• 締切済み

携帯電話店の接客対応

先日、高校生の息子の携帯電話の機種変更のために携帯電話店へ行きました。 カタログを見てだいたい決めていたので、ざっと見たあとにauのWindows Phoneが欲しいとフロアーの男性店員に言い、金額の説明を受けました。 金額的にも私は、納得したので事務処理の女性店員の説明も受けました。 「アドレス帳や初期設定はどうしますか?」と言われましたが、「メニュー画面に従うだけですから自分でもできます」と言われたので、自分ですることにしました。 その後、携帯電話が手元に来て設定が出来なかったので、再度店へ持っていき、操作方法を教えてもらおうとしたところ、「この携帯の場合はここでは出来ない。auショップへ行って操作方法を聞いて欲しい」と言われ、auショップへ行ったところ、「このWindows Phoneは、20歳以下登録では規制が掛かりアプリが取れなかったり、アプリが少なく高校生には不向きの携帯電話です。」と言われてしまいました。いろいろと聞いてみると確かにビジネスマン対象のようでした。 難しいとはわかっていましたが、買った店へ行って、交換を希望したところ、拒否されました。 何の説明もないことを言ったら、「保護者が一緒に来て、これがいい」と言われたので、説明はしなかったという言い分でした。 これって私が間違ってます? 他の店員に聞いたところ、「このWindows Phoneは特別な携帯で誰もわかっていないので、そのような説明になったと思います。すみません。」というだけです。 泣き寝入りでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

つらいところですねー。 店員が「言うべきこと」と「言わなければならないこと」があるとしたら、あなたの求めている情報は、「言わなければならない」というほどではないですね。理由は下の方々の回答の通りです。サービスという点からは物足りないとしても、それで苦情を言えるほどのものではないと思います。 ですが、駄目でもともとでお客様センターなりに相談してはいかがでしょう。今、携帯会社は競争が激しいですから、「他のキャリアに乗り換える」と言えばもしかしたら応じてくれるかも知れません。(もしかしたらですよ) ただ、相談するにしても、「苦情」というスタンスはまずいですよ。「私にも問題はあるんですが」と一歩引いて「お願い」するほうが効果的です。間違っても怒鳴り込むような、あるいは謝罪を求めるような電話は逆効果ですから、念のため。

non4649
質問者

お礼

ご回答いただいたとおり、「お願い」方法で店長に話したところ交換して貰えました。 「言わなければならない」ことを言わなかったからだそうです。 高校生が使うことは、告げていたので、スマートフォンの機能である電話・メール・アプリを使用するのに支障があることがわかっていながら告げなかったことが問題でした。

• pwtqwtp
回答No.3

泣き寝入りっていうか…、 カタログを見てだいたい決めていて、実際に店で見て決めたなら、消費者(購入者)の責任ですね。 説明も何も… あなたが実際に店員に、その機種についてどのような質問をしたのか、 高校生が使用することを伝えて、付いてる機能や向き不向きを聞いたのか、 購入する物の知識を得ずに購入したことが間違いです。 あなたの店員への要望は、 『この洗濯機が欲しいとカタログ見て決めてきました』 という客に対して、 『どのような機能の付いた洗濯機が希望ですか?あなたがご使用になるのですか?』 って1から聞くのが当たり前でしょ!! って言ってるようなものですけど…。 後、詳しく商品に関して説明してほしいなら、最初からショップに行くべきです。 電気屋などに入ってる携帯取扱店などは、他社の携帯も扱うため、そこまで詳しく知識を得てない店員もいますし、決めて来ている客に対して最初から説明なんてあまりしません。対応時間が長くなりますからね。 決めて来ている客に対して最初から説明すると、それが逆にクレームになったりするんですよね、そういう人は大抵知識得て来てますから。 最近は値段なんてショップも取扱店も大差無いのに、安いと思って取扱店で購入して、購入後のことまで取扱店は責任持ちませんから、ショップへ行けって言われます。 それに対して苦情を言う人もいるけど、 詳しく説明してほしいなら断然ショップですよね、普通に考えて。 それと、1度でも人の手に渡ったものは、中古になります。 携帯に関しては、使用してなくても、購入済として登録されますから新品ではなくなるのです。もうそれを売ることは出来ません。 あなたが店員を責めて交換となれば、 むしろ店が泣き寝入り状態です。 それでも納得いかないなら、お客様相談室みたいなとこに電話してお話してみては? 間違ってほしくないのは、 あなたは実際に見て購入した。 最初から購入する物を決めていた。 高校生が使うから詳しく説明して欲しいと店員には言っていない。 これらは、あなたに責任があるということです。

non4649
質問者

お礼

自分でも反省点はあります。 でも、スマートフォンの機能である電話・メール・アプリを使用するのに支障があることがわかっていながら告げなかったことが問題でした。 店員では、埒が明かなかったので店長に話したところ非をみとめ交換して貰いました。

• shorinji36
回答No.2

ちゃんと調べなかった自分が悪いと思います。 泣き寝入りもいたしかたないでしょう。

non4649
質問者

お礼

交換してもらえました。

回答No.1

「カタログを見てだいたい決めていた」のに 店員には疑問点を聞かなかったんでしょ? 疑問点が無いならリサーチ不足とも言えるし、 質問からは「泣き寝入りでしょうか? 」と受け取れる部分がありません。 物を買うのに、それでは何を買っても駄目なのでは?と思います。 最初からWindowsPhone指定ですから、店の対応に問題があるとまでは考えられないです。 ご自分の考えが正しいかどうか公的に確認出来ますから、 消費者センターに聞いてみてはいかがでしょうか? 交換可能かどうかの見通しはわかりません。 普通は駄目でしょうね。

non4649
質問者

お礼

自分でも反省点はあります。 でも、スマートフォンの機能である電話・メール・アプリを使用するのに支障があることがわかっていながら告げなかったことが問題でした。 店員では、埒が明かなかったので店長に話したところ非をみとめ交換して貰いました。