでしょうか。 どのようにやっても、一本のトラックに直列に入ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーについて

    ムービーメーカーでPC内蔵のWebカメラを使い録画したいのですがネットを色々参照してたらこのページを見つけました(https://www.youtube.com/watch?v=t85Y3PE1NSY)が、youtube動画の手順にある「ファイル」タブに「オプション」がなく「オーディオとビデオ」の中の使用可能なオーディオデバイスと使用可能なWebカメラを選べません。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。OSはVistaSP2ホームプレミアムです。 ※LiveCapture3をダウンロードしてみたのですが、ムービーメーカをできれば使いたいです。

  • Windowsムービーメーカーで動画が表示されない

    こんにちは、僕は高1の男子です。 Windowsムービーメーカーというソフトがあるのですが 動画(mpg)をタイムラインに追加してもオーディオのみ  で動画が表示されないのですが何故なのでしょうか? 表示されるものとされないものがあるんです。

  • ニコニコムービーメーカーで録音が出来ません

    ニコニコムービーメーカーで歌ってみたをしようと思っています。 画像とカラオケのドラッグ&ドロップは出来ました。 が、音声1に自分の声を録音しようとして●を押しても録音されません。 どうしたら録音出来るでしょうか? OSは、Windows7を使用しています。 他のフリーソフトでの録音は出来ましたが、カラオケと録音した音声がずれてしまうためニコニコムービーメーカーで動画作成を行おうと思いました。

  • ムービーメーカーナレーションが途中で切れる

    皆さんこんにちは!質問させてください。 Windowsムービーメーカー2012をWin7で使用しています。 今回はビデオカメラで撮った動画にナレーションを入れようと試したのですが、 何度やってもナレーションがわずか1秒で切れてしまいます。 保存したmwaファイルを開いても同じなので、停止位置の設定ミスではないようです。 詳しい方、教えてください。 OS:Win7 IE:8 それでは、よろしくお願いいたします。