• 締切済み

新築トラブル

現在新築を建設中ですが、家の柱や外壁(ガルバリウム鋼板)等に大小のキズがたくさんあります。なかでも一番嫌な思いをしているのは、窓枠に大きなへこみが3か所も付き、さらに一部は削れています。施工業者にクレームを言いましたが、窓枠交換にはガルバリウムの外壁を剥がさなくてはならないため、補修をさせてくださいとのことでした。本当に窓枠交換には外壁を剥がさなければできないんでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• missss
回答No.3

こんにちわ 私も今現状新築で家を立てています。 私の場合 設計士さん、施工業者さんに恵まれていまの所トラブルはありません。 小さなトラブル(コンセントの位置が違うなど)は即座に対応してくれるのですが^^;; 設計士さんと話をしていてよく聞く話ですがアドバイスになるかわかりませんが・・・。 設計にある状態であれば修正が出た場合(変更が出た場合は相談)有償の場合はあるけど 施工業者のミスや破損は 請負という文字にもあるように 請ける人 負ける人 と書き施主の希望通りになっていない以上治す義務があるとよく聞きます。 できる出来ないではなく直して欲しいという意思を確実に伝えるべきだと思います。 これから何十年も住む家ですので、妥協したくないところは妥協しないことと思います。 立ててから自分たちの見えない部分の傷などは私は正直どうでもいいです。 経年で問題が支障が出る所や色目の違いや傷が見えるところは直してもらわないと 毎回見るたびに後悔します。 外壁を剥がさなきゃいけないのでしたらはがしてください。 で良いのではないでしょうか?? 実際に私も妥協できないところはやってもらうと思います。 もし多少費用が余分にかかってもいいのでしたら他の設計士さんなどに検査に入ってもらうこともアリかもです。 そう言ったことを受けてくれる設計士さんもいると聞きます。 下記のような機関もあるようです。 http://www.kensa-firm.com/mate/keiyaku.html

nakimushiyarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の家は2月に完成いたしました。悩んだ末、施工業者に相談し、外壁を一度剥がして窓枠を交換していただきました。当然無償ですよ。やはり一生に一度の高額な買い物なので妥協せずに自分の思いを伝えて良かったと今は思ってます。しかし小さなトラブルはたくさんあり妥協したこともいっぱいありました。例えば柱の大きなキズやヘコミとか・・・。数え上げたらきりがないほどトラブルはありましたよ。 今後はこのようなことで施主が悩むことがないことを祈るばかりですね。

• n2924f
回答No.2

No1です。 施工業者の知識とモラルが低いのでは? 板金と書きましたが実際は パテ埋め+研磨+塗装 です。サッシメーカーには同色の塗料があるはずです。 色が違うなんて問題外です。素人だからこれくらいでいいだろ?ってかんじですね? 一喝してやりましょう。 取替えはまず無理かと思います。(外壁だけではすまないかと?時間もかかります。) 下記サイト参考にしてください。 参考 http://www.house-box.co.jp/contents/repear/a_pro.html

参考URL:
http://www.house-box.co.jp/contents/repear/a_pro.html
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。参考にさせてもらいます。また何かありましたら相談に乗ってください。ありがとうございました。

• n2924f
回答No.1

実物をみていないので断言はできませんが、ガルバリウム鋼板の通常の納まりとして窓枠だけを取り替えるわけにはいかないとおもいます。雨仕舞いのため窓周りの外がわに外壁を納めます。 サッシ枠のへこみ等のきちんとした板金修理はほとんどわからなくなります。 新築ですからね。ペンキぬるだけではNGです。ごまかされないように・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。補修は終わりましたが、実際見てみるとヘコミやキズもよく見ればわかるし、なによりがっかりしたのが、シルバーの塗装をされたので元々のアルミの質感と全く違うことがわかる点でした。まだ引き渡しも終わってないのですが、大変なのは理解しましたが、施主が希望すれば取り換えも可能でしょうか?