• ベストアンサー

和食屋バイトの作法

小さな割烹でバイトを始めました。 新人研修はなく、先輩がやっていることを見て覚えていけと言われたのですが、それだけでは少し不安です。 鍋に火をつけるタイミングとかお酒の作り方?(ロックとか水割りとかわかんないです。)、料理の出し方(何をどこにおけばよいのやら・・・)が勉強できる本やホームページを教えてください。また、経験者の方はアドバイスなどをお願いしたいです。よろしくお願いします。 それと、バイトの挨拶はいつでも「おはようございます」なのでしょうか?夜なのにおはようございますと言われて驚きました。(私もそのように返しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

各国料理のテーブルマナーの解説が、http://www.bridal-inoue.com/wa/katachi/これです。 器の並べ方は、これを応用してください。 食堂や、ホテル旅館・バー・キャバレーなどの商売を水商売と言います。水や、水の親類を売って商売してるからです。で、昼の商売でなく夕方からが多いので、敢えて逆らって、おはよう、と挨拶したのがキッカケで、挨拶は、【おはようございます】と【お疲れ様】になったのです。意味深長な由来なんてありません。

kanhatori
質問者

お礼

リンク先役に立ちました。  キャバクラとか風俗店のことが水商売だと思っていたので驚きました。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。