• 締切済み

容量に余裕ないけど、メールのウィルスチェックをしたい。。。

会社のパソコンが非常に古くて、アンチウィルスもインストールできないほど、容量に余裕がありません。 また、会社が契約しているプロバイダはメールのウィルスチェックサービスをやっていません。 でも、会社のHP経由で不特定多数の人のメールが送られてくるので、ウィルスをチェックできないのはあまりにも不安です。 うんと軽いウィルスソフトとか、あるいは、オンラインでメールのみのウィルスチェックをできるサイト、とかないでしょうか(オンラインですべてのファイルをチェックするサイトは時間がかかりすぎて不便です。) よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fitto
回答No.4

外部ウィルスチェックサービスを利用するのが一番だとおもいます。 契約プロバイダに届いたメールを、ウィルスチェックしてくれるメールサーバに転送すればいいと思います。 プロバイダに転送設定がなければ、OEのメッセージルールで転送が出来ます。 安くウィルスチェックしてくれるメールサーバ 例 yahoo無料メール+有料ウィルスチェック http://purchase.yahoo.co.jp/mail/avscan_promo_ym 後は、有料のメールサーバーか大手プロバイダの一番安いコースに入ってメールだけ使う手もあります。

daisuke351
質問者

お礼

>yahoo無料メール+有料ウィルスチェック なるほど。これは経済的だし、パソコンに負担もかからないので良いですね。 ただ、返信するときにYahooのアドレスで返すわけにいかないので、それがちょっと不便かも。。。 でも、検討してみます。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

「うんと軽そうな」アンチウィルスということで NOD32などはいかがでしょう。 機能制限もない体験版を用意していたと思います。 利用するためには登録が必要になるでしょう。 NOD32 で検索してみてください。

daisuke351
質問者

お礼

軽そうでよいですね♪ 製品版は他社の製品と比べて、決して安くはないようですが。。。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

このオンラインスキャンではすべてではなく チェックしたいフォルダを選べます。 メールの保存フォルダだけ定期的にチェックすればいいのではないでしょうか? アウトルックならツール→オプション→メンテナンスを見れば保存フォルダがわかります。 しかし「ウイルスの駆除、削除はおこなえません。」 とあるのでPCの買い替えをお勧め致します。 インストールできない程のPCというのは かなり古いですよね。 いろいろな面から見てもう限界だと思うので 増設か買い替えをした方がいいと思います。 知識があるのならば自作すれば激安になります。 ないのならばDELLのような会社がいくつかあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
daisuke351
質問者

お礼

そうなんです、かなり古いです! メンテに来た人が、「えっ!」という表情をしていました。。。(笑) 確かに、作業中、いろいろな面で限界を感じます。 パソコンを買い換えるのが一番なのですが、このご時世、経費削減のためになかなか。。。 ありがとうございました。

• etosetora
回答No.1

プロバイダーを変えるべきです。 今時メールにウイルスチェック掛けないなんて。。 一度感染すると、社内中に蔓延して、とても終始が付かなくなります。 社内だけで収まらず、お客様にウイルス付きメールをバンバン送りつけてしまいます。 軽く数十万の損失になってしまいます。

daisuke351
質問者

お礼

社内ならともかく、客にウィルス送ってしまうのは困りますよね。 でも、会社と関係が深くて、いろいろとお世話になっているプロバイダーなので、プロバイダーを変えるのは難しいようです。 最終手段としては考えておきます。 ありがとうございました。