• ベストアンサー

日光は柚子が有名なのでしょうか?

先日日光東照宮へ行ったら柚子饅頭が売っていました。 お土産屋さんにも 柚子のワインなどがありました。 日光は柚子が有名なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.1

ひとまず柚の本当の名産地って高知なんですよ。 そして柚は比較的どこでもできてしまうので栃木でも当然作られています。そのために柚使用の品物が多く扱われているんですよ。

zsea74g6
質問者

お礼

高知なのですね。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

柚子が有名なのではなく、柚子しかない・・・という方です。 日光はおそばやゆば料理が多いと思いますが、蕎麦は、お米のとれないやせた土地でも栽培できるから。 ゆばは、お肉も魚もあまり取れない場所で、大豆が貴重なタンパク源だったから。 柚子も同じく、みかんやリンゴも栽培出来ない土地で、香りを楽しめるものとして柚子しかできないからです。 栃木のイチゴも有名ですが、これは山で簡単にできるわけではありませんから。

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。