• 締切済み

Ph.D か 就職か

現在、海外の院で、Ph.Dを目指して、大学院生の生活をしています。 ここに来る前に、日本に彼女が居ました。現在でも遠距離ですが付き合っています。 私も彼女と結婚する決心をしているので、早く仕事をして一緒になりたいと思っています。 彼女には2人の子供が居ます。彼女は私と出会う以前から一人で子供を育てて、ちゃんとした仕事も持っています。私は彼女と出会う以前から海外でPh.Dを取りたいという夢みたいなものがあり。実際、本当に奨学金付きで、合格する事が出来、彼女も応援してくれています。もちろん私も彼女と彼女の子供を愛しています。 しかし、最近、本当にこんなので良いのかなと自分でも思ってしまっています。 奨学金により、生活費も支給されるのですが、実際彼女と子供をこっちに呼んで一緒に生活する事ほどのお金ではありません。当たり前ですが。彼女の日本の生活は安定しています。 しかし、彼女は当たり前ですが、こちらにこれば仕事はできません。なので、お金の問題が非常に大きいです。Fellowshipを貰えれば、可能な気はしますが、そんな当てはありませんし。 なので、最近Masterを取って、就職しようかと悩んできてしまいました。。 彼女に非常に悪い気がしているのもあります。 しかし、Masterを取って、後、3年ぐらいでPh.Dが取れると思うと、あと3年だけとも思ってしまったりしてしまいます。勿論そんなに順調にPh.Dを取れる保証はありませんが。それに、大学側も私をPh.Dの候補生として、合格させてもらっている身分なので、途中で結局Masterとって、辞めますというのも嘘をついたようで、気が引けてしまいます。 最近、Masterを取って就職するか、彼女達に我慢してもらってPh.Dを目指すのか。 非常に悩んでいます。自分の夢ばかり追って、大事な人を失う気もしているからです。 みなさんはどう思いますか?勿論、結局自分で決めるしかないのですが。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

現在でも遠距離ですが付き合っています、 私も彼女と結婚する決心をしているので、早く仕事をして一緒になりたいと思っています。 彼女は私と出会う以前から一人で2人の子供を育てて、ちゃんとした仕事も持っています。私は彼女と出会う以前から海外でPh.Dを取りたいと奨学金付きで、合格する事が出来、彼女も応援してくれています・・・ 遠距離で疲れたのでは? 女性は結構強いです、しかも2児の母は子どもの面倒や仕事で毎日忙しいですよ。 彼女は将来の旦那がPhDを取得して学者になるのを楽しみにしているのでは? 子どもたちにも良いお手本として勉強が大事であることを毎日話しているのでは? 「良いお手本」である将来の旦那が志途中で目標を変更した場合どうでしょう・・・??? PhDが3年で確実に取れる保証が無いのと同様、修士で職探ししても希望通りの職を得られる保障は無いです。 彼女はPhDを目指して頑張っているからこそ遠距離で応援しているのでは? 彼女たちは「我慢」していないと思いますよ、すでに自分の生活が安定して持続しているし。 「我慢」しているのはPhDコースを終了しないと「逢えない」と感じている貴方では? スカイプで顔を見ながら話すとお互いの距離が縮むと思いますよ。 多分元気付けられるでしょう。 今時手紙でやり取りしているとは思えませんからemailをしているならスカイプも出来るでしょう。 スマートフォンなら電話をかけるのと同様です。 ほかの方も指摘されていますが「PhDを諦めたのは彼女のため・・・」ということは非常にアンフェアです! PhDコースをやり遂げることに不安を感じ諦めるのでしょうか? 残念ですが「限界を超えることが出来なかった」ということでなら彼女もそれを認めて受け入れるでしょう。 大事な人を失うのは「PhDコース終了のために長期にわたり一緒に居られない」からではなく、「じぶんで目標を達成できずそれを別の理由」にする・・・ PhDの場合科目にもよりますが必ず現地に滞在しなくてもコースワークは出来ます。 博士論文作成に数ヶ月掛かりますが毎日担当教授に会うことも無く、数回のドラフトチェックでもemailで見てもらうことが多いそうです。 印象から日本で暮らすことなく現在いる国で生活し、最終的に永住をしたいようですね。

WatashiHaTori
質問者

お礼

そうですね。喝を入れていただいて、ありがとうございます。 確かに、問題をすり替えていたかもしれません。 良く考えます。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

   この前サンフランシスコで乗ったタクシーの運ちゃんは、近くの有名な大学の PhD と言ってました。仕事が無くては学位も壁飾り。ご用心。

WatashiHaTori
質問者

お礼

具体的な例を挙げてくださって、ありがとうざいます。 参考にします。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

博士に行かなかったら、後悔するんでしょ? 博士取らなかったら、自分が幸せになれないでしょ? 自分を幸せにできない男は、相手だって幸せにできないよ! 「俺はほんとは博士取りたかったけど、お前のために諦めたんだ…お前はその分幸せになったはずなんだ…ブツブツ…」あー嫌だ嫌だこんな男!そうでしょ? 彼女と子供が餓死するわけじゃないんだから、 博士を取ることはもう決めて、前提にしちゃって、そのうえでみんなが楽しく生活できるように工夫すればいいじゃん!

WatashiHaTori
質問者

お礼

確かに。。彼女に言われたような気がしました。彼女ははっきりしている性格なので。 そこが好きなんですが。 女性目線のご意見ありがとうございます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >みなさんはどう思いますか?  答えはありません。ドクタを優先するか、彼女を優先するか、です。質問文を読む限り、非常に優秀な人材である印象を受けます。  彼女達とコミュニケーションを密に取ってください。忙しさにかまけて、コミュニケーションを怠らないようにすれば、いい結果が待っているかと思います。彼女達の信頼を裏切らないように、なおかつ将来が不安になるような言動は避けて、時間区切って決心を固めるといいと思います。  よく話し合うようにしてください。

WatashiHaTori
質問者

お礼

そうですね。もっと話し合って、諦めずになんとか両立する道を探したいと思います。 ご意見ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 海外でのMAあるいはPH.D取得について。

    現在、私立大学で社会学を専攻している大学2年生です。 将来、海外(アメリカ・イギリスなど)の大学で、PH.DやMAを取得したと考えているのですが、そこでお伺いしたいことがあります。 海外で社会学の博士号や修士号を取得する場合、どの程度の資金が必要でしょうか? 現在、複数の奨学金から資金を受けて、やっと大学に通っていけるレベルの生活水準なのですが、それでは厳しいでしょうか? また、学力もGAPで3.0ほどですし、英語の能力も英検で準1級ほどです。 このような私でも、海外でPH.DやMAをとることはできるのでしょうか?

  • 就職とは。

    美大で工業デザインやDTPを学んでいる新3回生です。 私は昔から漫画家になるのが夢でした。 投稿、持ち込み等も繰り返していました。 たとえ仕事をしながらでも投稿は続けたいと思っていました。 ですが、漫画家という職業について調べていて、 明日の生活におびえ生活にしている漫画家や、 かけなくなってしまう漫画家がいる事を知り、 素直に漫画がかけなくなってしまいました。 それで漫画は趣味(同人)にして他の仕事に就こうと 考えるようになりました。 それも2ヶ月前の事です。 そこで他の仕事として考えていたのがDTPを扱う仕事でした。 DTPは大学で学んだ事の中ではは好きというよりは得意でした ので、今後も生かせるのではないかと思ってのことです。 ですが最近知った事なんですが、DTPの仕事は薄給激務が 多いそうですね。DTPは漫画と比べると好きではないので、 とても自分にできそうにありません。 というより、趣味の漫画ができなくなってしまうという事に 恐怖を感じてしまいます。 そこで他になにか好きになれそうな職業はないかと探して いたんですが、自分の時間を作れるような職業で好きに なれそうな物はありませんでした。 私の回りには夢を目指す人はたくさんいます。 中にはその夢が実現しそうな人だっています。 本当に楽しそうです。  正直漫画の投稿等を繰り返している時が本当に楽しかったので、 今の自分の状況と夢を目指している人を比べてしまって、 夢をつかみそうな人がいるのに、自分は・・・と 非常に心が痛いです。 このまま労働条件のいい所を探しそれだけで就職するのは 本当にそれでいいのかと悩んでしまいます。 就職とはなんなのでしょうか。 現在の自分には 就職≒心を折る という事に思えて仕方が ありません。 できれば前向きな回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が就職しないのは?

     彼とはつきあい始めて9ヶ月過ぎます。始めから彼はフリーターだったのですが、「就職しなきゃいけないと思う。でないと、結婚していくには生活ができないから」と言い続けてはいるものの、未だに就職活動をしようとはしません。何度もわたしに言われても、「やりたいと思う仕事がない」とか「一生続けられる仕事を探したい」と言い訳ばかりを言っているような気がします。わたしは今の(保育士)自分の仕事を一生続けたいと考えていて、そのためには早く結婚して、若いうちに子供を産み、育てたいと考えているので、今の自分の年齢を考えると彼の口ばかりの態度にどうしても焦ってしまいます。  現在は「きちんと就職活動をするまでは会わない」とわたしが切り出して別れた状態ですが3週間経っても何の連絡もありません。彼はわたしのことを真剣に考えてくれていないということなのでしょうか?

  • MSで就職かDrで就職か・・・

    将来は大学で研究をすることが夢というか希望で院へ進学しました。当然Drまで進学し、留学もしてアカポスを狙おうと考えていました。Drまで行くと会社に入りづらくなるとか学位論文審査、無職Ph.Dがいることなど院に対することはある程度のことは知っていました。 実際に院へ進学してみてMで就職か本当にDまで行こうか今迷っています。なぜこんなことを思うようになったかはよくわかりませんが、おそらく自分の研究室や他の研究室で「死にそうなDの学生」「いつまでたっても進路が決まらないポスドク」を見たからだと思います。これが現状だということは知っていましたが実際に目の当たりにするとショックでした。 ここであらためて聞くのも失礼かもしれませんが、 MSの就職、Drまで進学、ポスドク、アカポス何かお話、アドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 就職できても・・

    事務職に就職し、結婚し、日々を送る生活、 そして何より子を産んで子が育つ(そこに 激動もあり)人生は夢ですか? 同僚がそうなのですが、仕事で価値が 合わないので、「負け犬」みたいな感想を 持ってしまいます。 でも私もいずれそのようになりそうな気もしています。

  • 海外で就職

    私は、海外で就職したいと思っています。 ですが、海外で生活したこともないし、行ったこともありません。 海外では、どういう風に仕事を探すのかとか、どういう仕事があるのかとか、どういう仕事が海外では給料とかよくて、待遇が良いのか、なれやすいのかとか分かりません。 そういうのって、どうやって探したらいいんですか?

  • 40才 既婚 子供なし 再就職に悩みます

    過去キャリアウーマンでしたが、再就職に悩みます。 去年結婚し、少し休暇を取ろうと結婚を機に仕事をやめました。 最近また再就職を考え 就活をはじめ正社員での内定頂いてます。 ただ 住宅業界の仕事の為 残業時間が計り知れません。 また、年齢的に子供作ろうと不妊治療も最近始めました。 お医者様には仕事は少し控えて気持ちに余裕をもって治療に臨んだ方が よいと言われています。 自分の性格上 仕事をしていた方が気持ちも前向きに 安定して毎日の生活を送れると考えていますが 派遣にした方が時間で仕事を区切ることができ正社員より 良いのかな?とも考えてます。 ただ、派遣社員で働いた場合 もし今度子供ができなかった場合 キャリアアップにつながらない時間を送ってしまうことになり時間の無駄になる 今 内定頂いている正社員の所は 過去の給料より100万以上年収がおちてしまいますが 仕事内容には魅力があります。 今までは自分のある程度の夢を持って生きてきましたが 結婚をし 子供や旦那様の事を考えると 今度何を目標に 生きていけばよいかわからなくなってしまいました。  ましてや 子供に関して結果が出るかわからないのに 着地点の夢をどこへもっていき  今度の生き方を考えたらよいか? わからなくなってしましました。 今までは自分のやりたいことが明確でしたが 今はよくわからなくなってしまいました。 結婚生活は幸せではありますが 個人の生き方がわからなくなってしましました。 おなじような方 いらっしゃいますか?

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 19歳~20歳からの就職

    こんばんわ。シグナルと申します。 私は19歳の社会経験が無い男です。 バイトもしたことが無く、高校を卒業後に専門へ行き、去年中途退学をしました。 子供のころの夢は芸術家で、高校からはパソコンが好きでパソコン関係の仕事につきたいという目標しかありませんでした。(パソコン関係といってもいろいろありすぎますが・・・) 今までの自分は本当にやる気が無く、働きもせずダラダラとした生活を1年送り、最近やっと自分の立場の危うさに気づき、軽い鬱になりつつも働こう、努力しようと初めて思えました。 専門を中退し、1年無気力に過ごして高校卒業から2年経ったのが今ですが 中退から1年の空白期間があり、やる気があっても社会経験も得意なことも無い19歳、20歳ですと 今の社会で採用してくれる企業はあるのでしょうか? ネットで検索したりして見ると高卒フリーター経験や無職からの就職は絶望的で仕事につけたとしても酷使されるとしか聞きません。 毎日過度の残業をさせられるブラックな会社では無く、ごく普通に仕事をしたいです。給料が低くても生活できればいいと思っています。 そういう会社すら、やる気があっても実力が無ければ取ってくれないのでしょうか? 自分が努力しても駄目なのでしょうか・・・? 今までの自分は本当に怠けていて、夢から覚めたように今はそれを後悔して不安でいっぱいです。 ですががんばろうという気にはなれました。 もし本当に絶望的なら、年齢的に学校に入っても間違いではないし、学歴は一生のものと思っていますので 来年まで勉強をして大学や専門に入りなおし、資格をとったり知識を高めたり、自分のやりたいことを見つけることも考えています。 入りなおしたりするのは本当にバカだし、自業自得といえばそのとおりだとは思いますが、やっと勉強したい、ちゃんとした会社に就職したいと思えたのです・・・。 ご意見お願いします。

  • 最近就職先を辞めてアルバイトをしています。

    最近就職先を辞めてアルバイトをしています。 アルバイトを終わったら家でDVDを見てという 生活を繰り返しています。 好きな人はいないし、周りにいいなと思う人もいなくて、出会いはありません。 寂しいなと思う時もあるけどドラマなどを見て気を紛らわしています。 ですが最近夢によく元彼が出てきます。 未練などは特に無くて新しい出会いを探したりなど彼氏はいらないかなと思ったりなど思ったり… 自分なりに落ち着いた生活ができていたのですが、 最近結構元彼が夢に出てきます。 夢に出てくるので元彼のことを考えることが多くなってきました。 元彼とはもう連絡はずっと取っていなくて連絡する方法も特にないし連絡できる関係ではないので… なぜか知らないですけど未練とゆうか夢に出てきたせいでむだに考えてしまってモヤモヤして眠れない状況です。 これはまだ好きとゆうことなんですかね。 長々とごめんなさい。