手の大きさについての質問

このQ&Aのポイント
  • 手の大きさについての質問です。私は手が大きいのですが、日本では合うグローブがなかなか見つからず困っています。
  • 円高の機会を逃さずに、アメリカから通販でグローブを買おうと思っていますが、サイズがわからないため悩んでいます。
  • 自分が手のひらに対して指が長いのではないかと思っており、普通の人の手のひらと指の長さの割合を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お暇な方、手の大きさを教えてください。

私、手がおおきいのです。 合うグローブ(バイク、スキー)が、日本ではなかなか手に入りません。 USサイズのXLがちょうど。 海外メーカーでも日本サイズだとXLでも小さい。 この円高の機会を逃すべく、アメリカから通販でグローブを買おうと思っているのですが、 通販なのでサイズがわからないのです。 XLでいいのか、XXLにすべきか。 というのも、通販サイトよくある「サイズの見方」であわせると、小さいことがほとんどなのです。 手のひらの大きさで測ると、指が足りないのです。 自分は人よりも手のひらに対し指が長いのではないかと思い始めました。 そこで、よろしければ手の幅と、中指の長さを教えてください。 それによって、普通の人の手のひらと指の長さの割合を知りたいのです。 ワンサイズ上を買うべきか、そのままでいいのか。 ちなみに私、手の幅と中指の長さが同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.10

 こんばんは。  中指のシワの所から測って、  6.5センチちょっと。  幅は、  7.5センチ。  手が小さいというか、指が短いです。  ちょっとポテッとしている?手なので、  ジャンケンのグーをすると、  クリームパン、と言われます。( >w<;)  手袋などは指先が余ってしまうため、  フリーサイズか、ミトンの手袋を選びます。  スキーは出来ないのですが、  スキーの手袋は雪遊び用に購入しました。  これは、指先があまっていますが、  雪で遊ぶだけなので、十分満足しています。  サイズの合う、お気に入りが見つかるといいですね。

Lupinus2
質問者

お礼

クリームパンw かわいくていいですね。 私なんて、でかくて傷だらけです。機械加工の仕事なので。 指に傷があると指紋認証ではじかれてしまうので困ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.11

 すみません、♯10です。  「こんばんは」、でなく、  「こんにちは」、です。  夜中に書き込んでいたのをそのままにしていました。  大変失礼しました。

Lupinus2
質問者

お礼

いえ、暗くなってから見たので。 そういうときは、 「こん○○は」とか、 「おはこんばんちは」とか、 「んちゃ!」とか、 「オッス!おら悟空!」とか。

回答No.9

私は巾はお宅様と同様9.5CM、中指は10CMあります。 私の特技は中指を反対側の手で持ち逆にそらせ、腕に着ける事が出来ます。

Lupinus2
質問者

お礼

大きいですね! しかも柔らかい。 回答ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.8

お暇な方、手の大きさを教えてください。 65歳♂ 計ってみました、小さい手ですね。 手の幅「90mm」 中指の長さ「80mm」 ゴルフグローブで苦労しています、指部分が小さすぎるか? 余ってしまうか?中途半端です。スキーグローブは多少大きくても 大丈夫なんですけどね?。

Lupinus2
質問者

お礼

そんなに小さくないですよ。普通くらいじゃないでしょうか。 なかなか合う手袋って無いですよね。オーダーメイドがあればいいんですけど。 回答ありがとうございました。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.7

女性です。 手の幅7cm 中指の長さ7cmでした。 指自体は細いのですが、全体的に小さいので子供の手みたいです。 すらーっとした長い指の大きな手に憧れます。 質問者さんとは逆に、手袋を買うと指が余ってしまいます(泣)

Lupinus2
質問者

お礼

手袋は、指先が少しあまるくらいでちょうどいいらしいですよ。 じゃないと握ったときに足りなくなるからと、パッツンパッツンだと温度が伝わりやすいので保温性が下がるのだとか。 昔、通販で買ったバイク用グローブが小さかったのですが、せっかく買ったのだからと使って見たところ、 何度もレバーを握ったり放したりしているうちに、腕まで痺れてしまいました。 少し余裕があるくらいのほうがいいですよ。 回答ありがとうございました。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.6

手の幅10cm 中指の長さ8.5 みなさん、手が小さいですね。 自分は伸び縮みする手袋しか使ったことないですが、Lでいけますよ。 男性ものと違うのかもしれませんが。 http://glove.boy.jp/size.htm

Lupinus2
質問者

お礼

指は普通ですが、幅が広いのですね。 添付していただいたURL、それで見るとLでも十分なはずなのですが、 実際にはLLでも小さいので、困っているのです。 測り方が悪いんでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

女性ですが参考になりますでしょうか… 手の幅「約7.8cm」 中指の長さ「約8cm」  でした。 でもこれってみなさん大体同じような長さになるんですね。 初めて知りました。 私はピアノを習っていたので、 指の長い方がうらやましいです。 見た目にも、指が長いほうがいいと思いますよ。

Lupinus2
質問者

お礼

女性は指のほうが長いんですかね。 (回答4の方は性別は書かれていないですが、大きさ的にそうかな、と) 女性の手のほうが、すらっとしてきれいですもんね。 手が大きいと不便ですよ・・・ なにより、合う手袋がありません。 バイク、スキーはグローブがないとできないので、本当に困ります。 楽器をやるひとは、いいかもしれませんけどね。 私はギター、ベース、ウクレレ。すべて無理でしたけど。(←音痴) 回答ありがとうございました。

noname#147084
noname#147084
回答No.4

手の幅7cm 中指の長さ7.5cmです。

Lupinus2
質問者

お礼

おお、初めて指のほうが長い人が。 女性の方でしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんばんは。今何気に調べてみました。 長さが 8 cm です。 手の幅は8.5 cm でした。 なのでちっちゃいほうです。

Lupinus2
質問者

お礼

やっぱり指がちょっと短いくらいですね。 どこから測るか、測定誤差もありそうですけど。 Mサイズくらいですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

  手の幅 8.5cm 中指の長さ 8.2cm  

Lupinus2
質問者

お礼

だいたい同じですね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

写真を参考に測ってみました。 手の幅は約9cm、中指の長さは7.5cmほどです。

Lupinus2
質問者

お礼

早々に測っていただき、ありがとうございます。 やっぱりオレ、指長いんじゃん・・・ 軽くショック。

関連するQ&A

  • ウエディンググローブ

    ウエディンググローブを探しています。 ストレッチサテンで肘下までの40センチのもの。 そして、手のサイズの小さい物! グローブは長さやデザインの種類はあるけれど、手のサイズはワンサイズのみ。と言われました。 指の長さが余っているのみならず、手のひら周り、手首周りがだぶついてしまうため、手のサイズの小さいグローブを扱っているところを探しています。もちろん、オーダーでも構いません。 挙式まであと1月半しかないためあわてて探しているのですが……。 ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語を英語にお願いします。

    日本語を英語に替えて頂けますでしょうか。 海外のヘルメットメーカーに質問メールを送りたいのです。 現在AX-8DUALを装着しており、 サイズはXLがちょうど良いです。 AX-8DUAL EVOの購入を検討しているのですが、 手に入るのがLサイズかXXLサイズの2種類しかありません。 AX-8EVOは内装が厚くなっているとのことですが、 AX-8とサイズが近いのはLかXXLどちらでしょうか? また、ヘルメットの外径サイズはL/XL/XXLの3種類とも同じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。

    何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。 私はわりかし体の不調が掌に現れやすく、疲れたり調子が悪くなると手の色々な箇所が痛くなります。その痛くなった箇所を刺激することによって少なくともその箇所の痛みと、手のツボとして因果関係があると言われている箇所が改善したと感じられ、むしろそれのお陰で対処ができると感じています(実際お酒の飲み過ぎた時など掌に現れ、そこを刺激すると体調も良くなると実感しています)。 しかし、この2週間ほど左手の人差し指と中指の間の中指の付け根付近(指の中央から手の甲側半分)が痛みます。寝ている時に変な手つきをしているとか言うのはありません。 インターネットで手のツボなどに関して調べたのですが該当の箇所に関しての記述はありませんでした。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 自転車での手の痺れ

    最近ブルホーンバーの自転車を購入してボチボチ乗り回してるのですが、暫く自転車に乗っていると手が痺れてきます。 具体的に痺れる箇所は、親指から人差し指と中指の範囲になります。 この手の自転車に乗る際、必ずサイクルグローブは着用しないといけないのでしょうか? 他に改善案があるようでしたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • グローブのサイズ表示に詳しい方!

    毎度素朴な質問ですが・・・ グローブのサイズ表示(例えば23cm)ってどこからどこまでの長さ?なのでしょうか? もしくはサイズの表示(寸法など)はどうなっているのでしょうか? 実は先日某ショップで格安で柔らかそうな本皮?グローブがあったのですがサイズ表示が「M」なんです・・・普通のグローブと違い開けられないタイプだったので試す事も出来ず寸法(大きさ)もわかりません・・・ 店員に聞いたら「Mだから大体23cm位ですよ」との返事、でも見るからに大きそうなんですよ・・・ そこで質問ですが例えば○○cmとはどこからどこまで、とか「M」サイズは何cm、とかグローブに詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか? ちなみに自分(薄手は22で厚手は23cmを使用しております)の手の平で計ると中指(一番長いですよね)から手首の付け根まで約18cmなんですがこんなサイズで表示したら子供用?グローブになっちゃいますよね・・・・・

  • 指が長いスノーボードのグローブ

    今日、二十代後半にしてはじめて雪山に行く者です。 スノボをすることになったため、スノーボードのグローブが欲しく、買いに行ったところ、ことごとく手に合わなくてあきらめて帰ってまいりました。 今回はレンタルで済まそうと思っていますが、今後の購入のために教えてください。 指が長いスノーボードのグローブはあるのでしょうか?? 私の手は手のひらも大きいのですが、指が長いのです。 スノーボードなのでストックを握るわけでもないし、ピッタリでないと!って事はないのですが、どれも明らかに指の部分が短く、そのため手首であわせるとサイズO(涙)を選択するのが妥当なのですが、手首の部分を絞めるとグローブが風船状になってしまいます。。。 どうせ買うならピッタリなグローブが欲しいです。 (できればあまり高くないのがいいです。使用頻度は少ないと思うので。。) 指が長く作ってあるメーカー、またそれが購入できるところをご存知でしたらどうぞ教えてください。お願いします。

  • 海外での、手の形など(中指を立てるなど)の意味について教えてください。

    僕は写真を撮るとき手のポーズがよくわからないので、YouTubeなどの海外のPVなどによく、中指と薬指を手のひらにつけ、小指と人差し指と親指を外側に広げる手のポーズでいつも写真をとっています。 そこで、ふと思ったのですが中指などを立てる手のポーズは大変相手を侮辱した行為なのは知っています。 そこで、僕がいつも写真を撮る手のポーズが何の意味を表しているのかが知りたくなりました。知らずに恥ずかしい意味のポーズをしいてると思ったら、とても恥ずかしいです。知っているか教えてください。

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • グローブの破れ

    こんばんは。 いつもお世話になりありがとうございます。  グローブの破れに付いて教えてください。  最近は、グローブのもちが以前より長くなりました。  以前は、親指が破れてしまって交換をしていたのですが、脱力が進んできたのか、親指は破れなくなりました。  以前は、親指が一番ひどく破れて、掌の当て布がしているところ次に破れていました。  ※親指が、グローブから見えてきたので交換している感じです。  今は、掌の当て布がしているところがひどく破れて、人差し指が次に破れて、順番に中指に掛けて破れます。小指と親指は、使っているので劣化?したかな?って程度なんですが…。  今使っているグローブの使用期間は、一つ前のグローブの2倍程度です。  破れはありますが、まだ使える?グローブから手が見えない程度です。  まだ、力みが完全に取れているわけではありません。  この状態で、推測出来ることはなんでしょうか?  修正点等教えてください。  よろしくお願いします。