• ベストアンサー

イオン b-mobileについて

northfox_hkdの回答

回答No.3

・まず、スマホなどの通信機器には、他の通信会社の利用を制限するための「SIMロック」という機能があります。コレを解除できる、もしくは元々ロックのない通信機器が必要です。NTT DoCoMoの回線を使用したサービスですから、DoCoMo製品であれば使えることが多いようです。(機種によって、違いがあります) http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html ・使えるようになったら、通信設定をb-mobile用のものに編集する作業が必要です。 ・機種により、スマホに直接挿すことも可能ですが、持ち運びのできるWi-Fi端末として利用する形態も多いようです。 http://bikematome.blog.fc2.com/blog-entry-34.html ・通話機能はないのですが、通信の機能上、電話番号が割り付けられます。このため、ユニバーサル使用料として、月額5~6円が追加されます。したがいまして、実際の支払いは985円とか986円になります。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html ・通信速度は決して速くはないです。快適性を犠牲にしても安く使いたい場合に、利用を検討するといいと思います。  

vgq
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 動作確認端末に上がっているNEC LifeTouch NOTE FOMARハイスピードモデル をたまたま持っているので、これが使えそうです。 使用頻度はそれほど高くないと思われますので、安心材料として「いざとなった時に環境がある」という状態にしたいと思っています。 他の方にも質問させて頂きましたが、リモートデスクトップを使用した場合はどのような扱いになりますか? 通常より容量は少ない状態で使用できるのですか?