• ベストアンサー

うちの浴室に付いてあるKVK製のkf113gという

うちの浴室に付いてあるKVK製のkf113gという混合栓のシャワー水量が明らかに少なくなりチョロチョロとしか出なくなったため2箇所のフィルター?みたいなやつをはずして掃除してみようかと思いましたがマイナスのドライバーで開けるようなキャップが固着して開きません。大きめのドライバーを使いましたがビクともしません。ドライバーの柄をパイプレンチで挟んで回してもだめです...。そこで、何かあの大きなマイナス溝のついたキャップをはずす専用工具があるのでしょうか?また、固くなったのを緩める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

固着してるのは石鹸カス等なので 使い古した歯ブラシ等で擦ってみる。 そのあと10円玉か100円玉で回せば 周ります。

その他の回答 (1)

• focus
回答No.1

ググってみるとまいなす ドライバで外すようですね。 -ドライバは合わないサイズを使うとすぐ舐めますから、合うものを用意してからですね。 ご存知だと思いますが、固着したねじを外す場合、crc556等潤滑剤をスプレーし数十分放置するとまわしやすくなりますよ。 またそれでも、という場合ドライバをあてがい、ノミの容量でハンマーで叩きます。 但しドライバは貫通ドライバーの使用が原則です。 あくまでも回すチカラ2に対して押すチカラ8の要領で。 http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06.html

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06.html