• ベストアンサー

エクセル使い方で教えてください

取引先別売上表が別ファイルで8年分あります。取引先は、年度でバラバラですが各1500~1600件あり、重複もあります。 この8年分の票を年度別取引先別に集計したいのですが、エクセルで取引先別に名寄せする方法をお教えてください。なお、取引先はコードと実名称の2つのデータを持っています。また、年間取引額のほか取引件数もデータとして持っています。以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

どんな元データからどういう体裁に寄せたいのか具体的なお話が何もありませんので,次の通りに作成してください。 1.元データを作る  添付図右半分のように,「各年度データが取引先ごとに集約済み」である  A1にコード,B1に取引先名,C1に「当該年度金額」,D1に「当該年度件数」と記入,  2行目からデータを記入してある 2.マトメブックを作る  空シートを一枚用意する  ご利用のエクセルのバージョンも不明ですが,Excel2003以前を使っているならデータメニュー,Excel2007以降を使っているならデータタブにある「統合」を開始する  各年度シート(ブック)のA:D列を選んで次々統合元として「追加」していく  上端行,左端列にチェックを入れてOKする  コードを基準に各年度の数字が寄せられる。  この方法では「取引先名」は寄せられないので,別途「コード-取引先名対照一覧」からVLOOKUPするなどして記載を埋めて完成。

yanbou4023
質問者

お礼

ありがとうございました。今、完了しました。できました。企業名はこれから調べますが、マスターはないので、企業名が全部埋まるまで今回名寄せした年度別売上表を使ってやってみます。 昨日から調べており、かつ土曜出勤が無駄にならずに本当に助かりました。心からお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

各ファイルやシートはどんな構成になっているのか具体的に説明がなければ答えようがありませんね。

• hmnnrkz
回答No.1

Excel には、「データ」-「並べ替え」という機能があります。 初心者でも簡単に五十音順や数値順に並べ替えることができます。 「ヘルプ」をご覧になって研究することをお勧めします。

yanbou4023
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。一応、コード順にソートしてみましたが、データがそれぞれ1500ほどあること、翌年取引がないところが多く、いろいろ調べましたが、よくわからず、仕方がなく手作業でしましたが、マッチングには大変時間がかかることもあり、お問い合わせさせていただきました。詳細、記載せず申し訳ありません。以上よろしくお願い申し上げます。