フォレストルートドメインを変更したい

このQ&Aのポイント
  • フォレストルートドメインを変更させたいのですが方法が見つかりません。シングルフォレストシングルドメインへの変更を検討しています。
  • フォレストルートドメインの変更ができない場合、アクティブディレクトリの動作に支障が生じる可能性があります。障害時の対応策も教えていただけると助かります。
  • グループ会社の合併に伴い、フォレストルートドメインを変更したいです。現在はシングルフォレスト、2ドメインの構成を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォレストルートドメインを変更したい

アクティブディレクトリについての質問です。 現在、シングルフォレスト、2ドメインの構成で使用しています。 グループ会社合併に伴い、 シングルフォレストシングルドメインの構成へと変更したいのですが、 削除したいドメインがフォレストルートドメインとなっています。 フォレストルートドメインを変更させたいのですが方法が見つからず悩んでおり、 質問させていただきました。 またフォレストルートドメインの変更ができない場合、 フォレストルートドメイン側のサーバが障害などで使用不可能になった際、 アクティブディレクトリの動作にどんな支障がでるのか、 お答えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

確かフォレストルートドメインの階層構造の変更は出来なかったと思います。 ADMT(Active Directory 移行ツール)を使用して再構築するのが現実的ではないかと思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc974332(WS.10).aspx 1.フォレストルートドメインでないドメイン名を任意に変更する 2.フォレストルートドメインのドメイン名を付けたい名前に変更する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc776542(WS.10).aspx 3.ADMTで必要なオブジェクトを新しい名前のフォレストルートドメインに移動する 4.不要なドメインを削除する こんな感じでいけるのではないかと思います。 別のフォレストを作成してそちらに移行するという方法でもいいかと思います。 これを実施する場合、 結構大がかりな変更となるので事前に検証環境で検証及び移行の訓練を十分に行うことが重要になると思います。 >フォレストルートドメイン側のサーバが障害などで使用不可能になった際、 >アクティブディレクトリの動作にどんな支障がでるのか、 思いつきで書きますが、 スキーママスタが無くなりますので、スキーマを操作するようなことが出来なくなります。 例えばExchangeサーバのインストールなどスキーマ拡張を伴うものはエラーとなります。 ドメインネーミングマスタが無くなりますので、ドメインの追加・削除、ドメイン名の変更などが出来なくなります。 フォレストルートのPDCエミュレータが無くなりますので時刻同期の問題が発生します。 そのほかにもまだあるとは思います。

m_awawa
質問者

お礼

操作マスタ系5種は別ドメインに移行させたのですが、 やはりそれ以外に不都合が出てきてもおかしくないですよね。 なんとか再構築できないか検討させていただきます。 ご回答ありがとうございました!