• ベストアンサー

メバリング

中古でも新品でも構わないのですが。 リールとロッドセットで出来ればラインはPEで1万円位で 揃いませんか? URLとか貼っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.4

中古ショップは近所に無いのですか? 送料が掛かったり、現物が見えないのでは購入は危険です。 所詮、中古は中古、ただし10年位前の商品で、たまに掘り出し物はあります。 タックルベリーなんかは比較的良心的ですが、 リール・ロッドがそれぞれ800円だったか送料が掛かります。 1万円くらいなら新品でも無くはないですが、No.2の方が言われている通り、 PEライン使用なら、SiCガイド必須です。 オールSiCではなくても、トップガイドはSiCが付いている物が必要でしょう。 でも、ルアーやフックも買われるのでは? 結局数千円は消えることになるので、何にコストを掛けるかですね。 長くやるつもりなら、リールは実売1万円くらいのを買っておけば長く使えます。 安く始めたいのなら、釣り仲間を探すことです。 とりあえず「借りる」というのもアリかと思います。 うちにも貸し出し用セットは置いてあります。 バス用、ソルト用のルアーロッド一式、渓流竿、投げ竿、ナマズ用など・・・ 初心者に同行する場合はルアーもセットで貸しています。 最近は私が全然出掛けられないのですが。 ソルト用ならPEを使うのもありますが、ナイロンを巻いたリールもあります。 ロッドはSiCガイドですが、ナイロンラインで使う場合もあります。 PEの感度はアジングでは重要ですが、メバリングはナイロンでも十分釣れます。 リールはダイワ、シマノあたりが無難でしょう。 リールは中古ならエンブレムXの2500くらいなら結構安くて品質も良いですよ。 http://b-net.tackleberry.co.jp/ec/stk/stk_list.cfm?step=type&mode=2&bid=TB0002&ctgry=0001&knd=NONE&mkr=0074&mdl=07f3&word=

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

竿:DAIWA/ダイワ LIBERTY CLUB LURE/リバティークラブルアー 762ULXS/7.6ft 価格: ¥ 4,580 リール:ダイワ(Daiwa) リバティ 2500 価格: ¥ 3,385 PEライン:東レ(TORAY) ソルトライン シーバスPE 150m 12lb ホワイト 価格: ¥ 1,470 すべてアマゾンで検索してみました。 ダイワは釣り具業界ではトップクラスの一流メーカーです。その中でも初心者・入門向けの低価格なタックルを探してみました。初心者向けですが十分使いやすいものだと思います。 あとはルアーなりワームなりをお好きなものを買うだけです。

回答No.2

1万円でPEを使うタックルですか・・・、 はっきり言って無謀です。 ロッドもリールも中古しかないと思います。 PEラインだけでも0.3号150mで3~5千円位します、リーダーもハリスなど50mの物を買っても1巻2千円弱です。できれば0.8、1、1.5号は必要です。 3本編みがほとんどのPE0.3号ならガイドはFujiのSiCが絶対です。 リールもPEを使ってトラブルが起きない最低限は必要です。 せめてダイワ、シマノで箱に入って売ってあるものが良いです。アブのスピニングは知りません。 逆に質問ですが、 釣り経験はどのくらいありますか? PEラインとリーダーを結ぶことできますか? 教えてくれる先生なり師匠が居ますか? 該当なければ新品で2~3万円程度の予算で考え直したほうが良いです。 もう少し早ければメバリング福袋もあったし、年末年始のセールもありましたが・・・。 予算を大幅にオーバーでしたら、釣具屋オリジナルのメバリングセットに、とりあえずラインはナイロンの2.5lbが良いと思います。これなら1万円でお釣りが来ます。釣れる場所でやれば比較的簡単にメバルは釣れます。

noname#185469
noname#185469
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/naturum/766998/   ロッド http://item.rakuten.co.jp/naturum/792366/   スペアスプール付属 http://item.rakuten.co.jp/naturum/223327/   ライン 全品ナチュラムです 冬場の風対策にフロロラインも用意されたらいかがですか?2ポンド~3ポンド ラインに若干のたわみフケがあっても中り取れやすいですもんね^^ 釣れないガールでした