• ベストアンサー

抗うつ薬の投与について

うつと診断されたため抗うつ薬を処方してもらいました。 その時、内臓機能の変化を観察したいからと血液をとられました。 他の病院で風邪で薬をもらった時は、血液は採られなかったのですが、 それだけ抗うつ薬は危険なのでしょうか?劇薬指定されてるものもあるようですし。 血液で内臓機能的なものは分かるようで、 抗うつ薬を服用して、機能が悪化してないかを確認するんだろうけど、 もし抗うつ薬を飲まなかった場合、抗うつ薬を飲んでいないことも血液検査で分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

通常の病院や市民病院などの血液検査では、抗うつ薬を飲んでいるかどうか等は検査しません。 その抗うつ薬専用の特殊な高感度成分検査等を行う必要があるので、大学病院等での研究用や新薬効果判定などの場合だけでしょう。