婦人科を受診した20代前半女性の症状と質問

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が婦人科を受診した結果、子宮筋腫と卵巣の腫れが判明しました。病名に驚きつつも症状の続く頭痛や腹部の痛みについて不安を抱いています。
  • 右下腹部の痛みは卵巣の腫れが原因と思われますが、事故で腹部を打ったことも心配の種です。内科と婦人科、どちらに行くべきか悩んでいます。
  • スノーボードの事故で右下腹部を打ったが、痛みや腹部の腫れは何か関係があるのか気になっています。同じ症状を経験した方や、詳しい情報をお持ちの方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の質問です。

20代前半女性です。 頭痛胃痛腹痛不正出血があったため、婦人科にいきました。 それまで不正出血は全くといっていいほどありませんでした。 結果、子宮筋腫と右の卵巣に水がたまっていて腫れているとの事でした。 出血を止めるための10日間分のホルモン薬をもらいました。 2か月後に様子を見せに来てくださいとの事でした。 痛みに関しては、病名にあっけをとられて、再度聞き直すのを忘れていました。 病は気からかもしれませんが、 翌日、右下腹部が動く度に痛み、 左の頭痛が治まりませんでした。 右下腹部が痛むのは卵巣の腫れのせいでしょうか? 近々、頭痛胃痛腹痛を見てもらいに内科に行く予定ですが、 もう一度婦人科のみに行くのと、 このまま内科に行くのと、 両方行くのでは、 どれがいいでしょうか? あと、2日前にスノーボードへ行った際、派手に前方へ転び、右下腹部をぶつけました。 上から、 右下腹部、 ポケットの携帯、 雪 という感じです。 アザになるほどではないですが、 外からの衝撃でも卵巣に影響がでたりしますでしょうか? 質問ばかりですみませんが、同じ症状や、何かご存じの情報ある方いたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内科のクリニックで仕事をしています。そして、婦人科系の持病があります。 スノーボードで転んだことと今回の卵巣への影響は私にはわかりませんが、卵巣に水がたまっていたり腫れていたりすると痛みが出てもおかしくはないと思います。 なぜ水がたまったのか・腫れてしまったのかは原因が複数考えられると思うので、婦人科の先生によく話を聞いて(病名も)必要があるなら検査をしてもらいちゃんと治療した方がよいと思います。 婦人科の先生も内科の勉強はしてきているはずなので胃痛などもある程度はケアしてくれるとは思いますが、やはり専門ではありませんので婦人科系以外の症状では面倒でも内科や胃腸科に行った方がよいと思います。 腹痛や頭痛は卵巣の不調が由来の可能性もありますが、ひとくちに胃痛と言っても原因や症状で飲む薬も違ってきますから……。そのへんの見立ては、やはり内科や胃腸科の方がちゃんとできると思います。 どうぞお大事に。

pamu167
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 とても気分が楽になりました。 ひとまず内科へ行き、 2,3日たっても下腹部の痛みが引かなければ婦人科にもいってみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての婦人科受診で

    はじめまして。 不正出血と下腹部の痛み、腰痛に耐えられなくなり初めて婦人科を受診しました。 女医さんのクリニックをネットで検索して受診してみました。 筋腫が出来てるのと卵巣が腫れていると診断されたのですが、女医さんなら 話しやすく色々聞けると思っていたのですが、とても事務的で こちらの質問の隙を 与えてもらえず、すごく早口で せかせかと説明されて終わりました。 初めての婦人科で内診も初めてだったのですが、膣からカメラ?みたいなのを入れて 筋腫の画像も見せてもらったのですが、それが痛くて苦痛でした。 内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか? それと先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?

  • 婦人科か消化器科か??

    ここ1~2週間体の調子が悪く、今日は何もなかったという日がありません。頭痛であったり腹痛だったり。腹痛も小さい範囲で日によって転々としています。 月曜あたりから吐き気と下痢で病院に行ったところ、体力が衰えてるところに細菌が入って食中毒のような感じではないかとのことで胃腸の薬と抗生物質をいただきましたがまだ治った感じがしません。 たまに下腹部(恥骨?のあたりなど)が小さい範囲でズキンときたりするので婦人科に行きましたが子宮や卵巣が腫れてるということもないのでこのまま様子を見ましょうと言われました。 今日は右下腹部が少しズキズキします。おへそから10cm位下の右のほうです。  日曜なので病院があいておらず明日にでももう一度行こうとは思いますが、何か考えられる病気があれば教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 女性特有の病気なのか?

    こんにちは。 私は一か月前ぐらいから、右下腹部の違和感で悩んでいます。 私の生理周期は、約26日で、9月21日の生理が終わった後ぐらいから、 右下腹部がずきずきするような痛みに襲われました。 でも、顔をゆがめるほど痛くはなく、「あ、なんか痛いな」程度でした。 そして、10月17日に生理はちゃんと来ました。 やはり終わってからずきずき痛みだします。 ここからたまに、少し痛いというぐらい右下腹部が痛み出し、痛みが治まるまで顔をしかめる日もありました。 そして彼氏と仲良しをした日、不正出血がありました。 傷ついたからでた感じの出血量では無かったと思います。 軽い生理の日ぐらいでした。次の日には茶色のものがで、おさまりました。 ちなみにその日は排卵予定日だったので、排卵出血かな?と思いました。 それからも、ずきずきというか、チクチクとする軽い鋭い痛みがするので、 内科に用があったのでついでに症状を話してみました。 すると、「この辺は抑えても痛くないようなら、腸関係とかではないから、ここでは見れないから産婦人科へ」と言われました。 産婦人科へ行くのは結構勇気が要ります・・。 ちなみに祖母と母親は、卵巣のう腫経験者です。(祖母は子宮筋腫、母は子宮内膜症も患っていました)なので私も子宮の病気になってもおかしくはありません。 でも、これが気のせいで何もなかっても恥ずかしいし、なのでまずここに相談させていただきました。 私の症状は、これぐらいしかないです。 特別生理痛がひどいとかないです(生理前の気分障害はひどいですが・・・) 祖母が言うには、不正出血はひどかったが、卵巣あたりが痛むとかは記憶にないと言っていました。 知恵をお貸しください。

  • 内科か?婦人科か?

    妊活中です。 生理予定日前からお腹の苦しさや体重増加、胸の張り、倦怠感があり、これは妊娠したと思っていたのですが、生理予定日前日に出血がありました。 生理か、残念… とがっかりしていたのですが、いつもより短く、2日であっさり終わってしまいました。 その翌日(今朝から)胃痛、腰痛、下腹部不快感、倦怠感があり、体調がおかしいです。 下痢や嘔吐はないので胃腸炎ではありません。 胃痛や腰痛はふだんほとんどないため原因不明。 下腹部不快感って、生理終わってるのになんで? 妊娠していても月経のような出血がある場合がある人もいるということから、やっぱり妊娠?と疑うも、検査薬は陰性。 (フライングだから正確ではない) 仕事も辛かったので早退しました。 治らなければ病院に行こうと思いますが、内科と婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 内科でも早期からわかるような妊娠の検査ってしてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。

    食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。 食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。 今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。 47歳女性です。 不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。 ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。 夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。 休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。 硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

  • 腹痛

    以前からセックスが終わったあと2~3日腹痛が続いていましたが、 特に気にしていませんでした。 しかし、最近は性交中もお腹が痛くなりとても我慢できません。 (入口付近では奥の方です) 急いで婦人科に行ったら子宮と卵巣は綺麗だと言われました。 しかし、性交したあと腹痛が治りません。 特に右部が痛くて… またセックスの最中、不正出血が多くて… 内部が傷ついているのかなあ…とも考えていますが… 他の婦人科に行くべきなのか それとも自分の気にしすぎなのか… 回答よろしくお願いします

  • 産婦人科での診察料金

    普段、滅多に病院なんて行かなくて… 最近、彼と仲良しした後に出血が二回もあり、また生理前でもないのに、腰と下腹部にズキズキした痛みがあり、今までなかったことが、立て続けに起きて、心配なので、産婦人科で見て貰おうと思っています。 ってか、産婦人科でいいのでしょうか?出血も気になるにですが、腰と下腹部の痛みは内科ですかね? 診察するのに、どのくらいお金がかかりますか? 教えて下さい。

  • 小指と婦人科の関係

    手の指の長さについてですが、私は小指の長さが他の指と比べ異様に短く、しかも曲がっている「まむし指」です。まむし指の持ち主は婦人科系が弱く、子宝にも恵まれないと聞いたことがあります。また、小指は「子宮」を表し、短い→子どもに恵まれにくいと言われている様です。 この様な小指に関しての言い伝え等ご存知の方はいらっしゃいますか?小指は短いけど出産された方はいらっしゃいますか? 実際私は結婚2年目で未だ妊娠したことが無く、生理痛・下腹部痛・不正出血等、婦人科系が弱い様に思います。実母も同じ様な小指で、妊娠しにくく重い妊娠中毒症・子宮筋腫にかかりました。。

  • 婦人科?内科??

    産後4ヶ月の20代のママです。 数日前から下腹部の腹痛があります; 最初は子宮なのかなって思う感じに、子宮のある位置(両側)だったのに最近はどこが痛いのかわからなくなってきました… 産後だからなのかわからず;; 症状は… ・下腹痛(キリキリ痛い) ・出産後ずっとおりものが黄色く、多い ・出血等ほかの症状はない ・痛いときと痛くないときがある ・産後、生理は2回来た ・ストレスがたまってる ・元々便秘がひどい なので、子宮の問題なのか、腸の問題なのかわからず; 内科を受診するべきですか?婦人科を受診するべきですか?? 産後だからかな?とも思っていて… なにか似た症状をご存じのかたはアドバイスください☆ お願いします♪

  • 婦人科での診断違いについて

    はじめまして。 右下腹部痛があり婦人科Aで診察を受けました。 Aでは、お腹の上から超音波検査で「2cmの子宮筋腫がある」と言われ、進行を止めるために低用量ピルを飲むようにと言われました。その場では知識がなくわからなかったのですが、調べるとピル服用に不安が出たので、4日後に婦人科Bで再診しました。 Bでは、内診し、中からの超音波で「筋腫はないよ」とのこと。 内診し筋腫はないと言われてほっとしたものの、では、Aで見えた2センチの筋腫は何だったのか?と不安が出てきました。 このような場合、どう捉えるべきなのでしょうか?