• 締切済み

旅行代金の子供料金について

今年の4月から小学校に入学する子供がいるのですが、4月3日に一泊旅行を計画しています。入学式は6日ぐらいなのですが旅行代金は未就学でいいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>旅行代金は未就学でいいのでしょうか… どこの会社に払う旅行代金ですか。 それぞれ会社によって規定は異なりますから、十把一絡げに答えられるものではありません。 >入学式は6日ぐらいなのですが… 仮に、JR各社 の運賃・料金であるとすれば、入学式が何日かは関係なく、4月 1日時点で満 6歳になっていれば、「小児」扱いとなります。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html#73

noname#148136
noname#148136
回答No.1

4月1日時点でその子の身分は小学生である。 年齢でなく「小学生」として料金が規定されているなら小学生料金を払いなさい。 ※ちなみに・・・年齢党詐称するものが後を絶たないので・・・  子どもには 「ぼく いくつなの?」 「何年生?」 と聞くようにしているところがあるぞ。  子どもは正直だからね・・・  子供にウソつかせる親もなかにはいるが、子の将来のためにはならない。  そのような恥ずかしい親にはならないで欲しい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416580339