• ベストアンサー

愛知県の中学三年の受験生です。 毎日、受験に向けて

愛知県の中学三年の受験生です。 毎日、受験に向けて頑張っていますが、どうしても国語の偏差値が上がりません。 どの様な勉強をしたら良いのでしょうか? ちなみに、漢字は出来るのですが… 受験まであとわずかですが、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

受験まで後わずかですね。 短期間で驚異的に成績をあげるのは難しいとは思います。 国語のできは非常によかったので、何かの参考にどうぞ。 他の回答者さんも書かれているように、他の教科で稼ぐというのがベストだと思います。 今更急にできない教科が得意科目になるのは無理だと思います。 国語はそこそこと割り切るのが大事です。 具体的には勉強時間の割当は各受験科目毎に平均化して、できない国語に過大に時間を割かないことだと思います。 次に、国語の成績のアップ方法ですが、主に長文対策について私のやり方を紹介します。 受験校の過去問を活用して以下の方法を試してみて下さい。 普通は長文を読んで、問題を読んで、回答を考えて答える、というやり方をすると思います。 私は逆に、問題を読んで、それから、長文を読んで、問題を読んで回答を考える、というやり方をしていました。 始めに問題をさっと読みます。 長文の問題は「次の中から選べ」という選択問題が大半です。 どう考えても選択問題の解は   正解、正解に近いけど微妙に違うもの、絶対にありえないもの という構成になっています。 絶対にあり得ないというのは感覚で判ります。 そこで、解の上に、仮置きで、○、△、×をつけて置きます。 もうひとつの問題は「○字以内で回答しろ」です。 その数字だけ頭に入れておきます。 次いで、実際の長文を読みます。 回答をする上で、長文のどこをよく読まないといけないのか判っている状態で、読むことができます。 長文を読むと、特に○字の該当部分がここかなというのがよく判ります。 問題をもう一回読んで、じっくりと解を選びます。 ちなみに不思議なことに長文を読む前と読んだ後で余り選択した解が変わないことが多かったです。 受験まで後、少しですね。 大変でしょうが頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.3

一月も下旬のこのタイミングではできることに限りがあります。 とりあえず新聞のコラム欄(朝日新聞で言えば「天声人語」)を毎日書き写すことをお勧めします。 コラム欄はベテラン記者が担当するので、文章としてはすぐれています(思想的に偏向しているのはありますがこの際それは忘れてください)。 それを「筆者が何を伝えたいのか」を考えながら、毎日書き写してください。 時間があればこの先にやることはいっぱいありますが、いまさらそれを言ってもはじまりません。 この程度のことをするだけでも論説文に関する読解力はあがります。 論説文を論理的に読むことができるかできないかが、受験では大きな分かれ目になります。 小説などの文芸文に関しては、短期間ではどうにもしようがありません。 ただこの分野ではどのみち大差は開きません。

回答No.2

自分も国語苦手です。あなたと同じように苦しんでしました。 しかし、受験直前にこの方法をしたら、少しは点数が上がりました。 それは、1冊の薄い参考書を買ってやります。ただやるのではなく、問題、問を見たら考えずに回答・解説を読むのです。 すると、こういう問いにはこういう風に答えるのかと、読解のポイントがわかるはずです。 また文章をただ流し読みをするのではなく、どうせすぐに回答を見るのですから、対比表現、比喩、主張などを見つけ傍線を引くといいと思います。 効果があるかは個人差ですので保証は出来ませんが、あまりストレスのかからない方法だと思います。 長文失礼しました。

noname#165572
noname#165572
回答No.1

国語を勉強して伸ばそうとするのもいいですが、伸びない場合は他の教科で補うのもいいですよ。 国語は最低限出来るようにして、得意教科をさらに伸ばして点を稼ぐとか… 国語を伸ばそうとして他に手がつかないよりは断然◎ですから。 実際私も去年は高校受験でしたが、英語が周りと比べて低かったので(^o^;) でも国語は高かったのでそれで±0になった感じでした。 大変だと思いますが頑張って下さい☆彡

kiyo441019
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他で補うのも良いですが、国語だけが異常にに悪くて・・・