婦人科を受診した20代前半女性の症状と質問

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が婦人科を受診した結果、子宮筋腫と卵巣の腫れが判明しました。病名に驚きつつも症状の続く頭痛や腹部の痛みについて不安を抱いています。
  • 右下腹部の痛みは卵巣の腫れが原因と思われますが、事故で腹部を打ったことも心配の種です。内科と婦人科、どちらに行くべきか悩んでいます。
  • スノーボードの事故で右下腹部を打ったが、痛みや腹部の腫れは何か関係があるのか気になっています。同じ症状を経験した方や、詳しい情報をお持ちの方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の質問です。

20代前半女性です。 頭痛胃痛腹痛不正出血があったため、婦人科にいきました。 それまで不正出血は全くといっていいほどありませんでした。 結果、子宮筋腫と右の卵巣に水がたまっていて腫れているとの事でした。 出血を止めるための10日間分のホルモン薬をもらいました。 2か月後に様子を見せに来てくださいとの事でした。 痛みに関しては、病名にあっけをとられて、再度聞き直すのを忘れていました。 病は気からかもしれませんが、 翌日、右下腹部が動く度に痛み、 左の頭痛が治まりませんでした。 右下腹部が痛むのは卵巣の腫れのせいでしょうか? 近々、頭痛胃痛腹痛を見てもらいに内科に行く予定ですが、 もう一度婦人科のみに行くのと、 このまま内科に行くのと、 両方行くのでは、 どれがいいでしょうか? あと、2日前にスノーボードへ行った際、派手に前方へ転び、右下腹部をぶつけました。 上から、 右下腹部、 ポケットの携帯、 雪 という感じです。 アザになるほどではないですが、 外からの衝撃でも卵巣に影響がでたりしますでしょうか? 質問ばかりですみませんが、同じ症状や、何かご存じの情報ある方いたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内科のクリニックで仕事をしています。そして、婦人科系の持病があります。 スノーボードで転んだことと今回の卵巣への影響は私にはわかりませんが、卵巣に水がたまっていたり腫れていたりすると痛みが出てもおかしくはないと思います。 なぜ水がたまったのか・腫れてしまったのかは原因が複数考えられると思うので、婦人科の先生によく話を聞いて(病名も)必要があるなら検査をしてもらいちゃんと治療した方がよいと思います。 婦人科の先生も内科の勉強はしてきているはずなので胃痛などもある程度はケアしてくれるとは思いますが、やはり専門ではありませんので婦人科系以外の症状では面倒でも内科や胃腸科に行った方がよいと思います。 腹痛や頭痛は卵巣の不調が由来の可能性もありますが、ひとくちに胃痛と言っても原因や症状で飲む薬も違ってきますから……。そのへんの見立ては、やはり内科や胃腸科の方がちゃんとできると思います。 どうぞお大事に。

pamu167
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 とても気分が楽になりました。 ひとまず内科へ行き、 2,3日たっても下腹部の痛みが引かなければ婦人科にもいってみます。 本当にありがとうございます。