• 締切済み

マルチ商法、アムウェイの勧誘 お金を返してほしい

恥ずかしながら質問させていただきます。 法律関係で詳しい方などお願いします。 こちらも悪いということはわかっているのですが、どうしても悔しいので教えていただきたいです。 高校の同級生から連絡がありました。 最近友人の紹介で2、3回遊んだ女の子です。今度仕事の友達と泊まりで飲み会あるから行かないかと誘われました。 お金は大体13,000円ぐらいだとメールで言われました。 今考えるとおかしなことだらけですか、ノコノコとついて行ってしまいました。 当日、車で迎えに来てくれそのまま昼食を食べました。 その時、今回の泊まりのお金を回収するからと13,000円を払いました。 友人とは別のリーダーみたいな人にお金を払いました。 他の人も払っていたのでおかしいなと思いながらお金を支払いました。 実際にホテルについてみるとマルチ商法(アムウェイ)の集会でした。 この時点から勧誘され始めました。 早く帰りたいと思いながら部屋まで案内され、アムウェイのシステム(ポイントとか)を説明されました。 その後、大きな部屋で講習のようなものを2時間ぐらい受けました。 講習が終わってすぐ、用事ができたと理由をつけてホテルをキャンセルしてほしい、お金を返してほしいという旨を口頭でお金を渡した人と、友人に告げ家にかえってきました。 ホテルの食事には手をつけず、泊まってもいません。部屋に荷物を置いただけです。 友人とお金を渡した人は返してくれるよう頼んでみるが、返ってくるかわからない。返ってきたとしても全額は返せないといわれました。 その時は早く場を離れたかったので、それでいいと口頭で告げ帰ってきました。 その後、友人にメールで「今日のお金を返してほしい」というと、「また聞いておく」と返答が帰ってきました。 私としては騙された気持ちです。 今回の泊まりのお金、13,000円きっちりと返してほしいです。 できれば交通費(四時間ぐらいの遠いところのため、往復で6000円ぐらい)も返してほしいです。 騙された私のほうが悪いということはよくわかっています。 しかし、悔しい気持ちはどうしても抑えることができません。 友人の電話番号とメールアドレス、名前はわかっています。 住所は一度家に行ったことがあるため、家はわかりますが正確な住所はわかりません。 友人は1人暮らしであるため、実家の住所はわかりません。 お金を渡した人はその時初めて会ったため、名前も何も知りません。 泊まる予定だったホテルの場所、名前。遊びに行くお誘い。最後にお金を返してほしい。ということはメールでやり取りしたため、記録に残っています。 ここで質問したいことは、このようなことで警察が相手にするのかということと、お金が返ってくる方法を教えていただきたいです。また、お金が返ってくるよう有利になることは何でもしたいです。 腹の虫が収まりません。 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

少しばかる込みいってはいるけど、整理してみよう。あなたを誘った行為から、あなたがホテルを去り、返金を要求するまでの一連の事柄を分けてみる。 1. 同級生が泊まりの飲み会にあなたを誘った 2. あなたはそれに応じて、指定されたホテルに向かった 3. 宿泊料と食事代を主催者と思しき人に払った 4. しかしその集まりはアムウェイへの入会勧誘であった 5. あなたは知らされていた飲み会ではない、と知った 6. 大きな部屋での講習が終わった時に、自らの意思で退去した 7. 13,000円に含まれる食事代と宿泊費の返金を求めている 8. しかし同級生は返金に応じていない まず大事な点は「飲み会」と称して誘われたが、実はアムウェイへの入会勧誘が目的だったことです。アムウェイなどのマルチ商法(MLMとも呼ばれます)を規制する特定商取引法では、MLMへの勧誘行為に先立って、主宰会社名(ここではアムウェイ)の告知とともに、「これはあなたをMLMに勧誘することを目的としています」とはっきり明示しなければなりません。つまり、同級生があなたに誘いのメールをする時点でこのことをあなたに知らせていなければならないのです。 この点では同級生は違法行為をしています。法律に照らせば処罰の対象にまでまります。しかし同級生の方もそんな違法性はまったく意識していないか(法律の無知)、会場でお金を集めたアムウェイ会員から「勧誘する時はアムウェイの勧誘だ、と知らせてはいけない」と釘を刺されていたか、そのどちらかです。どちらもかなり悪質です。 ここまでの行為は明らかに違法ですが、あなたは途中でその真意に気がついて勧誘に応じず、自らの意思で退去したので、アムウェイ会員には加入していません。この点で、あなたには何の被害も出ていませんね。誤解がないように言いますが、もしこの勧誘に応じて入会して、すぐに気がついていれば、違法な勧誘を理由として入会契約をクーリングオフ(20日以内の無条件取り消し)出来るわけです。今回は危機を未然に防いだあなたの勝ちです。よく退去しましたね。これは立派ですよ。 さて問題の13,000円のことです。このお金は宿泊費と飲食代としてあなたが支払った訳です。アムウェイの勧誘だとはまったく知らされないままに支払った、同級生らと懇親を深めるための費用であると思って支払ったのです。もし最初からそうだと知っていれば、あなたはホテルに行かなかったでしょうし、支払うこともなかったでしょう。 民法ではこれを「錯誤」と言います。つまり、あなたが誤解をしていた、しかもその誤解は事実を隠していた同級生の言葉によるものであって、自分の責任ではない、と言うことです。 このような場合は、その錯誤を理由に契約の解除をすることが出来ます。解除とは契約以前の状態に戻すこと(原状回復)ですから、主催者はあなたに13,000円を返し、あなたはホテルを退去することを意味します。 ここで問題があります。宿泊と飲食はあなたが自主的に放棄したのだから、ホテルとの宿泊契約や飲食店との契約には変更がない、ホテルや飲食店からは取消料が請求される、だから返金できない、と相手が主張する可能性があります。 しかしこれは間違いです。ホテルや飲食店との契約は主催者がその名で行ったものです。あなたが払ったお金は会費であり、宿泊費や飲食費、おそらくは何名かの主催者の宿泊や飲食費も(あなたの負担で)含まれているものに過ぎません。あなた自身が宿泊契約などを結んだわけではないのです。ましてその集会に参加できないときの取消料などが事前に明示されていた訳でもありませんからね。 しかもその集まりの目的は「飲み会」ではなく、マルチ商法への参加勧誘にありました。この点であなたに錯誤を生じさせ、金を支払わせた行為は、私は詐欺罪に該当すると思いますよ。刑法に触れる行為は違法行為であり、同時に民法では「不法行為」でもあります。錯誤や不法行為に基づく契約(会費を支払わせる行為)は、あなたが取り消し(金返せ)を主張できると判断できます。 警察とは言っても法律の専門家ではありません。普段もっと凶暴な事件処理に振り回され、とても今回のような事件に関わっている時間がないことも想像できます。お考えのように、消費生活センターに相談するか、アムウェイ本社(東京)の広報担当者に、アムウェイの勧誘目的と知らせない違法勧誘が行われて被害にあった、と抗議することをお勧めします。 当然、あなたの同級生の名前も知らせる必要があります。本社からはその同級生と、そのスポンサー(上位者、アップラインとも呼ばれる)に注意が行きます。返金の指導もされるでしょう。悪質だ、と本社が判断すれば、彼らは強制退会処分されることもあります。 これほどまでにアムウェイなどマルチ商法の従事者は悪質で破廉恥な勧誘をしています。同級生とは言え、あなたのご友人はあなたを金蔓と見たわけです。そんな同級生は友人などではありません。今度の処理が済んだら縁を切ることです。返金要求に対して言を左右にして応じないなら、同級生に「アムウェイと知らせないまま違法な勧誘をした、と警察に特定商取引法違反で被害届を出す」と切り込むといいでしょう。これはかなり効き目がありますよ。 解決を祈ります。今後は目的のはっきりしない飲み会、ホームパーティなどへの誘いに注意しましょう。

回答No.3

まず最初にアムウェイと告げず、勧誘を受けたということでよろしいでしょうか? 特定商取引法違反に当たる可能性が大です。なのでこの旨を一度友人に伝えてみてはいかがでしょうか。もしお金を返さないようであればアムウェイ本社に一度苦情を言ってみることをおすすめします。

  • tekito3
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

「警察に相談する。君にも迷惑かかると思うけど仕方無いよね。先に謝っておくね。」 と友人(騙してる時点で友人じゃない)さんに言ってみてはどうでしょうか。 補足として、最悪詐欺の片棒として捕まるかもしれないね。とでも。 あまり言い過ぎる脅迫にもなりかねないのでほどほどに。 慌てて、ポケットマネーからお金を弁済するのではないでしょうか。 まあ、しなくても普通に警察に相談しちゃえばいいと思いますよ。 被害届出せば動いてくれますから。 あとはお金を取り戻したいなら弁護士に相談するのが一番です。 消費者センターに相談するのもひとつの手ですが、解決方法を提示されるだけですぐに解決に至るということはないでしょう。

YAMASANN505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本日警察に相談したのですが、どうも事件として扱うのは難しいみたいです。 13,000円の目的はホテル代、食事代として妥当だ。 嘘をついて誘ったことに関しては、ひどい嘘にはなるけど詐欺には当たらない。だそうです。 担当者が専門の方ではなかったので、後ほど専門の方からお電話いただけるよう頼んできました。 警察は動いてくれないみたいなので、回答者様の言われるよう弁護士の無料相談、消費者センターに相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

法律的なことはわかりませんが、 アムウエイの本社にクレームしてみるか、お近くの消費者センターに相談してみてはどうでしょう? 勧誘であることを言わずに誘ったのですから、詐欺的な行為だと思います。

YAMASANN505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回の件、自分に甘いところがあったので気をつけたいと思います。 本日警察に相談しに言ったところ、残念ですが事件としては扱えないそうです。 後日、専門の担当者からお電話いただけるよう頼んできました。 消費者センターに相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはアムウェイの勧誘でしょうか?

    この間、単発バイトでたまたま知り合った人と 意気投合して、食事の約束をしました。 バイトの時、確かに意気投合して、たまたま 家も近かったのでアドレス交換しました。 食事に誘われて、ちょっと 「何かあるのかも・・・」と 疑ってしまいました。 「友達たくさん、増やしたいんだ~」 「空メールには必ず電話番号も入れて送って」 とか言われたのが 「なんで?」って思ったし。 ちょっと不信感があったけど、 おもしろい人だったし、 私も友達は欲しいので会いました。 そしたら 「実は私アムウェイやってるんだ~」 という話をされました。 意識して話してるのかどうか わかんないけど、 「知り合いの人が年収3000万円でね、  あ、アムウェイつながりなんだけどね」 「私は今、アムウェイだけの年収が400万~500万だから  とりあえず、派遣の仕事を週4日やればいいの。  いずれかはアムウェイ一本でやっていきたいんだけどね」 「私は販売とかは初めはやってたけど、  あんなのセコセコ売っててもお金にならないから  やり方を変えたの。  そしたらどんどん収入が増えてさ・・。」 「私のやり方は著作権とか、そんなかんじのことだから  自分自身は投資みたいなことをすれば  何もしなくてもいいんだ。  初めに8400円払うだけなんだけどね」 「なんでみんなやらないのか不思議」 という話が多かったです。 もちろん貧乏な私は 「いいなぁ・・・アムウェイ・・」 と思ってしまいました。 特に勧誘とかはなかったけど これからされるんでしょうか? もしアムウェイ商法に詳しい方がいらっしゃったら ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

  • アムウェイの勧誘

    最近、小学校以来の友達にアムウェイに勧誘された。 合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。 一時間くらいの説明を二回くらいされて、確かに頑張っておれも紹介すればお金はもらえるし、商品も使ったあとでも一年間全額返金保証。 損はしないのは確かだし、ハイクオリティで安い生活用品が多い。 年会費3500円で、いつでも退会可能。 いろいろ調べたが、会社そのものに問題があるというより、しつこい勧誘や、その勧誘によってストレスを感じたり友達を失ったりという問題が多いそう。 セミナーというのに参加させられて「アムウェイは最高だ、アムウェイで人生が変わりましたよ」と言われるようで、なぜか友達がおれのことをアムウェイで稼いでる人に話したらしい。 そしたら、直接会っていろいろ教えてくれるそうだから、早めにこっちおいでよって。 高速使って車で一時間半かかる距離。 半分は高速代払うから、もしくは今度はおれが送り迎えするしと友達が言う。 いついつにそっち行くからその夜でもいいかと聞くと「相談してみる」とのこと。 いい人だよと言われても、 全く知らない人に会って、アムウェイのこと教わるのって怖いし「頑張らなきゃ」とプレッシャーになる。 友達は「絶対にプラスになるから」「アムウェイはノルマもないし大丈夫」っていうけど、今日いろいろ調べるうちに余計にストレス溜まって胃が痛くなった。 類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。 そうすれば人に紹介しなくていいし、なにより人に「強制じゃないんですけどね、こういういいものがあって」みたいに言うのは信用失ったりしそうで怖い。 日本にはねずみ講だの、そういう偏見も多いし、仲がいい人にそんなことできない。 最近まではメールもしてなかったのに、急にメールがきてSkypeで一時間くらい説明されて、友達と遊びに行った時も一時間くらい説明受けて実験を見せられた。 頻繁に「いつ登録する?」とメールがくるし、そもそも曖昧な返事したおれも悪い。 変に期待させてしまったんだから。 それにしても、友達だから余計に辛いというか複雑だ。 小学校以来の友達で高校の時の体育祭の練習で久々に再会して帰省するたびに遊んだし、辛い時はよく話聞いてもらった。 悩み聞いてくれたりした恩があるし、ただ純粋に友達だった。 今も胃がキリキリする。 とりあえず、仕事中みたいなので正直な気持ちをメールして、謝った。 確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。 どうしたらいいですか? 友達の意図はわからないが、こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。

  • アムウェイの悪質な勧誘について

    アムウェイのディストリビューター(恐らく信者と呼べるタイプ)人からかなり悪質な勧誘を受けてしまい、アムウェイ本社(もしくは他の期間)に報告したいと思っています。アムウェイ本社からは悪質なディストリビューターは業務停止処分もしくは何らかの処分をしてもらえるようですが、どんな処分になるのか?心配なのは仮にそうなった場合、その後どんな思考回路に行くのか?また、彼からの(グループ含め)何らかの報復行為があるのか...実際に彼のためになるのか、判らずに迷っています。彼らの組織力はものすごいと感じていますので。私が受けたパターンは下記の通りですので、経験者の方やご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。元アムウェイDTの方のご意見もぜひお聞かせ頂ければ嬉しいです。 その人は久しぶりに再会した昔の知り合いでした。アムウェイをしていることは知っていて、他のマルチ商法で苦い経験がある私は、始めはそんなに誘いにも乗り気ではありませんでした。(彼は私が知っていることは知らなかったと思います。)アムウェイの”ア”の字もなく、思い出話に盛り上がり、何回か会ううちに付き合おうと言う話になりました。彼の家の中はアムウェイだらけで、在庫も抱えているようでした。アムウェイの活動が忙しいようでなかなか会えないのにも我慢ができなくなり、またどこまで嵌まり込んでいるのか分からず心配するのにも疲れてしまったため、別れ話を切り出しました。もしくはお互い理解してうまくやっていくために、話し合いをするかどちらかにしましょうと。 とすると、いきなりアムウェイビジネスの話になり、それはもうしつこく強引、且つ商品の説明は意味不明なものでした。説明しきれず同じ事を何度も言い、最後には命令口調で、洗剤でも化粧品でもサプリでも何でもいいから買えよ!って感じでした。もちろん、ビジネスの話はお断りしました。かなりの勢いだったので、私のマルチに対する意見もひどいものであったことは否めません。でも、完全に洗脳されていたので心から心配になってしまいました。アムウェイは一緒にはできないけど、お付き合いは続けようと言いましたが、その後の態度は一変してしまいました。"中途半端な態度で悪かった"、"よかれと思ってお勧めした"、"誤解していると思う"、"話も聞かずにアムウェイで頑張ろうとしている人を盲目的だと言ってショック"、"理解してもらえなかったのも自分のアプローチとプレゼンの仕方が悪かった"、"自立が目下の目標で、今は最悪の状況なのでもっと自分を磨かないといけない"etc... 最後は全てのメールのやり取りでしたが、多分アップの人に相談した上で送ってきていたと思います。文面が明らかに違いましたので。その後はどんな意見を送っても返信なしです。彼らのグループはきっとこうやっていつも活動しているんだと思います。ここで始めから全ては勧誘に結びつけるための行動パターンだったのか!と気付き、こんな勧誘行為が許されるべきではないと言う思いからも、アムウェイ本社に報告をするべきなのかどうか迷っています。そしてこんな一部の人達の悪徳な考えから迷惑を被っている人がたくさんいることを判って欲しいと思っています。彼が洗脳されている考えがどうしようもなく・・・・ショックと悔しい気持ちでいっぱいです。全く知らない人ならまだよかったのですが、情がある人の為にどうにか彼の為にならないかとも思ってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

  • マルチ商法

    友人からマルチ商法の講習会を連れて行かれ、 その場でサインし、契約を行いました。が、家でネットを見ると悪いうわさばかりなのでクーリングオフをしようと思っているのですが、 友人は小学校からの付き合いで数少ない親友とよべる位に仲がよかった子です。 その子はマルチ商法自体を2つ位やっているので、あまりやめる方向で熱心にすすめる事はやめとこうと思っているのですが、 私がやめる際、友人にはどんな理由をつければいいでしょうか? ちなみに私は現在はまだ20歳のフリーター、性別は女で、 母は昔あったアムウェイ問題などでマルチ商法をすごく嫌っています。 一瞬友人には母はとにかくマルチは嫌いだからすぐにでもクーリングオフをしろといわれている。とゆおうと思ったのですが、 こうゆう発言をして友人が母を恨むといったことはありえますかね?

  • アムウェイは、なぜお金がかかるのですか?

    親友がアムウェイを始めると言って、いきなり空気清浄機を勧めてきました。あまりに高額なので、その時はやんわりと断りました。 私の中で、アムウェイはマルチ商法・・くらいしか知識がありませんので、ネットで色々と検索した結果、あまりいい評判はなく、結局のところ、孤立した、破綻した、失敗した、破産したetc・・と怖いことがたくさん書いてありました。 それを親友に伝え、辞めたほうがいいのではないかと言ったのですが、親友いわく、それはやり方が悪いだの、在庫を抱えるわけではなくて、人に頼まれて商品を買ってあげるだけなのだから、お金もかかる訳がないと、取りあってもらえませんでした。 その時は、私もそれ以上知識がないので反論もできなかったのですが、やはり大切な親友がその様な状態に陥っていくのを黙ってみているわけにはいきません。 そこで、どうしてアムウェイで破綻や、破産する人がいるのかを教えていただけませんでしょうか。親友の話だと、確かに必要以上にお金がかかるビジネスだとは思えないのですが、なぜお金がかかるのでしょうか。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • アムウェイ愛用者との付き合い方。

    人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。 たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。 ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。 友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。 が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。 私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。 「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。 「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか? システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか? 「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。 この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか? それまでは、頑張るとして…。 もうどうしていいか分かりません。

  • マルチ商法?

    初めて質問させていただきます。 私は今、会社の先輩から ニュース○ンの講習会に誘われています。 出勤日が重なった日は口頭で、又は 私が休日の時にメールで 度々、お誘いがあるのですが 初めは何も知らなかったので そんなのがあるのかー!程度で 話だけ聞いていたのですが 徐々に「お金ためときな」と言われたり 商品の説明をされたり… 私が疑問に思ったのが 説明のなかに 度々出てくる「美容家さん」という言葉。 美容家というのは 資格はなく、一般の方より 美容の知識が豊富と捉えていいのか、 又はただの無資格者が 美容家と名乗り、勧誘をしているのか、 どちらかわからないのと ニュース○ンとは何なのか お答えしてほしく質問させていただきました。 長文で申し訳ないのですが 回答よろしくお願いいたします。

  • アムウェイについて

    ちょうど去年の今頃、友人とご飯を食べに行った帰りに「会わせたい人がいる」と言われメイクアップアーティストを紹介されました。 その人はアムウェイをやっている人で、色々な実験を目の前で見せてくれましたが、何だか信用が出来ず、「そうなんですね。」とその場をしのいで、その日は帰りました。そしてその友達ともしばらく連絡を取っていませんでした。 先日、その友人から久しぶりに連絡がありとても仲の良い友人だったので会う約束をしました。 お金がないから家でご飯食べようと言われ、着いた場所がそのメイクアップアーティストの家。何だかイヤな予感がしました。 アムウェイのお鍋で調理をしてくれて、すごく得意げにこれは水がなくても調理ができるし簡単なんだと色々教えてくれました。 その後、ダイエットに成功したプロテインの話やビタミンの話を聞いて良さそうだからとデイストリビューターなるものに登録したんです。私の考えでは、友人に売る気もないし安く買えるならいいかと思ってました。 その間にもメイクの人が色々説明してくれている上にのっかり友人が商品をオススメする。浄水器の話をされ、そんなに高いの買えない!と言ったら友人が気軽に「ローン♪ローン♪あたしも組んでるよ!」って。 そのあたりから、登録しない方が良かったのでは?と思いました。 その友人からの誘いのメールも増えて、この日あけておいてみたいな一方的なメール。 先日は、断り切れなかった為友人とメイクアップアーティストの人が家まで来てデイストリビューターについての説明をしていきました。 頑張れば、月に1000万円稼ぐ人もいる。 そんな話信じられなくて、しかも私は人に売る気なんてない。 と伝えたところ、そのうち必要な時がくると言われました。 そして今日、突然アムウェイからmy月便の登録ありがとうございました。という内容のメールがきました。 訳が分からずにいると、友人からメール。 「サプリメントとプロテインをMY月便にしたよ♪ 毎月○○日だったらいいよね?!あと登録状況見たら、郵便局に登録してないから、早く登録して還元金受け取ってね♪」 って。何だか悲しい気持ちになりましたが、登録もあたしの事を思ってしたのかなと考え「ありがとう。でも登録する前に一言言って欲しかったな。」という返信をしました。 すると「前に話をしたときにMY月便の話してから。」とか全然悪びれている様子もない。 長くなりましたが、ここで質問です。 勝手に他の人がMY月便登録できるっってどう思いますか? しかも、状況を見られるとか監視されているようでとてもイヤなんです。 友人は私のことを「NOといえない日本人」だと言っていました。それを分かっていて、こういうことをするなら、友人の縁を切った方がいいんでしょうか? 売る気がないデイストリビューターの方もいるのでしょうか? ずっとずっと仲良くしてきてこんな事で友情が壊れるのもとても悲しい。だけど、誰にも相談出来ずについここに書いてしまいました・・。 長文申し訳ありません。こんな時、皆様ならどうされるか伺いたいです!! どうぞ宜しくお願い致します。

  • アムウェイ勧誘断り続けていたら勝手な申請書を提出されました。

    1年ほど前から仲の良い友人(以下A子)に、アムウェイの勧誘を受けていますがキッパリと断り続けていました。 しばらくして、あまり勧誘してこなくなったと思った矢先、 「アムウェイやらない●●(私)にこんなこと頼むの申し訳ないんだけど、 私の今までのアムウェイでの成績とかそうゆうのを書類で送ってもらうにあたって 私、1人暮らしはじめたばっかりで住民票移してないし・・・ ちょっと色々理由があって~・・・ とにかく、そのアムウェイから届く書類を●●の家に送ってもいい? 中身は私の書類だから、郵便物だけ代わりに受け取ってくれればいいだけなの。 届いたら、迷惑にならないように私が取りにいくから。」 ・・・聞いていてすごく苦しい言い訳で、私の住所を聞いてきました。 怪しいことは十分わかっているうえで、私はあえて住所を教えました。 「ありがとう。じゃあ申し訳ないけど、 9月上旬頃に私の書類が●●の家にA4サイズで届くと思うからよろしくね」 と、言われたその数日後、わたしの携帯電話に日本アムウェイから 「●●(私)様、ディストリビューター資格取得申請書のご提出ありがとうございました。 ご住所の番地の確認をしたいので折り返しお電話ください。」 という内容の留守電が入っていました。 もちろんわたしはそんな申請書など記入していませんし、提出していません。 おそらく勝手に提出されたのだと思います。 前置きが長くなりましたが質問は 1.このような個人情報を記入する書類を勝手に記入、提出されたことに対し、どこへ訴えるのが適切でしょうか。 ※私文書偽装罪などにあたるそうですが、その場合は証拠やその他必要なものはあるでしょうか。 2.この件についてA子に対しどのように怒りと悲しみを伝えるのが効果的でしょうか。 ※今後A子と友人として関係していくつもりはありませんので、徹底的に訴えかけたいと思います。 3.アムウェイにはそのような申請書を提出した覚えがないことを訴えたうえで、 我が家に送ってこようとしているアムウェイの書類はそのまま送ってもらいたい(A子に質問するときの材料として) のですが、可能でしょうか?記入した覚えがないと言ったら、送ってもらえないでしょうか? 4.聞いたところによると、やり方の良くないディストリビューターはアムウェイ社から、 その権利自体を剥奪されたりするそうですが、この件はそれに値するでしょうか。