• 締切済み

自作パソコン

自作パソコンでは構成によっては拡張ボード乎1枚差さなくてもパソコンとしての役割を十分に果たすことができるか? また、その時、グラフィックボード、LANボード、USBコネクタはどのように構成されると考えられるか よろしくお願いします。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.6

パソコンって物があってから用途を決めるのではなく、使う用途があって物を決めるものです。 ですから、まず、自分の用途ですべてオンボードで済ませるかどうかです。 要するにあなたの考えは順番が逆です。

• TOTO2011
回答No.5

取り合えず 使用目的が不明ですが 下記の様なグラフィックがオンボードになっている物を買えば 何も追加無しで使えます(拡張ボードは 必要に応じて追加) http://www.msi-computer.co.jp/MB/Z68A-GD65_G3/#img/Z68A-GD65_G3_IO.jpg 昔は LANやUSBが普及していなかったから追加していましたが 最近は標準で マザーボートに組み込まれています

• nijjin
回答No.4

デバイスが全てオンボードで搭載されていればそれだけで完結します。 LANやUSBのコネクタもバックパネルに配置されます。 USBなど数の多い一部のポート(コネクタ)はマザーボード上にヘッダピンが出ています。 グラフィックはオンボード(チップセット内蔵)とCPU内蔵があります。 Windows95が出た頃はIEEE1394とUSBはまだ登場していない、LANはまだ一般家庭で使用される(出来る)ものではなく、サウンド、グラフィックは拡張カードだったが 今のマザーボードはデバイス満載なのでLAN、USB、IEEE1394、サウンド、グラフィック(ゲーマー用などではない場合もある)といったものはすべてあり増設の必要が無い。 ビジネスやインターネット、動画やDVD・BD観賞程度ではオンボードでも十分な能力があります。 特にLANやUSBは特別な場合を除いてもはや後から追加増設する必要もありません。 また、ATOMやE-350のような省電力向けの製品はCPUもオンボードで取り付けられている。

回答No.3

自作パソコンにおいて、何を目的にそのパソコンを作成するか?が大事だと思います。 回答されている方のご意見にもありましたが、webの閲覧ぐらいでしたら、マザーボードに 拡張を施す意味はないですね。 例えば、動画を変換したり、ゲームをするなどの目的がおありなら、その程度によって グラフィックボードの拡張をすれば良いし、ゲームの設定が軽いものでしたら、CPUや、 にマザーボードにオングラフィック機能があれば、不必要だったりするわけです。 また、映画や、音楽にこだわりがあるなら、音質を上げるサウンドボードなども必要でしょうし、 テレビを見たいなら、TVキャプチャーの増設。 パソコン自体の処理能力を上げたいなら、メモリーの増設もありかもしれません。 外付けでたくさん挿したいものがあるなら、USBボードの増設(分配器では、パワー不足なら)。 無線LANをつければ、どこでも受信可能ですし、後ろもすっきり。 などなど。 用途に応じて、追加・強化することが可能な拡張性があるからこそ、 自作の楽しみがあるのだと私は、思います。

• root_16
回答No.2

PCとして要求する役割が何でどの程度なのか 決めてもらわないと答えられない問題。 WEB閲覧程度しか使わないなら ほぼすべてのマザーボードのオンボード仕様で 事足りるわけですし。 オンボードグラフィック、 オンボードLAN、 オンボードのUSB で満足できない要求品質なら 対応可能な増設ボードを追加したりして 望むPCを組み立てていく、というものだと思いますが。

• Wr5
回答No.1

>自作パソコンでは構成によっては拡張ボード乎1枚差さなくてもパソコンとしての役割を十分に果たすことができるか? 全部オンボードのマザーボードを使えば、拡張カードの類を挿さなくても使えますが。 オンボードVGAとかで探せば出てくるんじゃないですかね。 LANとUSBは…最近のモノなら普通にオンボード…でしょう。 >グラフィックボード、LANボード、USBコネクタはどのように構成されると考えられるか どういうことを聞きたいのかイマイチわかりませんが…。 「拡張カード挿していないならコネクタはどこよ?」ってことでしょうか? I/Oパネルといわれる部分にレイアウトされていますね。 ATXとかそういう規格品であれば。 http://www.intel.com/content/www/us/en/motherboards/desktop-motherboards/desktop-board-d525mw.html なら…下側の画像がI/Oパネル部が見れます。 # パネル自体の画像はありませんが… 左から、PS2キーボード・PS2マウスが縦に。 細長いのがプリンタとか繋げるパラレルポート。 その下の左側が9Pinシリアルポートで右にアナログVGA。 USBコネクタが2ポート分。 LAN用のコネクタ+USB2ポート分。 オーディオ用のジャックが3つ。 となります。