• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱なのでしょうか?)

最近自分が病気なのでは、と思い始めました

tatamistの回答

  • ベストアンサー
  • tatamist
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

No.2で回答した者です。 あなたがおかしいのかおかしくないのか、私は判断出来る立場にありませんが、 その気怠さや過呼吸、腰痛など、明らかに普通ではないように見えます。 この場合の「普通」とは、いわゆる「肉体的にも精神的にも健康体」という意味です。 しかし、頭が痛い、少し右手が痺れる、今日はなんだか左足が痛い、など、 普通じゃない状態なんてことは誰にでもあることです。 そういうとき、それを病気か否かちゃんと判断して、 病気だった場合は治療してくれるのが病院です。 先ほども書きましたが、何もなかったらそれでいいんです。 とりあえず病院に行かなければ何もわかりません。 「どうも最近しんどいからちょっと病院行ってくる」でいいんじゃないでしょうか。 風邪をこじらせて大病を患ってしまう人がいるように、 そういった「気怠さ」もこじらせると大病になってしまいます。 そうなるとご自身も辛いでしょうが、周りもどう接していいかわからず辛いんです。 私が「周りの人たちのためにも」と書いたのはそういう意味です。 そうなってしまう前に、なるべく早く受診されることをおすすめします。 病院は決して怖いところではありませんし、特別な場所ではありません。 もしお医者さんに嫌悪感を感じたら、別の病院に行けばいいだけの話です。 大病を患って手遅れになる前にどうか受診してみてください。

ILYSM
質問者

お礼

さっき、彼氏と付き合う前や始めたころの私たちのチャットでのやり取りを見ていました。 今では全く想像もできないくらいに私は明るくて、本当に変わってしまったんだと思いました。 怖いほどネガティブになってしまった、何事にも笑えなくなってしまった、前のように明るく喋れない。 まるで別人です。 これを見て病院へ行こうと強く思いました。 家族の前では普通に接しているので、誰も私の変化に気づきません。 このだるさや、やろうと思ってもやれない、身体が動かない、完全に怠けていると思われています。 それが余計にストレスになっているんです。 時間を見つけて話しやすい人に打ち明けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • きつい

    最近本当に少しずつ身体がつらくなっているような気がします。腰痛、つる、頭痛、眠け…それになにより人に会うことがめんどくさくて、なんか意識的にわらわないと笑えないし…声をボーッとしてしか聞こえなくて、身体が重くて…それぷらす死にたい気持ちが離れなくて、これはなんかよくわからなくて…理由なくて死にたいってきもちだけが溢れて、息苦しく辛く、苦しいです。んで、どこかでだめだよ…って思う自分もいるんです。このときは、こういう質問コーナーで質問して、どうにか耐えるんです。とてもじゃないけど、親や友達には言えません。本当に私はどうしたらよいのでしょうか

  • うつなんでしょうか…?

    自分の症状がうつなのかどうか分からないのですが、病院へ行くのは恥ずかしくてとてもじゃないけど、聞けないです。 学校の登下校中などに車や、木、ブランコ、前から来る人、スロープ…など全てのものが凶器に見えるときがあります。 木の枝に紐で首を吊って死んでいる自分や、車に跳ねられたり、前から来る人は包丁やナイフなどを持っていて、それを自分に刺してきたり…と気がつけば考えてしまったり、幻覚のように目に見えることもあります。 こめかみの辺りがほぼ毎日痛かったり、呼吸が苦しくなったり、ちょっとしたことですぐに泣いたり、優しくしてくれている友だちに『本当は自分は迷惑なんじゃないのかな…』と思ってしまいます。 でも毎日がこう、ではないんです。1週間の内に多くても3~4日程です。少ないときは1~2日しかありません。ただ、そんな状態が4年も続いています。 友だちや親は「うつではない」と言います。私もそうかな?と思っています。どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • うつなのか…

    相談したかったことがあるので、質問させて下さい。 私は、人と関わることがずっと苦手でした。 挨拶をすることも、人と目を合わせることも、電車に乗るのも苦痛で端のほうに座るか、窓の前に立つ場所が無ければ、次の電車に乗るくらい苦手です。 普通の人は、こういった行動をしないと思います。 ですから親は、私のことを理解出来ないようです。 人見知りというレベルの問題ではないように感じて…何度も克服しようと人と関わってみました。 ですが、楽しいという感情は湧いてきません。 むしろ、関わりたくなくなります。 死にたくなったり、他人に迷惑がかかるとすぐに消えたくなります。 いつも顔色をうかがい、悪いことはしない、親に従い、反抗もしたことがありません。 生きていては迷惑なのはわかっているのですが死ぬ勇気もないクズです。 私は病気なのでしょうか。うつ病なのかもしれないと思いました。 自分がいなければ、周りに迷惑はかからないという気持ちが強くなった時は腕を切ります。深く切ったことはないです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 自分を好きになれと言われても、全く好きにはなれません。 どうしたらいいのでしょうか…

  • これは鬱なのでしょうか?

    これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

  • 苦しいです…

    苦しいです… 現在、24才です。 先月、会社が倒産しまして解雇扱いになりました。就職活動をしなければいけないのに、身体の調子が悪くてここ2週間ほど寝たきりに近い状態になってしまっています。 動かなければと思えば思うほど身体が動かなくて…死にたい。そういう気持ちが常に頭の中をめぐっています。 眠ろうと思っても、1時間おきに目が覚めてしまい、その時に胸に動悸が走っていて、過呼吸になってしまうことも何度かありました。 食欲もなくて、一日に1食食べれられたらいい方で、吐き気もあったりする時があります。 身体に力が入らなくて、倦怠感や頭痛といいますかめまいがしたりします。 少し外に出なければと思い、外に出たりしたのですが、立ちくらみがして、頭が真っ白になったりしてしまい、家に帰ったら、もうぐったりしてしまい、何もする気も起こらず寝込んでしまいました。 友人や頼れる人も一人もおらず、誰にも相談出来ずにいます。 病院に行くのも怖くて、ただ苦しくて、絶望感に襲われます。 動かないとと思えば思うほど、身体が動かない状態になってしまい、そんな自分を責めてしまい、自己嫌悪になってしまいます。 何の為に今まで生きてきたのかが分からなくなってきました。 苦しいです…

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 集中力がなくなり、難しい言葉は何度か繰り返さないと頭に入ってきません。

    集中力がなくなり、難しい言葉は何度か繰り返さないと頭に入ってきません。 体が疲れやすく、持久力が持たない、ぐったりと横になりたくなります。 貧血で目の下が真っ白、立ちくらみ、頭がぼーっとする、めまい。 寝ても眠く、身体のだるさが取れない、一日中身体がしんどい。疲れやすい。 偏頭痛、腰痛、筋肉痛(のように腕や足がだるくなる)が起こりやすい。 以前よりイライラしやすく、生理前になるとPMSの症状が強く出る。 不正出欠で生理が2週間続く。痛みはまったくなし。 自分で調べたのですが、鉄分不足なのでしょうか? 鉄分の取れる食事をするのが一番なのでしょうか サプリメントでは補えませんか? お医者に掛かるのが一番なのでしょうが、病気かどうかわかりません。 どのようにすれば、これらを解決できますか?

  • うつなのでしょうか?

    前からなのですが、常に眠たくていくら寝ても眠気が覚めず、自己嫌悪が強く自分に自信がもてたこともなくて、最近は常に疲れていて首の凝りが酷くて辛いです。不眠症にはならないのですが、集中力がなくてやる気もあまりおきません。好きなことには熱中するのですが・・・。友達と遊びに行くのも疲れるし、将来には希望がないと考えはじめています。死にたいと思うことはあまりなく、自殺しようとしたこともないので違うとは思うのですが。世の中は腐ってるとか思いながら次の瞬間、腐ってるのは自分だけで自分が一番醜いのだと強く思うこともあります。周囲の人の一言一言が気になり悪いほうにばかり考えます。 病院にいって見てもらおうともおもったのですが母もあんたは鬱じゃないと言われ、気づけば夏休みも終わり病院へは行けなくなりました。 このままこの性格とつき合っていくのかと思うとすごくうんざりします。自分に自信がもてないので、失敗したらすぐにてんぱり、話し合いの時もほぼ自分の意見が言えなくて・・・それがだめなこととわかっていてもどうしようもなくて。毎日自分に失望します。友達が困っている時は助けなくてはと思う反面、自分は助けてもらったことはないのにと考え、孤独におもいます。気をだいぶ許した人でなければ親でさえも、肩に触れられるだけでも気持ち悪くて・・・。私は今まで温厚な性格だったのですがイライラすることが多く、泣くことが多かったのにだんだん減ってきました。 どなたかこの性格は病気によるものなのか、そうでないのか教えていただけるとたすかります。

専門家に質問してみよう