• ベストアンサー

ACアダプターとAC充電器アダプターの違いは?

形が同じで、電圧も同じ12Vなのですが、そもそもどう違うのでしょうか?  内部構造の違いでしょうか?  使用してもかまいませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ACアダプターは、12V何アンペアの電流を流すだけ。 ラジコンや車のバッテリーやエネループ等の充電池直につなぐ充填器アダプターは、過充電を防ぐ機能がついている。ただし、バッテリー(充電池)毎に過充電を防ぐための仕様が違うので専用のを使うこと。 携帯電話等、本体の側に過充電防止機能がある場合は、専用の電流電圧に整えるだけのただのACアダプターなだけの場合も多い。

so-supuri
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます・