• ベストアンサー

いびきをかく=疲れてる?

疲れてる事と、いびきをかくことの因果関係は医学的にあるのでしょうか? 迷信ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

いびきをかく=疲れてる? 65歳♂ 医学的なことはわかりませんが、いびきの原因は色々とあるようです?。 疲れが原因の一つになると思いますが、いびきをかきやすい鼻の構造や、 寝る姿勢、枕の高さ等々あるようです。 私もいびきをかきますが、酒を過ごしたときが多いようです?。

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【医学・イビキと癌(ガン、がん)の関係性】いびきが

    【医学・イビキと癌(ガン、がん)の関係性】いびきが癌、うつ病に繋がるのはなぜですか? いびきをかく人の癌の発症リスクはいびきをかかない人の4.8倍だそうです。なぜ発症リスクが高まるのですか? あと鬱病も。いびきを聞かされているほうがうつ病になりそうなのに本人のほうがうつ病になりやすいらしい。なぜだろう?

  • 彼女のイビキがひどくて困っています

    お泊りデートの時などは一晩に2、3回は必ず起こされてしまいます。 イビキのかき方も、"ぶごー、ごっごっごっ........ぶごー"というような無呼吸の時があるので 私が起きてイラっとするのも勿論問題ですが、彼女の健康とこれからの関係の為にもクリニックにかかってイビキをかかないようにしてもらいたいのです。 が、彼女曰く"抱き枕で横を向いていれば大丈夫"とのこと。実際寝つき時はイビキもかきませんしイビキのメカニズム上、頭を横に傾ければ一時的にイビキは止まるのですが、頭を横に向けたまま固定する方法もないので時間が経つとまたイビキで起こされてしまいます。 と、ここまで状況がハッキリしているのですが彼女がなんかクリニックにかかる事にノリ気じゃなくて困っています。"ウチにも抱き枕を置く"等、彼女からの提案も少々的外れです。 どのような提案の仕方をしたら角が立たずに彼女にクリニックを受診させる事ができるでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。

  • いびき

    最近、彼氏が「いびきがひどい!」と言います。 いびきとうつ病って関係ありますか? うつ病になって5年になります。

  • いびき

    いびきをかいて寝ているせいだと思いますが、 日中、眠い事が多いです。 何科に行ったら、診てもらえるのでしょうか。 また、いびきは治りますか?

  • 彼女のいびき?

    先日、はじめて彼女と一緒に寝たのですが いびきが気になってしまいました。 自宅で寝ている時は彼女の親が言うにはいびきをしてない といっているようなのですが 家以外で寝ると、誰にもいわれるそうです。 彼女は、アトピーで、ほとんど鼻がつまっていて 普段から口呼吸していて、寝るときも口をあけて寝ているのですが 彼女にたのまれ、いびきをかいているときに、あえて 口を完全に閉じて、鼻息を確かめたら、明らかに 鼻呼吸をしている状態でいびきをかいていました。 (私はつきっきりでずっと起きてました) いくつかのいびき関係のページを見ると、口呼吸で いびきをかくということをかいてあるのですが これはなぜなのでしょうか?

  • 1才児のいびき 

     こんにちは 私は二人の子を育てている母です。  今 1才1ヶ月になる女の子の事なんですが、  いびきをかくんです。  産まれてすぐに 寝息をかいてて、今では立派ないびきに・・・。  私もいびきをかくのですが、赤ちゃんもいびきってかくもの  なんでしょうか?  時々「ガッ」って止まりそうになるし・・・旦那に言わすと  「お前も同じ」と。  どこか、鼻とか悪いからなんでしょうか?  このまま ずっと治らないのでしょうか?  私が このいびきで大変な思いをしたので(修学旅行に行っても一睡も  しないとか、彼氏といても絶対寝ないとか)この子もそうなるのかと  心配です。  どなたか、赤ちゃんのいびきについて、知ってる事が  あったら教えて下さい。

  • いびきで悩んでます。

    私の主人のことなのですが、いびきがひどくて悩んでいます。 悩んでいるのは、私もですが、主人の方がもっと悩んでいます。 主人のいびきは、一緒に眠る事も出来ないくらい大きなもので、 こればっかりは治らないと聞いていました。しかし、この間、 テレビで治療法があるらしいと、聞きました。 なんとか、根本的にいびきを直してあげたいと思っています。 いびきは、病気として治療を受けられるらしいのですが、 どなたか、良い病院があったら教えて下さい。 また、病院へ行かなくても治る方法があればいいのですが・・・。 ちなみに、私は、都内に住んでいます。 よろしくお願い致します。

  • いびきで困ってます

    18歳で女です。 多分口は閉じているのですがいびきをかきます。 横向きで寝てみたらいいと聞いたので寝てみたのですがいびきはなおりません。 汚い話になりますが寝てるときによだれをたらしてるみたいです。。。 いびきを録音してみたら「グー」「グー」「グォォォオオ」と音が急に大きくなったり小さくなったりします。 友達によると最初はいびきをかいていたのですけど後半はかいてなかったみたいです。 ほんとにたまになんですが自分のいびきで起きたりします。 自分の考えなのですが喉らへんでかいている気がします。 原因は疲れかなぁと思います。起きても疲れがとれた気がしません。 重度の顎関節症なのですがいびきと関係あるのでしょうか?? なにかいびきを治す方法とかありませんか?? あと、よだれはなぜでるのでしょうか?? 仲の良い友達以外の家に泊まることがあるのですが恥ずかしくて寝ることができません。 今度旅行があるので本当に困っています。 回答よろしくおねがいします。。。

  • いびきかいて寝てたのに、今から寝ると言う彼

    昨日、彼と一緒に寝てて彼は、飲食店に勤務している関係で寝る時間が朝の5時くらいです。 それで私は先に布団に入って熟睡していたのですが、ふと目が覚めました。6時くらいに。 彼は普段いびきなんてかかないのですが、その日はものそごくうるさく 「いびきうるさいよ」って私が言ったら彼がねぼけながら「ごめん」と言うやいなや すぐにまたいびきをかきはじめました。 あまりにうるさいいびきなので、それから目が覚めてしまい、 私はトイレにたちました。 いつもなら、私が布団から起きればどんなに熟睡していても目覚める彼なのですが その日はすごい、いびきでびくともしませんでした。 そしてトイレからもどり布団に入って「あー寝れないなぁ」なんて思っていたら、 突然彼がぬくっと起きてトイレに行ったのです。 トイレから戻ってきた彼に私は「どうしたの?今日はいびきがすごいよ」って言ったら 彼は「えっ??何言ってんの?俺は今から寝るんだよ」って言うのです。 はじめ寝ぼけているのかと思ったのですがどうもそうではないのです。 まるで私が寝ぼけているんじゃないかというくらいに言うのです。 でも私は彼のいびきで目が覚めて寝れずにいたのに 彼は「今までビデオ見てて、これから寝るんだ」の一点張り。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か病気の兆候ですか? 彼も私も28歳です。 誰か教えてくださいm(__)m

  • いびき(鼾)

    最近、嫁さんにイビキがうるさいと言われます イビキはどうしてなるのでしょう? 病院で治療出来ますか? 是非、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう