• ベストアンサー

滋賀県彦根市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

滋賀県彦根市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#147244
noname#147244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.3

やはり彦根城でしょう。 時々、ご当地キャラの「ひこにゃん」が現れるそうですので 会えたらラッキーです。今年は年賀状が8000通来たそうです。 滋賀県の田舎の方ですが、有名な食べ物といえば「ふなずし」です。 親戚が集まる時等は必ず現れます。 ですが、地元住民でないと食べられないと思います。 勇気があるならチャレンジしてみて下さい。 きっと「腐ってる」と思われるでしょう^^ ANo1様ご推薦の「糸切り餅」は多賀大社に行けば食べられます。 「本家」と「元祖」がありますが、違いはわかりません。 見かけはキレイですが、味はアンコが入った普通のお餅です。 滋賀出身の当方としては、是非「ふなずし」にチャレンジを! 検討を祈ります^^

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

滋賀県全体だと「近江牛」とか「鮒ずし」とか「たねやのバームクーヘン」とかになるのでしょうが、彦根独自となると…。 B級グルメ的ですが「ちゃんぽん」のお店が幾つか点在しているので、食べに来られる方は居られるようです。(個人的には凄く美味いとまで思わないですけど…) 後、No.1さんが回答なさっている「いと重」の「埋れ木」は結構美味しいと思います。

回答No.1

観光地は彦根城 有名な食べ物は・・・私は「糸きり餅」かな? (ホントは彦根市ではなく多賀町だけど) こっちのほうが正統かもしれないけど私はまだ食べたことがない。 http://www.itojyu.com/