• ベストアンサー

エクセル シート名付きセル参照

Sheet1のセルA1を、Seet2のセルB1で参照したとします。 Sheet2のB1には =Sheet1!A1 と記載してます。 別ファイルを開き、Sheet2をまるごとコピーすると、コピー先のシートには =[元のファイル名]Sheet1!A1 と記載され、コピー元のファイル名が自動的に入ります。自動で入らないように出来ますか? =Sheet1!A1 と書いてあって欲しいのです。 Sheet2丸々コピーでなく部分コピー&ペーストでも構いません。参照が多いため、全部をちまちま修正して[元ファイル名]を消すことは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 >コピー元のファイル名が自動的に入ります。自動で入らないように出来ますか? これは無理なはず。(もしかしたら私が知らないだけかな?}) そこで代案として、=Sheet1!A1 を =INDIRECT("Sheet1!A1") とする、というのはどうですか?

pas_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 INDIRECTは使ったことがないためよく分りませんが、help参照後やってみます。

pas_001
質問者

補足

あ、今、別案を思いつきました。 エクセルを閉じて、ファイル自体をコピー、Sheet1のデータを望みの数値に置き換える。。。 これでも目的は達します。

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

Excelのバージョンが記載されていませんが、2007以降ならデータタブの「リンクの編集」から、2003なら「編集」「リンクの設定」を選択し、該当のリンクを「リンク元の変更」を選択して、自分自身のファイルを指定するのが検索漏れがなく(かつリンク先のブックも確認できるので)、もっとも簡単な操作だと思います。

• keithin
回答No.3

ちなみに。 シート全体を選択している必要はありませんが,中途半端に「幾つかのセルが選択されている状態」で置換すると,選択セルだけが置換対照になって失敗します。「一個のセル」が選ばれている状態で操作します。 本題。 ◎セルをコピーして,元ブックへの参照を引きずってしまうしまうのを「させない」方法は原則としてありません。 例外1: 「数式バーの中で」数式文字列を選んでコピーすると,大丈夫 ただし1個のセル(の式)しかコピーできない Officeクリップボードを併用するのは良い方法 例外2: 「参照元」と「数式」を同時にコピーして別ブックに持って行くと,大丈夫 ただし今回は参照元はシート1,数式はシート2にあるので,「シート1と2をシートの移動コピー」で同時コピーする。 ◎置換を失敗しない方法  置換で消してしまうのは簡単な対処の一つです。 失敗します: [元のファイル名] を 何も記入しない に全て置換している こうします: [元のファイル名*] を何も記入しない に全て置換する こうします: [元のファイル名.xls] を全て置換する こうします: 数式バーの中で「削除したい言葉」を確かに選んでコピーし,検索する文字列欄にCtrL+Vで貼り付けてから,何も記入しないに全て置換する 説明: ○セルに記入された実際の数式を数式バーでよく見てみると,ファイル名の後ろに「.拡張子」が付いているのを見落としている または ○実際のセルの数式をよくよく見てみると「まだ拡張子が付いていない」のに[ファイル名.xls]を置換しようとしている。 または ○全角と半角の英数字,長音記号とハイフン,気が付かなかったスペースなどが紛れていないかもよく確認します

pas_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル名の拡張子、確認してみます。手打ちでなくそっくりコピー&ペーストだったと記憶してるので違うとは思うのですが、、、、 ・ファイル名*の方法 ・例外2 このどちらかで出来そうな気がします。

• bin-chan
回答No.2

> 参照が多いため、全部をちまちま修正して[元ファイル名]を消すことは出来ません。 私も#1さんの方法が良いと思います。 シート全体を選択した状態が前提 コピーして =[元のファイル名]Sheet1!A1 となってる状態で、Ctrl+Hキー押下。 置換ダイアログがが表示されるので、 「検索対象」は、[数式]に設定 「検索する文字列」に、[元のファイル名] を 「置換後の文字列」は、空欄のまま で [すべて置換]をクリック。 ごっそり置換されますよ

pas_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シート全体の選択」これはしてなかったと思います。ctrl+aですよね?試してみます。 後半の操作は、説明通りの操作でした。

• Cupper-2
回答No.1

コピーした後、置換で [コピー元ファイル名] を 空白 に置き換えちゃダメ? 自分ならそうやって一度に処理しちゃうけどなあ。

pas_001
質問者

お礼

出来ませんでした。文字列が見つからない、の表示だったと思います。普段よく使う方法なのですが。 後出しジャンケンですみません。