• 締切済み

親一人子一人、父の介護について

30代後半独身男性、会社勤めしてます。 60代後半の父の介護について相談します。 数年前に脳梗塞で倒れ、右半身にマヒが残り、 その精密検査で同時に喉のガンが見つかりました。 その後、腫瘍摘出により声帯を失い、失声。 脳梗塞についてはガンの治療を優先しており、 定期的に服薬するのみ、治療はしてません。 現在はトイレや食事などは自分でしてくれるので、 父は日中は独居状態、 私は仕事と両立して簡単な介護をするのみですが、 入浴など徐々に一人でできない事が増え始め、 今のうちに今後に備えたいと思ってます。 現在、一番困っているのは通院です。 前述の通り、失声し右半身にマヒがあるせいで、 口頭、筆談によるコミュニケーションが全くとれません。 口話も同居している私ですら困難なので、 おそらく他の方とはさらに難しいかと思われます。 なので、事務手続きなどは 全て私が面倒を見なければならず、 父の身体の状態はさほど深刻ではないのですが、 身辺の世話と言う意味では少なからず苦労してます。 本来ならガンの治療だけでなく、脳梗塞や歯科など その他の病院にもかからなければならないのですが、 私の仕事の都合でそこまでできず困ってます。 タイトルの通り、親一人子一人で頼れる親戚や友人もおらず、 私も真綿で首を絞められるような日々を過ごしてます。 このような状況を切り開くために、 何か良い知恵はありますでしょうか? ネット等で調べると地域や民間のサービスを 活用することをまず薦められますが、 ポイントは父がそれらの手続きを自分ですることができず、 結局私が付き添う形となり、 結局は仕事との両立が困難であることです。 私としては、有料老人ホームなどのお世話になって、 食事、入浴、通院など身の周りのお世話を 任せてしまいたいくらいなのですが、 そこまで思い切ってしまうのも、まだ早いのかなと…。 すみません。質問になってませんね…。 私も何を質問すれば良いのかわからないくらい、 何をすれば良いのかわからず困っています。 まず私がすべき事について、何かアドバイス頂けると とても助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私も女房に先立たれ、娘と二人暮らしですが、将来、娘に迷惑をかけないように“ポックリ”を目指して日々努力(たって、体に悪いことをしているだけですが)しています。  質問者様のご心労・ご苦労は良く分かります。ここは質問者様の生活を最優先し、『有料老人ホームなどのお世話になって』貰うのが一番でしょう。親は子供の“犠牲”の上に生きていたって“苦痛”でしかありません。  頑張っちゃダメですよ。肩の力と手は“抜く”ことが大切なのです。

• yasuto07
回答No.1

市役所に介護保険、とか、身障手帳の相談にいってください。 介護保険は高齢者福祉課です。 身障手帳は、障害の部門です。 あなたが、相談にいって下さいね。 介護保険を申請すれば、1ヶ月で認定調査があり、 等級がでます。それに応じてサービスをご使用下さい。