• ベストアンサー

次のような課題を解くプログラムを作りましたが

LegaC2の回答

• LegaC2
回答No.5

幾つか間違いがあります。 No.1 for文の最後の”;(セミコロン)”  for文で、次の行以下の{}内の処理を繰り返したい場合、for文の最後にはセミコロンは付与しません。  このように書くと、{}内の処理を繰り返すのではなく、for文の)と;の間の処理を繰り返すことになります。  ただ、今回の場合、)と;の間に何も処理が既述されていないため、何の処理も繰り返しません。 No.2 for文の()内のsuretu<=99  for文の()内の2番目の記述は、繰り返し条件を表します。  今回の場合、suretuが99以下の間、処理を繰り返すということになります。  つまり、suretuが99を超えると処理が終了します。  今回は、suretu(合計値)が99を超えると処理を止めたい訳ではなく、  kauntoが99を超えた場合に、処理を止めたいはずなので、ここを修正する必要があります。 No.3 int suretu=3  初期値として、suretuに3を代入してしまうと、合計値の値がおかしくなります。  最初は、0であるべきだと思われるので、そのように修正する必要があります。 今回の真因は、No.1だと思いますが、No.2が正しく記述されていれば、間違いに気付いたと思います。 そうすれば、結果的にNo.3にも気付いたと思います。 やってみるとわかると思いますが、No.2を直すと、何かしらの回答が表示されるはずです。 逆に、No.2が間違っているせいで、No.1が無限ループを起こしており、何も表示されない結果となっています。