• ベストアンサー

オーディオ機器のフロントパネル文字を消去する方法

アンプとかのオーディオ機器のフロントパネル文字を消したいのですが、 こういう表示というのは削り取る以外に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.1

まずパネルの材質は何でしょうか? 大昔の製品はアルミパネルに彫刻文字でした。 文字の部分が彫ってあるものですね。 これはもう無理、絶対に消去できません。 次の世代はコストダウンからアルミパネルにシルク印刷 となりました。これはラッカーシンナーで消えます。 しかし最近はさらにコストダウンしてアルミを使わずに 樹脂をアルミに見せかけている物が主流のようです。 これにラッカーシンナーを使うと文字も消えますが、 パネル自体が溶解して汚くなってしまいます。 従ってこれも無理と考えた方がいいでしょう。

yawadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鎌ベイアンプですが、アルミパネルです。 となるとシルク印刷と考えるとラッカーシンナーでいけそうですね。 アルミパネルの場合、全体にクリヤーが吹いてあったりしていたら この方法もまずいですよね?(クリヤー塗装してあるものがあるのか分りませんが)

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 削り取る場合、一部だけだと奇麗に見えにくいので、パネルを取り外して全面をヤスリ、クレンザー、等で削り取ってから再塗装すると良いでしょう。 プリント文字やレタリングでは溶剤系や強力な洗浄液でも消えてくれる物もあります。 部分的に隠すだけなら、エンブレムでも造って貼付けちゃうと言う手法もありますね。 素材や表面加工、文字の印刷や貼付け状況等から創意工夫してください。

yawadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 削りたいのはやまやまなんですが、ヘアーライン加工のシルバーのパネル の方なので、難しいです。