教えてgooについての質問

このQ&Aのポイント
  • 教えてgooについての質問について、明らかに釣りと思える質問が多数あります。そのような質問は速攻で回答がつきますが、なぜ回答するのでしょうか?このサイトの正しい楽しみ方とは何でしょうか?
  • 教えてgooには釣りと思われる質問が多数ありますが、なぜ回答するのでしょうか?回答がつきまくるということは、このサイトの正しい楽しみ方なのでしょうか?
  • 教えてgooには釣りと思われる質問が多いですが、なぜ回答がつきまくるのでしょうか?このサイトの楽しみ方にはどのようなものがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてgooについて

つまりこのサイトについてなのですが、明らかに釣りとしか思えない質問が多数ありますよね? わざわざ演技(としか思えない)して反感を買うようなやつとか。 そういう質問って速攻で回答がつきまくりますよね。 ・釣り乙 ・毎回そんな質問ばかりして恥ずかしくないのですか? ・怒りの文調で批判 ・罵倒 ・真面目に回答 ・皮肉 などなど… 釣りだと思うならなんで回答すんの、とか思ってたわけですが… 回答がつきまくると言うことは、こういう質問こそ需要があるということなのでしょうか? これが、このサイトの正しい(一つの)楽しみ方なのですかね? 私が間違ってたのかな? 建前抜きで、本当のところを教えて下さい。 もしマナー違反じゃなく、暗黙の了解でこういう楽しみ方もOKだよというなら、私もいろんな投稿して反応を楽しんでみたいです。

noname#190252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _julius
回答No.4

その質問が「釣り」であること自体が,回答をするインセンティブになっている側面があるのは事実でしょうが,その他の理由(あるいは前提となる理由)として,次のことがあると思います。 普通の質問は,その質問に対する答えを持ち合わせていないと回答ができませんが,釣り質問の多くは,何の知識も持たないでも回答することができます。 要するに,他の質問と比べて,「回答可能な人」の数が多いから,自然と回答数が多くなるのではないでしょうか。 同じような理屈で,恋愛関係の質問についても,回答数が多い傾向があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむ、私は釣り質問みたいなことをしてはいけないサイトだと思ってたんですが、 意外とみなさん釣りに対して悪感情はもっていないようですね。 釣り質問専門のユーザーさんなんかもいらっしゃるようだし、普通なのかな? でも、人を不快にさせて批判の集中砲火を浴びて喜ぶようなドM釣りは流石にダメですよねー 私も何か他の方向で、おもしろい釣りでも考えてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 私は教えてgooさんを利用しておりませんが、パートナーサイトのOKWaveユーザーでございます。 質問内容を拝見致しました。 『十人十色』と言うのでしょうか、ものごとの捉え方も人それぞれかと。 回答する、しないはその日ごとの気分次第なのかもww。 なので、私はこのご質問へ回答をしてしまった次第でございます。(笑) (゜.゜)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、教えてgooもOKWaveもつながってるっちゃつながってるのですが、 今回はちょっとわけさせて下さいな。 見て下さりありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

あきらかに釣り質問であると感じたときは 釣り人がどう感じるかとかはどうでも良いんですけど、回答を読むであろうほかの人に何か伝わるか(意地の悪い回答だなー、とか)楽しんでもらえれば、という気持ちで回答することが多いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えと、えと・・・・これは肯定と受け取ってもよろしいのでしょうかね? つまり、釣りの様な事をするのや、釣られたりなんだりして楽しむのも マナー違反ではなく暗黙の了解的な、このサイトの遊び方の一つだという事で・・・・ ありがとうございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

あなたカワイイ人だね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・・と言いたいとこですが 回答じゃない気がします。 とりあえず、質問見て下さってありがとうございました。