• 締切済み

派遣会社の異業種への配置換えに関して

comattaniaの回答

• comattania
回答No.1

30日前の予告解雇は、違法でありません。整理解雇は、派遣会社には適用されません。派遣会社は、登録者に斡旋が事業であって、整理云々は、派遣先企業の問題になります。 派遣先企業より、派遣の打ち切りを通告され、それをあなたに伝えたのは、1か月前であれば、合法的です。 同業種の移行も、派遣会社に予定が無く、他業種への転職を進められ、それを断るのは、ご自由ですが、派遣会社に、貴方が被る不利益を、補てんする義務の有無は、派遣会社との契約書をご覧ください。 契約終了で、退職された場合は、会社都合退職。他業種紹介を断られた場合は、自己都合退職になります。

kou1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先から契約終了を告知されたことに 違法性はないと思っていますが、 派遣元の方まで同時に解雇というのは、 正当な解雇ではないと考えています。 (常駐型の派遣会社の正社員の為) 入社時から今まで、 毎月の給与明細以外の書類をもらったことがないため、 契約書というのももらっていないのですが、 次回、(派遣元の)社長と話し合う際に、 契約書を要求してみようと思います。