• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラーメン好きな人って、異常に多いような・・・)

なぜラーメン好きな人がこんなに多いの?

このQ&Aのポイント
  • なぜラーメン好きな人がこんなに多いのでしょうか?相手がラーメン好きであることを前提に話をする人が多い気がします。
  • ラーメン嫌いだと驚かれることが多く、それが変なのか自分が変人なのかわからなくなります。
  • 友人によれば、日本人の味覚は似ていて、私が例外的なのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.12

実は私もラーメンは大好きです。土地柄もあり、私の周りはラーメン好きが多いですね。ラーメンと並んで 人気があるのはカレーライスですね。 私の推測ですが、日本人の味覚とも関係があると思います。ラーメンは 元々は横浜の中華街の中国人が食べていました。それが、日本人の向けの味付けに改良され 徐々に日本人にも浸透しましたが、当時はまだ高級食でした。しかし、現在では大衆食ですね。値段も手ごろです。kawabatantanさんのお友達だって 寿司も大好きだと思いますが、回転寿司でも値が張りますからね。 日本人は 昆布や鰹節のグルタミン酸を好みます。この点 ラーメンには豊富に含まれています。ベースになる味も、醤油とか味噌とか 昔から日本人に親しまれて来ました。ですから、パスタは 今一だと思います。 饂飩は 名古屋、大阪、香川ではラーメンよりも好まれていると思います。長野、岐阜、山形などでは 蕎麦が 好まれていますね。ただ、饂飩の場合 あまりにも日常過ぎて 外食よりも家で調理する場合が多いのだと思います。わざわざ 外食するまでもなく、ラーメンの方が やや「ご馳走」という感じで 外食するなら パスタよりも気軽に食べられるというか、、、。 私もはっきりしたことは分かりませんが、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

先日とんねるずの食わず嫌いで瀬戸朝香さんの嫌いな食べ物は醤油ラーメンでした。 小さい頃のトラウマが原因だそうですが。 私はラーメンが好きですけど、長蛇してまで食べる行為は嫌ですし、なんでそこまで・・。とは思います。 日本人は群れるのとか人と一緒が好きだからですかね? それでも、知り合いには日本人三大好きメニューとも言われているカレー・ラーメン・寿司ともに嫌いな人がいます。 聞いたときは、「なんでぇぇぇ!!」と思いますが、味覚は個人差がありますから、後は「ふぅぅん。そっかぁ」で終りますけど。 誘われるのが嫌ならアレルギーって事にしちゃえば断るのは簡単だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンってみなさんそんなに食べたくなりますか?

    ラーメンが嫌いという人はごくわずかだと思います。 そんなにはいないんじゃないでしょうか。 私も嫌いではありません。 好きなほうではあります。 でも、一回食べたらもう当分の間 数ヶ月ぐらいはもういいかなと思います。 麺類は大好きなのですがラーメンは最下位なんです。 蕎麦が一番好きです。 なので食べる回数は蕎麦が多いです。 最近の若い方は蕎麦を食べない方が多いみたいですね。 みなさんにお聞きしたいのですが そんなに頻繁にラーメンって食べたくなりますか? また、麺類で一番好きなのは何ですか?

  • ラーメンより好きな食べ物は何ですか?

    ラーメンを嫌いという人はめったに聞きません。 でも、私は好きは好きなのですが 好きな食べ物のBEST10に入るか?入らないか?という感じです。 ラーメンより好きな食べ物は他に多くあります。 みなさんはラーメンより好きな食べ物は何ですか? また、ラーメンは好きな食べ物のBEST5に入りますか?

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • ラーメンとお寿司

    ラーメン、お寿司 嫌いな人は少ないと思うこの食べ物 みなさんはどっちが好きですか? 私は寿司派です。

  • 外食ラーメンについて

    外食ラーメンについて 知人、恋人とラーメンを食べに行ったとします。 自分より先に相手のラーメンが来たら、俺は「先にどうぞ」と言いますが、 自分の知り合いで「待たせる。待つのが常識だろ」という人が居ます。 自分はラーメンに限らず、何でも先にどうぞと言う方ですが、 特に麺類の場合は伸びるとか熱いうちにとか思うと、待たせたくありません。 その知り合いとちゃんぽんを食べに行った時、「先に頂くね」と言ったら激昂されました。 皆さんは、どうですか?

  • ラーメン

    食べ物について質問です。ラーメンの(麺)大盛りと、ラーメン(普通)+餃子6個セットだと、どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?人によって体質によって違うかもしれませんが、一般的に(通常)どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?因みに、上記メニューは日高屋のです。

  • 偏食

    大人になった私ですがどうしても偏食が治せません。 そもそも偏食になるのでしょうか? 私が嫌いというか食べれるけど好んでは食べないのが にんじん、納豆、グリンピースだけだと思うのですが 親によれば日によって食べる物と食べない物があるらしいんです。 麺類はどうしても苦手で嫌いです。 麺類は全て苦手ではなく、ラーメン、そば、うどん、パスタ系が嫌いで ラーメンは食べれる日と食べれない日があります。 なぜラーメンはそうなるのかと申しますと、暑ければ食べない 寒かったら味噌ラーメンととんこつラーメンなら多少食べるんです。 そばは全く駄目で焼きそばを久しぶりに食べたら食べれましたが・・・。 うどんは味噌煮込みうどんなら食べれます。なぜなら実家が 岐阜県なので昔から食べていました。そうめんは多分食べれます。 パスタはミートソースならぎりぎり食べれます。 なので偏食を治したいのですが直したら太りそうで怖いんです。 私の家系は父親と私以外皆身長にしては標準より太っているからです。

  • 中村屋のラーメンって美味しいですか?

    私は神奈川県大和市にある「中村屋」の近くに住んでいます。 年末年始のTV番組で、中村屋が日本一のラーメン屋ということで紹介されました。その前の年は3位でした。 近所ということで、何回か食べに行ったのですが、それほど美味しいとは思いませんでした。家族も同じ意見です。 あれが「日本一のラーメン」ならば、他のラーメン屋のラーメンは「それ以下」ということになりますよね?(少なくても中村屋に投票した人に関してのみですが) 私も最初は感動するようなラーメンが食べられると思っていたのですが、期待外れに終わってしまいました。 私や家族は「ラーメン通」ではありません。ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?それとも家族全員が「味覚障害」なのでしょうか? 他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。 番組終了後は、大勢のお客さんが群れを作って並んでいますが、その前までは、それほど並んでいなかったのです。 (昼時と休日は行列が出来ていましたが) そこで質問なのですが、中村屋のラーメンの「ここを味わえ!」「他のラーメン屋との違いはここだ!」というのがあれば、教えてください。 私は中村屋のラーメンを否定しているのではなく、単純に他の人達と味覚の違いがあるのかが心配なだけなので、誤解しないで下さい。

  • 体臭・・食べ物

    体臭とか汗の匂いが酷くなる食べ物、食品って洋食が特に多いんですか?和食は平気なんでしょうか?あと、ラーメンは麺類だけど和食でいいんですか?パスタも麺類だけど洋食だし・・知識なくて・・(@@:) あと、普段から運動をして汗をかくことは悪い(臭い)汗などかくのを防ぐ予防になりますよね?・・ 汗かいたらやっぱりすぐにシートなどで拭いて清潔にして通気をよくしておくのも良いことですよね?? 確認したくて質問しました!

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。